Lightroom(Lr)の良いところ、SIGMA Photo Pro(SPP)の足りないところ。

きっと皆さんも心当たりがあるだろうけど
写真を撮ってる時に『キタコレ!』って思った一枚と
写真を選別してて『コレがいい!』って思った一枚は
必ずしも一致しない。

『うわ~なんでコレ横構図で撮ってるかな~。絶対縦の方が良いだろ~』とか
『あぁ~絞り値失敗してるし。もっと開ければ(絞れば)もっと良かっのにな~』とか
後工程の人はすごく文句が多いので、前工程の人は可能な限り沢山撮る。
横で撮ったり、縦で撮ったり、絞りを変えたり、他の場所から撮ったり
一つの被写体に対して1枚で終わらせるという事はまずない。

なので後工程の人がする最初の作業は現像ではなく比較と選別だ。
ピンボケとかブレとか、明らかな失敗写真の除外も含めて
この工程を如何にスピーディーに進められるかで
現像へ進む枚数、完成する枚数が決まる。

メインで使ってる現像ソフト、Adobe Photoshop Lightroomで一番魅力的な所は
この現像の前段階、写真データの管理、検索、比較、選別、が優れている事。
同時にコレはSIGMA Photo Proに最も不足している部分でもあるし
Merrill世代カメラのLr対応を切に願う最大の理由でもある。

現状、DP2Mの写真をSPP上で比較、選別する事はほぼ不可能なので
一旦全数をJPEGに書き出してプレビュー使って比較、選別してる。
時間もかかるし、空きストレージも必要だし、何より面倒臭い。

なんかアドビもシグマも「相手からのアプローチがあればいつでもやりますけど?」
みたいなスタンスみたいだけど
、いちユーザーからしたら勘弁して欲しい。
いや、無礼を承知で率直に言ってしまえば、ふざけるな!と思う。
ホント、お願いしますよ。お互い歩み寄って下さい。マジで。
20130209_01_Old light
EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F2.0 1/4000秒 ISO800 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2013-01-09 17:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(2)
Commented by marbee at 2013-01-10 00:00 x
初めてコメントします。m(_ _)m

ホントそう思いますよね。

Adobeの人は割りと親切なんですけど・・・
http://forums.adobe.com/message/4945136?tstart=0#4945136

SIGMAの人がね。ヤル気ゼロなんですよ。(´・ω・`)ショボーン
http://www.marbee.info/2012/12/05/sd1merrill%E3%81%AEraw%E3%81%8Cadobe%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%8B%E3%81%AF%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99/

おまけにSIGMAユーザの中には
・16bitTIFFを使えば良い!!
・PhotoshopLightroomなんて不要!!
・SPP最高!!
とか言っている人が居てAdobeによるRAWサポートを訴える私はTwitterでネチネチ攻撃されています。(ヽ´ω`)
http://www.marbee.info/2012/12/15/16bittiff%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E3%80%82-sd1merrill-sd1-sigma/

正直「SIGMA客層悪いなぁ。こういう連中と一緒にされたくないなぁ。SIGMAのカメラシステム売却しちゃおうかなぁ・・・?」と悩む日々です。(T_T)
Commented by foxfoto at 2013-01-10 00:44
>marbeeさん
コメントありがとうございます。
なにやら色々苦労をされてきたみたいですね(^^;)

LRでMerrill世代カメラのデータを管理したい、現像したい!と考えるのは
シグマ以外のカメラも使ってる人ならではの希望なのでしょうね。
シグマのカメラしか使っていない、SPPしか知らない。
という人に分かってもらうのは難しいでしょう。

SPPしか知らない=LRの便利さを知らない=SPPの不便さを知らない
ある意味羨ましいですねw