DP3M × Monochrome SNAP 7

SIGMA DP3 Merrillのモノクロスナップ七日目…さすがにもう飽きてきた?w

昨日の午前中、明治神宮へ行ってみたら何組もの結婚式が行われてた。
天気も良いし観光客からも祝福されて実に幸せそうだな~と思い撮ったのが今日の1枚目なのだけど
帰ってPCでデータをチェックしてたらDP3Mとしては初めての現象が写ってた。
新郎の衣装のはかま(で良いのかな?)にモアレが出てるー!
b0213320_1058526.jpg
でもFoveonセンサーはその構造上モアレは発生しないハズ…と思いつつ更に拡大して分かった。
コレ1ピクセルの限界に達して発生してるんだ。もの凄く細かい模様のはかまを遠くから撮ってるからね。

良く「1ピクセルで解像してる」なんて言われたりするFoveon。
『いやいやピントが合ってようがボケてようが、止まってようがブレてようが
Foveonだろうがベイヤーだろうが、1ピクセルはただのドットでしょうに』と思ってたけど
こうしてMerrillセンサーの4704×3136ピクセルで描ける限界を目の当たりにすると何か感動してくるw

今までの分も含めてDP3M(&DP2M)で撮った写真はリサイズせずにFlickrへUPしてるので
是非【等倍はコチラ】をクリックしてその画質をチェックしてみて欲しいです。
20131223_05_Shinto wedding
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/1250秒 ISO100 ■  【等倍はコチラ】

2月のCP+も近付いてきたし来年はフォトキナもある。
デジタルカメラマガジン1月号恒例のメーカーインタビューによれば
どうやら来年はSD1Mの後継機が来そうな予感。どんな進化を遂げるのか楽しみだわ。
20131223_04_Lattice of wooden
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/250秒 ISO100 ■  【等倍はコチラ】

薪。こう毎日寒いと焚き火でもしたくなるね。
20131223_03_Firewood
SIGMA DP3 Merrill / F4.0 1/80秒 ISO800 ■  【等倍はコチラ】

代々木公園の枝に絡まった凧。寂しそう。
20131223_02_Lonely Kite
SIGMA DP3 Merrill / F8.0 1/500秒 ISO100 ■  【等倍はコチラ】

同じく代々木公園のくねくねサイクリングロード。
20131223_01_Winding Road
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/160秒 ISO100 ■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2013-12-23 12:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(2)
Commented by legacy_bg5a at 2013-12-24 17:53
後半、なかなか面白い切り口で 素敵でした^^
Commented by foxfoto at 2013-12-26 00:10
>legacy_bg5aさん
いつもありがとうございます。
楽しんで頂けたなら幸いです(^w^)ノ