横浜から東京へ船で帰る。

横浜の大桟橋から東京の竹芝桟橋まで、東海汽船かめりあ丸って船に乗って帰ってきた。
この船は東京~横浜間だけを行き来してる船ではなくて
伊豆諸島から東京までの長い航路の最後の区間だけに乗り合わせるという形になる。
なので浅草~お台場間とかを行き来してる水上バスとは桁違いの大型船。
こんなに大きな船に乗るのは初めてだったので何だか凄く楽しかった。

出航するとすぐにみなとみらいのキレイな夜景が海から見られるし
その後も横浜ベイブリッジの下を通過し、川崎のプラント群や羽田空港の横を通過しながら東京港へ。
アクアラインの風の塔や建設中の東京ゲートブリッジも良く見える。
最後は大井埠頭のコンテナ群やお台場の夜景に照らされながら
レインボーブリッジの下を通過して竹芝桟橋へと到着するルート。

所要時間は約2時間、料金は1460円。
電車で移動すれば約1時間、650円と時間も料金も半分で済んでしまうけど
その差分だけのエンターテイメントは味わえます。オススメ。
ちなみに航行中に流れてくるBGMの選曲がかなり特徴的で笑えるw
あ、でもこれからの季節を考えると防風、防寒対策はしっかりと。海上はかなり冷えるので。

写真は船上から撮った横浜ベイブリッジ。
かなりノイジーになってしまったのでナイトビジョンで見た風にごまかすレタッチ。
この海上からの視点は【機動警察パトレイバー 2 the Movie】を思い出すなぁw
b0213320_19251282.jpg

●EOS 5D MARK II / 85mm F1.4 EX DG HSM / F2.0・1/60秒・ISO1600


■My Photo Gallery          ≪ flickr ≫          ≪ FLENS ≫

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】 機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]
[PR]
by foxfoto | 2011-10-05 17:50 | ●日記 | Comments(2)
Commented by ちま at 2011-10-05 23:11 x
こんばんは。

foxさんの日記を見て、今年の6月に竹芝で撮った写真を確認してみたら、写ってたのは“さるびあ号”でした。
遠くまで行かずとも乗れるんですね!
選曲も気になるし、ぜひ乗ってみたいです。
Commented by foxfoto at 2011-10-07 00:46
>ちまさん
こんばんは。
さるびあ号とかめりあ号の二隻で運行しているみたいですね。
毎日運行しているワケではないようなので利用する場合は事前チェックをお忘れなく。

曲は、何と言うかこう....大正ロマン?的な古い外国の曲が多くて
横浜~東京の短距離なのに外国から日本へ帰って来た気分になりましたw