5D2 × SIGMA50F1.4 × Piaggio Vespa GTS250ie

今日はカメラ関係で気になる発表が多かった。

SONY Cyber-shot QX10 & QX100
 色々噂の出てたスマホとの連携を前提とした新ジャンルのデジカメ。
 気になるのはやっぱりRX100M2と同じセンサー&レンズを搭載したQX100。
 レンズ・センサー・カードスロット・バッテリーを同軸上にレイアウトした結果
 ボディが思ってたよりも長く(厚く?)なってしまったのはちょっと残念。
 まぁ~交換レンズみたいで馴染みのある形ではあるけどね。

 RAW記録が出来ないのも非常に残念。
 重いRAWデータは本体内のカードに記録して
 スマホへはシェアする用の軽いJPEGデータを転送
 って使い方をしたいと思うけどね。QX100を選ぶ人はさ。

 実際の使用シーンを想像してみても
 被写体発見→QXとスマホを取り出す→QXは電源ON、スマホは専用アプリ起動→ペアリング→撮影。
 ってのはちょっと面倒臭くてやってられない気もする。
 Wi-Fiの安定性によってライブビュー映像の遅延やレリーズタイムラグもあるだろうし。

 よくよく考えてみれば
 RX100M2にもチルト液晶とWi-FiとNFCは搭載されてるワケだし
 QX100をポケットに入れるのは厳しそうだけどRX100M2なら余裕で入るし…
 う~ん、やっぱ撮る事を優先して考えるなら普通にRX100M2の方を買う方が良さそうだ。

 むしろボディが小型で高倍率のズームレンズを搭載したQX10の方が
 “スマホの外部拡張カメラユニット”というポジションが明確で魅力的に思えてきた。


FUJIFILM XF23mm F1.4R
 7月に更新されたXFレンズロードマップのページにセルフリークされてたXF23F1.4Rが正式発表。
 太さ72mm×長さ63mm重さ300gXF35F1.4R(65mm×50.4mm187g)よりは大きく重いけど
 初期の頃のレンズロードマップに載ってた画像はもっと長かったのでむしろ小さく感じるね。
 
 例えばAFスピードが高速化されてチルト液晶が搭載されたX-E2みたいなモデルが出たとして
 今回のXF23F1.4R、評判の良いXF35F1.4R、そして来年出るXF56F1.2Rがあれば
 もう大きく重い一眼レフじゃなくても良いんじゃね?とか考えたりする。

 身の回りでXマウントユーザーが増えてきたのでそのうち誰かしらが買いそうだなw


AdobeがPhotoshop CCとLightroom 5が月額1,000円で使える新プランを発表
 そうそうコレコレ!こーいうプランを待ってたんだよ!って思えるのをやっと出してくれた。
 今までの全ソフトかどれか一つだけって極端な二択から脱却してくれたのは凄く嬉しい。

 今後はこういう数本をセットにしたプランも増えていくかもね。
 例えば今回のPhotoshop CC + Lightroom 5をフォトセットとするなら
 Premiere Pro CC + After Effects CCのムービーセットとか
 Illustrator CC + InDesign CCのデザインセットとか。

 ただ、ここ最近キャンペーンを乱発し過ぎたせいで今回のキャンペーンが終わっても
 もっとお得なキャンペーンがすぐに発表されるんじゃね~の?とか思っちゃう。
 キャンペーンの乱発は信用(信頼)を落としてブランド価値を下げるだけ。
 モノは良いんだからもっと堅実で安定的な売り方に戻して欲しい。


さて、話変わって昨日30歳にして初バイクを注文してしまいました。
しかもやめときゃ~良いのにカッコつけてベスパなんかをチョイスしちゃって。
見える。見えるぞ。コケてモノコックフレーム曲げて莫大な板金修理費に泣く様が見える…

んで、このブログに更にバイクネタを書き加えていくのはさすがにゴチャっとしそうなので
思い切ってバイクネタ用のブログを新しく作りました。
(今は表示がゴチャっとしてて見苦しくてお恥ずかしいけど。)
バイクネタもイケるって方はコチラもチェックして頂ければ幸いです。
20130905_01_Piaggio Vespa GTS250ie
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F2.0 1/160秒 ISO1600 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2013-09-05 17:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(2)
Commented by legacy_bg5a at 2013-09-05 20:21
ベスパですか^^ いいじゃないですか♪

昔は、ベスパは混合ガソリン使ってたみたいで、いつも友人が、ガソリンに足す用の専用ボトルを積んでましたが

今のはそんなことはないのかな?

私は、日本のベスパ(笑) スーパーカブですよ★ははは
Commented by foxfoto at 2013-09-05 23:00
>legacy_bg5aさん
昔のベスパはそうだったみたいですね。
今は普通ですよ。ハイオクですけど(^^;)

カブも良いですよね。一時期カブも候補になってました。
昔からのデザインを継続してるのってカブとベスパぐらいですね。