ネコを撮るにはチルト液晶つきの小さいカメラが良い。

「野良ネコを見つけたので撮ろうとしたんだけど、逃げられちゃった。」よく聞く話です。
どうやらデカイカメラを向けてドカドカと近付いていくのがダメみたい。
まぁ逆の立場で考えれば分かる。進撃の巨人状態は怖い。

例えば今日の二枚、たまたまお昼寝中だったのでなんとか撮れたけど撮影中は悪戦苦闘。
ファインダー覗ける角度じゃないのでライブビュー使うんだけど5D2は固定液晶。
正面から見えず反射が強くてピントも構図も意図した通りか確認出来ない。
汗だくになりながら限界まで態勢を低くして頑張って撮ってたワケ。

んで、コレがチルト液晶つきの小さいカメラだったらどんなに楽だったかと想像する。
カメラが小さければ逃げずにその場に留まってくれる事も多いだろうし
チルト液晶を使えばピントや構図を素早く確認して撮れる。

今ネコ撮りに丁度良さそうなカメラは以下の三台。
■SONY Cyber-Shot RX100 M2
 なによりボディのコンパクトさとズームレンズなのが良い。
 『もう一歩近付きたいけど逃げそう』って時にぐいっとズーム出来る。
 M2になってチルト液晶が搭載されたので低いアングルでの撮影が容易になった。

■Panasonic LUMIX GX7
 マイクロフォーサーズ規格の中で最新&全部乗せ状態のカメラ。
 EVFまでチルト可能なので日差しが強い状態でもローアングル撮影が可能。
 ボディ内手ブレ補正も搭載したし、AFの速いレンズも多いので成功率は一番高いかも。

■FUJIFILM X-M1
 高画質が売りのXシリーズのエントリーモデルだけどセンサーは上位モデルと同じ。
 センサーからの読出し速度を高速化してるのでAFスピードはコチラが上。
 センサーサイズが大きく明るいレンズも多いので夜にも強い。
 今日の二枚みたく前後をぼかした写真も撮り易い。

今日発売のカメラマガジンの特集記事は“コンデジパラダイス”
上記三台以外にもネコ撮りに良さそうなカメラが沢山紹介されてるし
ページ数は少ないけどネコ撮りのテクニックも紹介されてる。オススメです。
20130820_02_Sleeping Cat
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/200秒 ISO100 ■

20130820_01_Sleeping Cat
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/250秒 ISO100 ■

  


■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2013-08-20 17:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(3)
Commented by 逆襲のポーター at 2013-08-24 23:42 x
X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1、X-E1
Commented by foxfoto at 2013-08-25 04:14 x
>BLACKPORTERさん
スパムコメントかと思ったw
ってか大丈夫け?X-E1の事なんてひとっ事も言ってねーけどもw
こりゃーアレだな?X-M1と間違えたべ?w
Commented by ぽぽぽぽぽ at 2013-08-28 00:20 x
間違えた…