今夜は第35回 隅田川花火大会

東京の夏と言えば隅田川花火大会
特に今年は東京スカイツリーも開業したので
浅草~押上周辺の混み方たるや想像するだけで怖くなる。

さすがにシグマDP2Mで花火撮ろうとは思ってない。
と言うか、この週末は外に出られそうもない。
う~ん、どうしたもんかなぁ....

夏休みだ! なつやすみだ! 夏や墨田!
20120728_01_なつやすみだ!
SIGMA DP2 Merrill / F8.0 1/80秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
by foxfoto | 2012-07-28 12:50 | ●日記 | Comments(2)
Commented by かずっち at 2012-07-28 16:48 x
花火は意外とDPでもいけると思いますよ。
ISO100で、絞り5~11ぐらい、1~2秒って感じですから。

ただ、画角がちょっとせまいですけど・・是非チャレンジして、ここで公開してください。
Commented by foxfoto at 2012-07-28 17:30
>かずっちさん
初めまして。
花火リクエスト&アドバイスありがとうございます!!

ですが申し訳ありません。
私も出来るだけ色んな被写体を撮って公開していきたいと思っているのですが
今週末は他にやる事があるのでちょっと撮りに行けそうにありません。

花火撮影は去年5D2でトライしましたが
ポジション撮りやレンズチョイスが重要なのはモチロンですが、
やはり一番の肝はタイミング予測と適切な露光時間ですね。
ケーブルレリーズもリモコンも使えないDP2Mにはかなり厳しそうです。
でも、トライする人多いんだろうなぁ。