SIGMA dp2Qの白飛び(寸前?)部分に変なピンクとグリーンが出て来たぞ…【追記】解決した!

良くも悪くも話題の絶えないSIGMA dp2 Quattro
ビアガーデン現象は発生条件がかなり厳しいので殆ど気にならないし
長時間露光で画質が荒れるのもそういう撮り方は殆どしないのでコレも影響ないなぁ~

なーんて思ってたけど
いよいよ自分が良く撮るシチュエーションで問題が出て来ちゃったぞ…ゴロゴロゴロ…
20140724_01_Summer cloud
SIGMA dp2 Quattro / F5.6 1/800秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

問題が発生したのはこの一枚。
暗部の納屋周辺のディティールを潰したくなかったのでオーバー目に撮ってSPPで露出を下げたら…
木々の間にレンズ由来のパープルフリンジでも、サッポロポテトのゴーストでもない
変なピンクとグリーンが大量に現れたぁー!何じゃぁあコリャー!?


露出オーバー目に撮ったので木々の奥の空は白飛びしてたかギリギリしてなかったかってレベル。
DPメリルでは同様の条件で同様な露出設定で撮って同様にSPPで露出を下げてもこんな色出た事ない。
20140724_02_The mystery of Pink & Green by SIGMA dp2 Quattro
SIGMA dp2 Quattro / F4.0 1/60秒 ISO125■  【等倍はコチラ】

この変な色、実は以前UPしたベンツの写真にも現れてる
この写真も少しオーバー目に撮って、現像時に露出を下げてるんだけど
拡大して見ると給油口の左側、リアドアノブ、Bピラーの根本、各所に変なグリーンが…

う~ん、暗部のノイズや黒潰れを嫌ってちょっとオーバー目に撮っておいて
現像時に露出を下げて調子を合わせるのはメリル時代は当たり前にやってた事だけど
クワトロセンサーではあんまりオーバー目に撮らない方が良いのか…な?
現像工程に任せ過ぎず撮影時にもっと露出を詰めないとなぁ。

ボディもセンサーも使い勝手やポテンシャルは間違いなくクワトロ世代の方が上だと思うけど
完成形に至るのはまだまだ先なのかもなぁ…まぁ、その道程もまた楽しいんだけどね。


気分を変えて新カラーモードの【シネマ】で撮ってみた。
GRで言う【ブリーチバイパス】に近い渋い色味。なかなか好きかも。
20140724_03_Sunset light
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/50秒 ISO500■  【等倍はコチラ】

上の写真はギラッとさせたけど今度はホワッと優しい感じにしてみた。こーいう雰囲気もアリだな。
こういう調整の幅は間違いなくクワトロ世代になって広がったと思うんだけどね。
20140724_04_Old Honda bikes
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/800秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

続いては夜の街に佇むクラシックキャデラック。う~ん、まさにシネマな雰囲気。
おっとISO感度は驚きの640!クワトロセンサーならこんな超高感度も使えちゃうぜぇ~!w
20140724_05_Cadillac Eldorado
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/50秒 ISO640■  【等倍はコチラ】

◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第1弾、dp2Q用つけっぱなしフード、販売中です!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第2弾、dpクワトロ用液晶シェード(仮)、製作中です!◆


※2014/07/25追記
今回の白飛び部分にピンクとグリーンが発生する現象の原因が判明!
SPPの現像パラメータ内の【白とび軽減】のチェックを外して
【ハイライト拡張】を最大から最少にしたら殆ど消えた!
20140724_06_The mystery of Pink & Green by SIGMA dp2 Quattro  (Repaired Version)
SIGMA dp2 Quattro / F4.0 1/60秒 ISO125■  【等倍はコチラ】

等倍で見ると完全には消し切れてないのが分かるけど、95~98%は消えてくれた印象。
これなら若干の気持ち悪さは残るもののビアガーデン現象と同様実用上問題ないレベルかな。

しかしクワトロセンサーから新しく仕込まれた白飛び軽減画素が悪さをしていたとは…
全く白く飛んでた部分から色が戻って来たワケだから確かに白とび軽減だけど
実際とはかけ離れた蛍光ペンで塗ったみたいな色を出されてもねぇ…

ここら辺も今後カメラ自体のファームアップとSPPのアップデートで適正化してって欲しいね。
ツイッターで情報を下さった@mykiss_さん、@kazua_さん、ありがとうございました!





■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2014-07-24 17:50 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)