新しいイスを買おうと思う。

家のデスクチェアがいよいよ限界になってきた。
ウレタンクッションがへたって長時間座ってるとお尻が痛くなる。
それを回避しようと無意識に変な座り方をしてたせいか最近は腰や背中まで痛くなる。

今使ってるのは2006年にIKEAで購入したALLAKってモデル(既に廃版)
b0213320_231625100.jpg
ヘッドレストは無いものの頭をもたげられる位には背もたれが高いし
新品の状態では座面・背面共にシッカリした印象だった。

失敗したのは
厚着&ジーンズのケツポケットに財布やらキーケースやら入れた状態で
身体とのフィット感を確かめてしまった事。

夏場とかTシャツ&パンツ一丁で座ると座面が長い。
シッカリ奥まで腰掛けようとするとひざ裏が圧迫されて痛い。
逆にひざ裏に丁度良く座ると尻の奥に空間が出来て腰に負担がかかる。

最初はちょっとした違和感って程度だったので気にしてなかったけど
ここ1~2年で座面・背面共にウレタンがへたってきた事で問題が表面化してきた。
合成皮革の表皮も破れてきたしリクライニングでキィーキィー音も鳴り出したしもう限界かな~と。

アーロンチェアコンテッサが良いのは分かるけどさすがにちょっと手が出ない。
最高で5万円、出来たら2~3万円位で納まってくれると助かる。
今のイスが6~7年で限界に達してしまったので
次は10年位耐えられるのが良いな。

アームレスト、ヘッドレスト、ランバーサポート搭載で
体重65kg前後の中肉中背昭和体型にフィットするサイズ。

悩み所は素材。
最近増えてきた【樹脂】か
一般的な【ウレタンフォーム+表皮】か
アーロンチェアに代表されるような【メッシュタイプ】か。
それぞれ一長一短あるのだろうけど、一番耐久性が高いのはどれだろう?
服や靴と同じで実際に座ってみないと良し悪しが判断出来ないのでGW中に色々廻ってみよう。

オススメのモデルや、色んなモデルを試せる展示場の情報などあれば助かります。
20130425_01_Highway bus
EOS 5D MARK II / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM / F5.6 1/25秒 ISO1600 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2013-04-25 17:50 | ●日記 | Comments(0)