SIGMA dp2 Quattroの発売時期について聞いてみた。発売スケジュールは白紙に戻ってるだと!?

シグマの社員さんが常駐してるヨドバシカメラへ行き
dp2 Quattroの発売時期について聞いてみた。
なんだか凄いことになっちゃったぞ…
by井之頭五郎

以下、大体の流れ。(■→俺、●→社員さん)
■dp2 Quattroの発売日、何時頃になりそうですか?
 ●実は…分からなくなってきちゃいました。
■え!本当ですか?(ア、アッサリ認めたぁぁああ!!!!)
デジカメWatchの記事を見たら化粧箱や付属品の写真まで出てたんで目前かと思ってました。
 ●はい。今年の初夏の発売を目標に開発してきました。
 ●しかしいよいよ発売日が決定するか、という所まできて何かがあったみたいです。
■何かとは何ですか?トラブルですか?原因はハードですか?ソフトですか?
 ●申し訳ありません。そこまでの情報は下りてきてないんです。
 ●ただ、シグマの場合センサー以外の主要な部品は全て会津の工場で製造しています。
 ●ハードの問題が発覚しても直ぐに対応出来ますし解決までどの程度期間が必要なのかも把握出来ます。
 ●ソフトの問題も余程の事でなければファームウェアの更新で解決出来るハズです。
 ●しかし発売を一ヶ月延ばすのか、二ヶ月延ばすのか、とった具体的な計画も立たない状況のようです。
■それは…とても心配ですね…(マジか…思ってたよりもヤバそうだぞ…)

■もしかして春に流れた【センサーを製造してる韓国の工場が売りに出された】って話も影響してますか?
■Quattroセンサーの供給が止まってしまい、再開の目途が立たないので発売日を決められないとか?
 ●主要部品の中で唯一外部で製造しているのがセンサーなので、可能性はあるかもしれません。
■Merrillセンサーも当初は歩留まりが悪くSD1の価格が凄い事になっちゃいましたね
 ●はい。Foveonセンサーは色々と難しいところが多いので大変みたいです。
■まさかSD1ショックの再現なんて事には…?
 ●…なって欲しくないですね(汗)
 ●コチラとしても早く発売日をお知らせしたいのですが、今の所発売スケジュールは白紙の状態です。
 ●そんなに遅れず夏に発売出来るかもしれませんし、秋や冬になってしまう可能性もあります。
■そうですか…色々教えて頂いてありがとうございました。気長に待ちます。
 ●申し訳ありません。宜しくお願い致します。

というワケで…なんだか凄いことになっちゃったぞ…
とは言ってもイチカメラオタクとイチ社員が交わした立ち話に過ぎない。
お互いが知っている事をベースに想像を膨らませただけなので実際何が起きてるのかは分からない。
センサーを製造してる工場で何らかのトラブルが発生したのかもしれないし
噂のように機能の追加や仕様変更が原因かもしれない。

確かな事は発売日発表直前まで進んでいたdp2Qの発売スケジュールは“少し前”に白紙に戻された事。
“今現在”も白紙のままか、解決のめどは立ったけど情報が下りてきてないだけか、は分からない。
う~む、どうやらDP(&SD)Merrillシリーズの現役期間は、まだまだ続きそうですなぁ…
20140607_01_DP Made in Italy
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/50秒 ISO200■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2014-06-07 12:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(2)
Commented by けーざい at 2014-06-07 22:28 x
DP1初号機のときも似たような状況になりましたっけ。
まあ、気長に待ちましょうか・・・
Commented by foxfoto at 2014-06-07 23:13
>けーざいさん
そうですね。
DP3Mもありますし、買ったばかりの50F1.4ARTもあるので
dp2Qはじっくりしっかり仕上げて頂きたいですね。
何時までだって待ちますし、買います。