FUJIFILM X-M1とかLEICA X Varioとかのサイズ比較を作ってみた。

フジフイルムからXシリーズの新型、X-M1が発表されました。

Xシリーズはいかにもカメラカメラしたデザインや操作性、趣味性の高いレンズラインナップで
経験豊富で、こだわりがあって、お金があるハイアマチュア層にはウケてきたけど
現在の一般的なデジカメとは違う操作性や大きいサイズ、高い価格帯が
エントリーユーザーの参入には足かせになってたように思う。

そんな中投入されたX-M1は
今までのXシリーズのルールを一部壊してでも小型化と低価格化を図ってきた。

まずボディ小型化の邪魔になるファインダーをオミット。
代わりにX-E1よりも高解像度のチルト式液晶モニターを搭載した。
ファインダーの存在や見え具合はXシリーズこだわりのポイントだったのに。

ボディ背面の操作系も右側に集約。同時発表されたレンズ
XC16-50mm F3.5-5.6 OISXF27mm F2.8には絞りリングが無い。
絞り値も含めて右手だけで操作出来るようになって一般的なデジカメの操作系に。
操作系の集約は内部基盤の小型化に、絞りリングの省略は小型軽量化とコスト削減に直結。
ストラップの取り付け方法も今までの三角環を用いたタイプからボディに直接結ぶタイプに変更された。
そして極めつけは今までマグネシウム合金だったボディ素材が樹脂製に変更。
まぁ~コレはWi-Fiユニットを搭載する目的もあるだろうけどね。

そんなこんなでありとあらゆる手段を用いて小型軽量低コスト重視で開発されたっぽいX-M1。
でも個人的には全然OK。むしろ大歓迎。X-Pro1X-E1よりもX-M1の方が気になる。

EOSユーザー的にはレンズにある絞りリングって正直ちょっと面倒臭かったし
金属と金属が常に擦れてる三角環タイプのストラップ取り付け方法は好きじゃなかった。
ファインダーはもちろんあるに越した事は無いけど可動液晶の方がフレーミングに広がりが出るし。
肝心のセンサーはX-Pro1やX-E1と同じX-Trans CMOSセンサーだから写りは同じ。
各所で評判のX-Transセンサーやフジの色味の良さに惹かれてたけど
ボディの大きさや価格の高さが足かせになってたって人に
X-M1はXシリーズの入門機としてオススメ。

というワケでいつものサイズ比較作ってみた。    【大きいサイズはコチラ】
Comparison of FUJIFILM X-M1 & LEICA X Vario 1/8_Front view
他のアングルはコチラ↓
【背面】 【上面】 【センサーサイズ比較】
【X-M1とのシルエット比較(背面)】 【X-M1とのシルエット比較(上面)】
【X Varioとのシルエット比較(背面)】 【X Varioとのシルエット比較(上面)】


どれだけX-M1が魅力的だったとしても
今はSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012に夢中なので
カメラ関係の物欲がムラムラしてくるのはま~だまだ先の事になるだろうけど。

今日の写真は丸ノ内~銀座と代々木上原周辺スナップ7枚。全部縦構図。
20130626_09_Jaguar XK
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/40秒 ISO1250 ■

20130626_10_ビシッ!
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/400秒 ISO100 ■

20130626_12_Godzilla
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/40秒 ISO640 ■

20130626_11_Kids Tricycle
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/320秒 ISO100 ■

20130626_08_LED Ceiling lamp
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/1600秒 ISO100 ■

20130626_13_Blue bicycle
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/160秒 ISO100 ■

20130626_14_Shine of stainless
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F4.0 1/100秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2013-06-26 17:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)