CANON EOS M2がサラッと発表。地味だけど、良い。

2012年9月に発売されたキヤノンのミラーレス、EOS Mの後継機EOS M2がサラッと発表された
【EOS M2には70DのデュアルピクセルCMOS AF搭載センサーが積まれて2014年に発表】
なんて噂もあったけど結局EOS Kiss X7と同じハイブリッド CMOS AF II止まり。
つい『ナニコレ?デザインも中身も殆ど変ってねーし!』と思っちゃう。

でも製品ページを読むと
1.シャッターユニットの小型化
2.CMOSパッケージの小型化
3.セルフクリーニングセンサーユニットの小型化
4.Wi-Fiモジュールの小型化
と、中身は全部新しくなってるんだよね。

紹介動画通りの性能ならもうAF速度でストレスを感じる事はなさそうだ。
弱点だったAF速度を重点的補強して、Wi-Fi積んで、小型軽量化。地味だけど、良いね。
ベースデザインを変えなかったのもリコーGRやライカM、クルマならポルシェ911的な狙いなのかも。

個人的にはソニーa7オリンパスOM-D E-M1フジフイルムX-Pro1みたいな上級機よりも
EOS M2パナソニックGM1みたいなエントリー機の方に惹かれてる。
メインカメラが5D2なのでやっぱり最有力はEOS M2。

良いのを持ってるのに使用頻度が著しく低いズームレンズ
シグマ12-24IIキヤノン24-105F4Lキヤノン70-200F4Lの3本を
EOS M2とEF-M11-22EF-M18-55、EF-M55-200(仮)に変更しようと画策中。
来年のCP+の頃にでもEF-M55-200(仮)が出てくれたら増税前にまとめて機材更新しちゃうかも。

まぁ~もし発表が先週だったらEF-M55-200(仮)を待たずに手を出してたかも知れない。
でも12/1(日)に手持ち機材の状況が変わっちゃったのでね。
コレについては、また今度~。
20131203_01_PORSCHE 356A 1600
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/30秒 ISO1600 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2013-12-03 17:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(2)
Commented by 源氏 at 2013-12-05 01:22 x
そんなサラっとした発表をサラっとキツネのブログで知る私(笑)
発売して、値段もロットも少し落ち着いてきたら買うわ^^
Commented by foxfoto at 2013-12-05 21:23
>源氏さん
ふふふ。今度一緒に触りに行きましょう(^w^)ノ