MacBook ProでLightroom3を使う。

買ったばっかのMacBook Pro13インチLightroom3をインストールした。
メインPC(Windows Vista64bit•Core i7 920•メモリ12GB•GeForce GTX 285)
と比べるとさすがにひとつひとつの作業がワンテンポ遅いけど
思ってたより全然許容範囲。積極的に使えるレベル。

俺の使い方だと
画像をLightroomに読み込む時に全ファイルを現像したりしないで
良さ気なのだけ選んで一枚ずつ現像→出力って比較的軽い使い方なので
メインPCとの速度差は思ったほど表面化してこない。
読み込み画像を全数現像→全数出力って重い使い方ではかなりの差が出てくると思うけどね。

本当はワコムのドライバも入れてIntuos4も繋ごうかと思ったけど
筆圧感知は無いまでもトラックパッドの操作性が良いのでブラシ補正も結構イケル。

作業スペースの差(1920×1200 対 1280×800)はさすがにデカいけど
各パネルの表示/非表示を積極的に切り替える事でなんとか頑張れる。

コレで出先でも現像→出力→ネットへUPが出来るようになった。
問題はいつもの5D2関係に2kg+α足しても動き回れる体力が俺にあるかだな....

そういやMacBook Proで初めてのブログ更新だわ。当たり前だけど問題なく出来る。
b0213320_21504650.jpg

●EOS 5D MARK II / 85mm F1.4 EX DG HSM / F2.0・1/125秒・ISO100


■My Photo Gallery          ≪ flickr ≫          ≪ FLENS ≫

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  Apple MacBook Pro 2.3GHz 13.3インチ MC700J/A Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】
[PR]
by foxfoto | 2011-08-02 00:00 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)