PENTAX Qに触ってきた。

話題のPENTAX Q見てきた。
この記事では『女性やカップル、ファミリーが多く~』ってなってるけど
俺が行った時はじぃちゃんばぁちゃんばっかだったなぁ。

さて実際手にして感じた事を書いてくと
●『NEX-C3LUMIX GF3を比較してどっちが何mm小さい~』とかがバカらしくなるぐらい小さい。
 でもレンズも含め各部のガタツキは無くて剛性高い。
●スピン加工のシャッターボタン・モードダイヤル・補正ダイヤルとか質感高いパーツ使ってる。
 でも一部ペイントが粗い部分もあったり....(製品版に期待)
●各パーツのレイアウトが秀逸で操作性高い。
 ホットシューはレンズの真上で三脚穴はレンズの真下。
 SDカードスロットとバッテリースロットをボディ左右に振り分けた事で
 雲台のクイックリリースプレートとかマンフロットのミニ三脚とかを付けっ放しに出来る。
 全体的に実際の使われ方をしっかり分かってる人が設計してるって気がする。さすがペンタ。
●写りは背面液晶で拡大チェックする限りでは残念ながらコンデジ+αってぐらい。
●AFは早くも無く遅くも無く。まぁこんなもんかぁ。ってぐらい。(製品版に期待)
今回の展示品は量産試作って事なのでハード・ソフト共に最終的な追込みでどう化けるかに期待。

個人的に気になってたQマウントのイメージサークルについては
実際に見てもレンズの後玉のサイズや電子接点の位置からしてやっぱり1/1.7ぐらいが限界かなって感じ。

現在手持ちのカメラは5D2CONTAX T3iPhone4
フィルムのT3を抜けば5D2とiPhone4だけで、この間を埋めるカメラがずっと気になってる。
NEX、マイクロフォーサーズ、Q、どれが俺の使い方に合うのか
どれが5D2&iPhone4とケンカせずに共存できるのか
しばらく考えまーす。
b0213320_1485483.jpg

●EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8・1/50秒・ISO100


■My Photo Gallery          ≪ flickr ≫          ≪ FLENS ≫

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM EF10028LMIS  PENTAX デジタル一眼カメラ Q レンズキット ブラック PENTAXQLKBK
Manfrotto POCKET三脚Sブラック MP1-C01
[PR]
by foxfoto | 2011-07-10 00:00 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)