今日は本当に暑かった。

まぁ、今もまだ暑いんですけどね。
こう暑いと日影から出られなくなりますね。
b0213320_20295026.jpg

EOS 5D MARK II / 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / F2.8 1/80秒 ISO100 ■

  セコニック 露出計 デジタルマスター L-758D L-758D 天津すだれ176-112

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
by foxfoto | 2012-07-04 17:50 | ●日記 | Comments(2)
Commented by Light-Friend at 2012-07-05 01:07 x
foxfotoさん、どうもです。

暑さが伝わって来る写真ですね。猫の置物?がちょっとした清涼剤になってますね(笑)
28mm F1.8、稼働率高そうですね。
ボケを楽しみたく解放から使いたいのですが、このレンズ特有?の
四隅が引っ張られたような感じが個人的に好きになれずF1.8で撮影
の時は背景に気を使っています。
このレンズの「青」は独特でお気に入りです。
それと、価格ドットコムとかのレビューではMFとAFの切り替えが評判
悪いようですが個人的には好きなんです。変な例えですが、マニュル車で
クラッチを切ってシフトチェンジする感覚と似ていて。


Commented by foxfoto at 2012-07-05 20:02
>Light-Friendさん
いらっしゃいませー!

購入以来、ずっとシグマ28を着けっ放しですw
F1.8~F2辺りは一枚ヴェールがかかった感じのにじみがありますからね。
花とか自然のモノなら問題ないですけど、人工物が被写体の時はF2.8以降を使った方が良いですね。

自分の写真を見直しましたがLight-Friendさんの言う
「四隅が引っ張られたような感じ」というのはちょっと思い当たりませんね。
まぁ開放F1.8の更に四隅となれば甘々なのは確かですが。
良かったら作例を見せて頂きたいです。

色も確かに独特ですね。
購入前EF28F1.8USMとEF28F2.8ISUSMと比較した時、ホワイトバランスを固定しといたんですが
シグマ28だけ色味が違いました。キヤノンの2本と比べて黄色っぽかったですね。

AF/MF切り替えは確かにMT車のクラッチに近いですね。
私はシグマ28以外は全て超音波モーター搭載のレンズなので
機械的な手順(しかも2ステップ)は正直面倒臭いですw
でもMF時はフォーカスリングの遊びも無く、MFし易いのが救いですね。