人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GR開発メンバーによるモバイル機器カメラ向け画質認証プログラム「GR certified」…だぁ?

RICOHから予想の斜め上をいく発表が出されましたね。
リコー「GR」シリーズ開発メンバーによるモバイル機器搭載カメラ向け画質認証プログラム
「GR certified」の開始および認証第一号決定のお知らせ


え~と、ザックリと言ってしまえば
リコーGRの開発チームがスマホやタブレットの搭載カメラの画質や画像処理のチューニングを手伝うよ!
独自に設定した規定をクリアすればお墨付きとして「GR certified」ロゴを使って(貼って)良いよ!
っていうサービスを始めるらしい…

う~ん…今までのカメラ業界には無かった面白い取り組みとも言えるけど
正直リコーが築き上げてきたGRブランドの安売りセールが始まったようにも思えてちょっと不安。

カメラメーカー(オフィス機器の方が有名だけど)のリコーが始めたこのサービスを喜ぶのはドコか?と。
例えばカメラとスマホ、両方作ってるソニー、パナソニック、サムスンは採用しない。
あとiPhoneのアップルもこーいうのは間違いなく採用しないよね。
残るは第1号になったシャープと、富士通ぐらい?
あとは無数の大陸製メーカーたち?
ってなるんじゃね?

リコーのGRって、今でこそブランド認知が広がってある種のファッション性すら備わってるけど
カメラ業界の中では結構ストイックな存在として認識・評価されてる物件だと思ってる。
【フィルム時代から変わらないデザイン】【キレキレの広角28mmレンズ】
この二つが合わさって初めて【GR】って記号が成り立つと。
そんなGRブランドを示したシールが今後大陸製安スマホにベタベタ貼られたりするんだろうか…

GRに限らず今までリコーのカメラを使ってきたユーザーが
GRシールが貼られている事を理由にそのスマホを買うだろうか?
もしくはGRシールの貼られたスマホを使っていたユーザーが
そのカメラ性能に感動して将来的にオリジナルのGRを買うだろうか?
(…後者なら多少はありそうな気はする。)

いちカメラオタクとしてはスマホのカメラにGRシール貼るぐらいなら
EマウントやXマウント、EF-Mマウントやm4/3マウント向けに
GRレンズ群でも出してくれた方がワクワクするのだが。
フィルム時代のGR21やGXR用のGRレンズ群を背景にしてさ
換算21mm、28mm、50mmマクロの3本とかどう?楽しそうじゃね?


同じく今日発表された(のに何故かリコー本体のニュース一覧には記載されてない)
RICOH THETAの機能拡張についての発表は上記のサービスとは真逆で大歓迎。
シータでついにインターバル撮影が可能になったか!あとは複数のデータを繋げて
360度の全方位タイムラプス動画なんてのが撮影&視聴出来るようになれば最高!

去年発売された時は面白い!とは思いつつ『う、この仕様のままではな…』って部分もあって
スルーしてきたシータだけど3Dプリンターで色々作り始めてからは見え方が変わってきた。
アイデアをカタチに出来る手段を得るとモノの見え方も変わってくる。
個人的に不満だった部分を改善する事も出来るし、新しい使い方も付与する事も出来る。
3Dプリンターで作るカメラ&レンズアクセサリーシリーズの次の一手はシータ用で決定かも!


今日は久しぶりにGR Limited Editionの写真。
20140930_05_Piaggio Vespa LX125 3V
RICOH GR Limited Edition / F2.8 1/30秒 ISO1600 ■

わざわざ“持ち出す”んじゃなく、財布、鍵、スマホ、GR、みたいな感じで自然と携帯出来るサイズが魅力。
20140930_04_HONDA CBR
RICOH GR Limited Edition / F2.8 1/45秒 ISO100 ■

でも余りに自然過ぎてGRだけ持って『さぁ~今日は撮るぞぉ~!』って気分にはならn(ry
20140930_03_Porsche 911 Carrera 4S
RICOH GR Limited Edition / F2.8 1/40秒 ISO160 ■

でもまぁ~カメオタとしては常に懐刀として持ち歩けるカメラは1台持っていたいところ。
20140930_02_Dodge Challenger's Filler cap
RICOH GR Limited Edition / F2.8 1/30秒 ISO2200 ■

今度GRだけで撮り歩いてみよう。両釣りストラップやフードもちゃんと装着してね。
20140930_01_Old Jaguar
RICOH GR Limited Edition / F2.8 1/30秒 ISO200 ■

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリーを製作&販売中です!
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第1弾dp2Q用つけっぱなしフード、販売中です!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第2弾dpクワトロ用のびる液晶シェード、販売中です!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第3弾dpクワトロ用のびる液晶シェード改、販売中です!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第4弾DPメリル用フードセット、販売中です!◆

    

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク