SONY Cyber-Shot RX100を触ってきたぞ!!

銀座ソニービルで開催されたRX100の体験会に行ってきました。

サイズ比較表を作っといたので大まかなサイズ感は分かっちゃいたけど
すっぽりと手の平に収まる丁度良い小ささが凄く魅力的。
小さくし過ぎて操作しづらいワケでもなく
大き過ぎて『もうちょっとまとめられなかったのか?』とか不満に思う事もない。

あと大きい、小さいって話は自分の手に合うかどうか以外にもう一つの基準がある。
それはセンサーサイズやレンズ、ファインダーの有無などの
スペックから連想される期待値に対しての小さい、大きいという基準。

それに関してはRX100は非常に小さいと思う。
体験会でRX100に触れた後、有楽町ビックで競合するカメラを色々触ったけど
1/2.3~1/1.5インチぐらいのセンサー積んだ高級コンデジはモチロン
一部のミラーレスカメラまで皆大きく感じるようになってしまった。
RX100を触った事で
『コレぐらいのセンサーやレンズなら、コレぐらいのサイズだろう』って基準が変わってしまった。

『荷物は小さくまとめたいけど写真はキレイに撮りたい』という欲求は誰しもが思う事。
その許容できる質量・体積がもしコンデジ程度なら、今選ぶべきはRX100で間違えないだろう。

前回RX100についてのエントリーで、AFスピードが一番気になると書いた。
結果から言えばRX100のAFは超速い。
さすがにE-M5よりかはちょい遅いかな?って感じだけど、少なくともNEX並みには速かった。
リコーGRD4ペンタックスQキヤノンS100オリンパスXZ-1とかよりは明らかに速い。

そうそう写真によってあったりなかったりするボディ右下のZEISSロゴはシールだと判明した。
貼らない状態で同梱されるそうなので好きな場所に貼れそうだ。
※訂正※ どうやらZEISSシールは貼られた状態で出荷されてるみたいです。


う~ん、参った。買わない理由が無くなってしまったぞ。
そもそもRX型番はガンダム好きにはたまらん魅力。
更にツァイスレンズ、1インチ&3:2アスペクト比センサー、だもんなぁ。
b0213320_23541413.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F4.0 1/40秒 ISO1600 ■

b0213320_2354099.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F4.0 1/80秒 ISO1600 ■

b0213320_2354478.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F4.0 1/100秒 ISO1600 ■

b0213320_2355632.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F4.0 1/40秒 ISO1600 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
by foxfoto | 2012-06-10 12:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)