VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SL IIって良いね。

昨日はポーターさんと皇居~銀座~丸の内を撮り歩きました。
俺は5D2シグマ85mmF1.4(85mm×1.0倍=85mm)
ポーターさんはK-7ノクトン58mmF1.4(58mm×1.5倍=87mm)
というほぼ同じ画角になる装備だったので意図的に同じ構図、同じ設定で撮り比べたりしてみた。

その結果、ノクトン58mmが良過ぎて驚いた。
丸の内のイルミ、いや木ィルミネーション(←命名したのはポーターさんw)とかを撮り比べると
シグマ85mmは良く言えばキレイに整ってる。が、悪く言えば無表情な感じ。ボケてるんだけど硬い。
それに対してノクトン58mmはボケ一つ一つに表情がある感じかな。しっかり撮れてるけど軟らかい。
まぁ写りの特徴の好き嫌いのポイントは皆違うだろうけど、正直負けたなーと。

ノクトン58mmがスゲー欲しくなったけど幸か不幸かノクトン58mmはEFマウントでは出てない。
いやぁ~残念だなぁ~。うん。本当に残念だなぁ~。

そういや今回の事とは全く本当に全然関係ないけど
今年のCP+のコシナブースに飾ってあったHELIAR classic 75mm F1.8 SL IIって、まだ出ないの?
b0213320_17415.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/400秒 ISO800 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
by foxfoto | 2011-11-27 12:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)