PENTAX Q の秘密

とか書くと大袈裟だけど要はPENTAX Qに関しての個人的な意見、予想です。

PENTAX Q本体や同時発表された5本のレンズのスペックを見て、皆こう思ってるだろう。
『1/2.3インチって何だよ!?コンデジセンサー積むにしても1/1.7インチのを積めよ!!』と。
俺も全く同意見。

ボディは小さくても背景をボカせる、被写体を浮立たせられるカメラが欲しいじゃ!!って意見が
現在の1/1.7インチセンサーとF2.0クラスのレンズを積んだ高級コンデジ市場を支えてると思う。
そんな人達へ『レンズも交換出来て面白いでっせー』って売り込もうってのがPENTAXの狙いなハズ。

では何故1/2.3インチなんて小さいセンサーを積んだのか?
個人的には
1. センサーの調達問題で仕方なく1/2.3インチを積んだ。
2. お楽しみは後に取っておく派。今後1/1.7インチクラスのセンサーを搭載したボディを発表。
3. 上記1と2の両方。
って感じだと思う。

まぁ正解はどうであれ
Qマウント規格は間違えなく1/1.7インチのイメージサークルを想定して開発されている。
そう思った。レンズのスペックを見てたら。

今回発表されたレンズの大まかなスペックは
1. 単焦点47mmF1.9
2. ズーム27.5-83mmF2.8-4.5
3. 魚眼17.5mmF5.6
4. 広角トイレンズ35mmF7.1
5. 望遠トイレンズ100mmF8
まぁ独特な画角設定はPENTAXのお約束だから皆気にしてないのかもしれないけど

3. の魚眼、画角は17.5mm、対角160度だそうで。
これはいくらPENTAXとは言え中途半端だ。

そこで
1/1.7インチセンサーを積んだとしたらそれぞれのレンズの画角はどうなるか?
35mm換算させるのに1/2.3インチが約5.5倍するのに対して1/1.7インチは約4.7倍。
計算するとそれぞれ
1. 単焦点39.95mm → 約40mmF1.9
2. ズーム23.5-70.5mm → 約24-70mmF2.8-4.5
3. 魚眼15.04mm → 約15mmF5.6
4. 広角トイレンズ29.61mm → 約28mmF7.1
5. 望遠トイレンズ84.6mm → 約85mmF8
となる。
どーなの?どーなの?コッチの方が皆シックリ来るんじゃね?本当はこうなんじゃね!?


と言うワケで
●今回のボディは1/2.3インチだけど今後1/1.7インチ積んだボディ出るんじゃね?
●レンズは1/1.7インチのイメージサークルを想定して設計してんじゃね?
ってな事を
7月9&10日に新宿で開催されるPENTAX Q体験イベントでPENTAXの人に突っ込んでみようと思う。

まぁ~答えてくれないでしょうけどね。
b0213320_22581570.jpg

●EOS 5D MARK II / ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical / F2.0・1/1600秒・ISO100


■My Photo Gallery          ≪ flickr ≫          ≪ FLENS ≫

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ COSINA VoightLander ULTRON 40mm F2 SL II (キャノンEF)  PENTAX デジタル一眼カメラ Q レンズキット ブラック PENTAXQLKBK
[PR]
by foxfoto | 2011-06-29 00:00 | ●撮影機材ネタ | Comments(4)
Commented by ぽぽぽぽぽぽ at 2011-06-30 00:47 x
フルサイズが完全否定されました・・・・
もう無理ぽ・・・・

http://digicame-info.com/2011/06/pentax-q-2.html
Commented by foxfoto at 2011-06-30 21:39
>ぽぽぽぽぽぽさん
リンク先読んでみたけど誤変換だったみたいで修正されてた!
まだ諦めちゃダメだぁーっ!(>□<;)
Commented by maz at 2011-07-03 08:15 x
さらに、
高性能広角とマクロが用意されていなかったのは、
すでにRICOHの買収が決まっていたと見ていいのでは?
GRレンズ期待していいと思います。
Commented by foxfoto at 2011-07-03 19:59
>mazさん
コメントありがとうございます。
そもそもQマウントのコンセプトはリコー側から提案されていたって話もあるので
リコーからQマウントのボディやレンズが出てくる可能性は高いと思います。
1/1.7インチセンサー搭載ボディがGX300として登場したら買っちゃうかも。