ASPHERICAL WORLD RICOH GRD4ver. 2日目

【GR DIGITAL IV先行体験イベント】の目玉企画、
1時間無料貸し出しコーナーでGRD4を手にするとボディの小ささと軽さにビックリするね。
まぁ普段5D2とか使ってるから余計にそう感じるんだろうけど。

皆一番気になるのは“GRD3と比べてどんだけ進化したか?”だと思うんだけど
すみません、今までGRDシリーズを使った事が無いので昔メインで使ってたGX100との比較になります。
そういや会場にはGX100&200を持って来てる人もいたなぁ。

GX100と比較してGRD4で一番スゲェ!!と感じたのがAFスピードと精度。
今にして思えばGX100は遅かった。マクロ領域はわりとバシッと決まるんだけど
望遠域とかテレコンのTC-1を着けた時とかは最短~無限を何度も行ったり来たり。
その結果バシッと決まるならまだ良いけど“迷った挙句合わない”って事も多かった。
そこんとこGRD4はさすが最新機種、復活した外部AFセンサーとコントラストAFを組み合わせた
【ハイブリッドAFシステム】のおかげで素早く、そして正確に合う。

更にGRD4で初搭載された【センサーシフト方式の手ブレ補正】の助けもあって
かなりラフにシャッター押してもちゃんと撮れてる。

最初はGX100の時の感覚で結構しっかり構えて撮ってたけど
GRD4の性能の高さを理解してからはカメラ任せでほとんどノーファインダーで撮りまくった。

そしてそんな撮り方に28mmって画角がバッチリ合う。
写真の基本が50mmってのは分かるけど、ノーファインダーで街中を撮り歩くには28mmが最適だね。

【コンパクトなボディ】、【AFスピード&精度】、【手ブレ補正】、【28mm画角のGRレンズ】
やっぱりGRD4は最強のスナップカメラだわ。
b0213320_18841.jpg

●GR DIGITAL IV / F1.9・1/750秒・ISO80 / 画像設定[クロスプロセス]

b0213320_1885858.jpg

●GR DIGITAL IV / F5.6・1/800秒・ISO80・-1/3EV / 画像設定[ハイコントラスト白黒]

b0213320_1894544.jpg

●GR DIGITAL IV / F1.9・1/2000秒・ISO80・-1/3EV / 画像設定[ブリーチ バイパス]


FlickrにはオリジナルデータをUPしてあるので
画像設定毎の写りの違い等をチェックしたい人はコチラへ↓

                  > GRD4 Photo Gallery on flickr <


RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 RICOH デジタルカメラ GRDIGITAL IV リコー デジタルカメラ GR DIGITAL IV ホワイトエディション GRDIGITAL 4 WHITE EDITION
[PR]
by foxfoto | 2011-09-27 17:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)