レンズ沼

怖い怖いレンズ沼。
特に単焦点レンズを刻み出すと危険。
1本なら50mm
2本なら28mm50mm。もしくは35mm85mm
3本なら28mm50mm85mm
4本なら24mm35mm50mm85mm
5本なら24mm35mm50mm85mm135mm
6本なら20mmと....って、切りが無い。

俺は現在9本体制。
焦点距離とF値だけで書いてくと
ズームが12-24mmF4.5-5.624-105mmF470-200mmF4の3本。
単焦点が20mmF3.528mmF1.840mmF250mmF1.485mmF1.4100mmF2.8の6本。

ズームの3本は良いとして....と、さらっと言っちゃうけどコレも多分異常なのだろうなぁ....
とにかく、単焦点6本ってのは自分でも流石にちょっとヤバイなと思ってます。
今後はある程度本数を減らす方向で調整していくつもりです。
皆さんも自制心と戦いながら楽しみましょう。


え?何?サブカメラ?そりゃ~オメェ~....別腹だろぉ?(バカ)


シグマ28mm50mm85mmの3本はなかなか良いバランスだと思う。
一番最近買ったシグマ28は実は手持ちレンズの中で最も古いレンズ。
箱のデザインも50mmや85mmのとは違ってひと世代古いもの。
赤やら金やらド派手。まるでZZの頃のネオジオンみたいだ。
b0213320_8492597.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F8.0 1.6秒 ISO100 ■

b0213320_8494562.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F8.0 2秒 ISO100 ■

b0213320_850013.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F8.0 2秒 ISO100 ■

  最新版キヤノンユーザーのためのレンズ選び (学研カメラムック) もたない男

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
by foxfoto | 2012-07-01 12:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(4)
Commented by Light-Friend at 2012-07-01 21:50 x
レンズ沼ね怖いですよね、ホントに。
私は「そのレンズで本当に己が撮りたいと思う写真が撮れるのか?」
と自問自答する事で沼から這い上がる事に成功しました。
…と言いつつもEF40mm F2.8 STM を発売日に購入しちゃいましたが(汗)

ちなみにサブカメラは、PowerShot G1 Xを使用してます。
Commented by foxfoto at 2012-07-02 00:01
>Light-Friendさん
「そのレンズで本当に己が撮りたいと思う写真が撮れるのか?」ですかぁ。
奥が深いですね。何本ぐらいに絞り込めましたか?

私の場合9本どれも特徴が違うので全く要らないってレンズは無いんですが
身体もカメラもひとつなのでここまで増えてくると一本一本の使用頻度がどうしても低くなります。
年に数回しか使わないのなら思い切って……って思って来ました。

EF40良いですね。
私はウルトロン40があるので見送りましたが評判良いですね。
Commented by Light-Friend at 2012-07-02 02:50 x
foxfotoさん、どうもです。

私は14本まで集めてしまいましたが現在は、ストロボ等のアクセサリー
を駆使する事でズームレンズ、単焦点レンズ合わせ7本のレンズで目的別
に撮影を楽しんでいます。

カメラは7DからスタートしてEF50mm F1.8 IIを買ったのがレンズ沼の
始まりでした。
(こんな安いレンズで、こんなに綺麗な写真が撮れるのなら…)と
その後、50mmではEF50mm F1.2L USMに始まり
EF20mm F2.8 USM、EF70-200mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM…etc気がつけば、ただのレンズ
コレクターになってました。
購入した時点で満足しているだけで大切な事を忘れてしまって
いました。
今は、撮りたい写真は決まっているので楽しいカメラライフを
送っています。
長々とすみません。
Commented by foxfoto at 2012-07-02 07:40
>Light-Friendさん
いえいえ丁寧にありがとうございます。とても参考になります。
14本から7本とはスゴイですねぇ。

最初、本数が少ない時は必要に駆られて買い足していくのに
いつの間にか好奇心や収集本能が勝ってくんですよね。

『【A】はこうだった。【B】はこうだった。じゃあ【C】はどんなだろう?』
とか
『【上】を買った。【下】を買った。お、新しく【中】が出るのか。勿論ゲットでしょ~』
みたいな。

本当に必要な物とそうでない物を冷静に見極めるには
一旦距離をおくのが良いかも知れませんね。
そう、例えばサブカメラを買うとかねw(大バカ)