夜は開放的になる。

ん?レンズの絞りの話ですよ?

手持ちレンズの中で夜に一番強い、良い結果が得られるのはダントツでシグマ50mmF1.4ですね。
F1.4はもう一本、シグマ85mmF1.4もあるけど、開放付近ではパープルフリンジが盛大に発生するので
被写体によってはF値を2.0~2.8まで絞らなくちゃならない(それに合わせてISO感度を上げる事になる)。
50mmの方はそんな事もないので何の迷いもなくF1.4を選択出来る。開放から十分解像するしね。

キヤノンの単焦点レンズは設計が古いものばかりで仕方なく~って感じでシグマ50mmを買ったけど
結果的にシグマのファンになってしまい、85mmもシグマのを買った。
単焦点レンズの定番として85mm、50mm、35mm、24mmの4本があるけど
残りの35mmと24mmもシグマから出て来たりするのかな?
個人的にはウルトロン40mmF2カラスコ20mmF3.5があるので
35mmと24mmの間、28mm F1.4 EX DG HSMとかが出て来てくれたら嬉しいなぁ~と思ってる。

そんなシグマの新製品発表が週明け、1月10日にあるそうだ。これまた楽しみ!!
b0213320_5211893.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/80秒 ISO100 ■

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 50mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
by foxfoto | 2012-01-08 12:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)