DUCATI 999S

こんな赤、5D2じゃ後工程で彩度を上げないと出ない。でも鮮やかなら良いってワケでもない。
赤は普通に撮っただけで色飽和してたりする事もあるんだが、俺のDP2Mだけか?
20130214_01_DUCATI 999S
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/400秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2013-02-14 17:50 | ●日記 | Comments(4)
Commented by marbee at 2013-02-14 21:38 x
Foveonはメチャ赤が飽和し易いので露出補正マイナス-1位でRAW撮りしとかないと悲惨な事になりますよん。(^^)
Commented by foxfoto at 2013-02-14 21:55
>marbeeさん
ですよねぇ。
バイクとかクルマとか、真っ赤な被写体を撮る事も多いのでなかなか難しいです。
赤いボディーやテールランプとか、簡単に飽和しますね。

マイナス1EVで撮る作戦もありっちゃありなんですけど
現像で露出を持ち上げると今度は暗部のグリーンが浮き上がってきて
もっと酷くなる印象なので私はあまり使わないですね。

DP2MのAEは白飛びを怖がって暗めに撮ろうとするんですけど
データの性質からすると黒の上げ代よりも白の下げ代の方が多い印象なので
大抵+0.3~+1EVぐらいで撮る事が多いです。

まぁ~あくまでサブカメラなので色々試行錯誤しながら撮るのも楽しいですけどね。
Commented by ares5015ken at 2013-02-15 11:51
こんにちは♪
素晴らしい写真の数々、惚れ惚れしながら拝見させていただきました(^^)
色々と勉強させていただきます!
Commented by foxfoto at 2013-02-15 22:13
>ares5015kenさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます!

>素晴らしい写真の数々、惚れ惚れしながら~
だなんてめっそうも無い!ブログ拝見させて頂きましたが
鼻血の噴き出しそうな素晴らしい写真の数々ですね!w
1DX+ゴーヨンで撮った戦闘機とかたまりませぬ(´д`;)ハァハァ

ちょくちょく覗きに行かせて頂きまーす!