今宵は中秋の名月。満月を撮るには、何mmのレンズが必要か?

月、特に満月は被写体となる事も多いでしょう。
じゃ~満月を画面一杯に収めようとしたら
一体何mmのレンズが必要なのか?
手持ち機材でテストしたよ。

5D2+EF70-200mm F4L IS USMの望遠端200mmがコレ。
額面通り200mmの画角。足りない。全然足りない。迫力が全く感じられない。
20130919_01_中秋の名月2013_200mm(Original)
EOS 5D MARK II / EF70-200mm F4L IS USM / F8.0 1/200秒 ISO100 ■

1枚目の写真をフォトショで2倍、400mm相当の画角にトリミングしたのがコレ。
ボディがマイクロフォーサーズだったらコレぐらいに撮れる計算だけど…正直あんま変わらない。
20130919_02_中秋の名月2013_400mm(2X Crop)

更に2倍。800mm相当にまでトリミングしたのがコレ。
一気に迫ってきた。月だけじゃなく雲と合わせるならコレぐらいが良いかも。
20130919_03_中秋の名月2013_800mm(4X Crop)

更に2倍ドーン!1600mm相当!
コレよコレ!“月の写真”って言われたらコレぐらいの感じだよね。
20130919_04_中秋の名月2013_1600mm(8X Crop)

でも実際ど~やって1600mmなんて確保するよ?
フルサイズボディ+800mmF5.6+2倍エクステンダー】超ムリ。
APS-Cボディ+500mmF4+2倍エクステンダー】まだ全然ムリ。ムリゲー。
APS-Cボディ+300mmF2.8+2倍エクステンダー+1.4倍エクステンダー+トリミング】剛性不安。
APS-Cボディ+70-300mmF4-5.6+2倍エクステンダー+大幅トリミング】もう少し。
APS-Cボディ+70-300mmF4-5.6+超大幅トリミング】コレだな~。
実際は大気のゆらぎがあるから1600mm用意しても
シッカリと写ってはくれないんだよね。

というワケで現実的な案としてはAPS-Cボディ+70-300mm(換算450~480mm)があれば大丈夫。
この組み合わせならズームも出来るから飛行機とか撮るのにも使い易そうだしね。

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2013-09-19 17:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(2)
Commented by 源氏 at 2013-09-20 00:34 x
トリミングしてもキレイなもんだなぁ〜
月が主役の写真って撮ったことないけど、なかなか難しそうだねぇ。
Commented by foxfoto at 2013-09-20 00:47
>源氏さん
ぉこ~んば~んわ。
まぁ~ここまでトリミングしちゃうと流石に等倍では見れたもんじゃないけどね。

ふふふ。望遠に興味をお持ちですか。
とりあえず望遠ズーム1本逝っとくぅ~?w