CANON EOS 5Ds & 5DsR のリーク情報キター!ゴゴゴゴゴ5000万画素だってよー!

NIKON D810SONY α7RPENTAX 645Zや中判デジタルバック群に対する
CANONからの挑戦状!50.6MP、5000万画素越え一眼レフの情報と画像がついにキター!
詳細はデジカメinfoの【キヤノンEOS 5DS / EOS 5DS R の画像と詳細スペック】を読んで貰うとして
ベースとなる現行5D3ことEOS 5D MARK IIIとの比較はコチラ(左が5Ds、右が5D3)。
b0213320_2354096.png
撮影条件が違うので若干形状が違って見える部分もあるけど、基本ボディは5D3と同じで間違いなさそう。
前面の違いはモデル名の色と凸文字か凹文字か、右下のMARK IIIパネルと突起の有無
モードダイヤルのチェッカリングの向きが違う、ぐらいかな。
ベースの5D3に対する高画素モデルというポジションと金色のモデル名を見てると
EOS-1D MARK IIIとEOS-1Ds MARK IIIの関係を思い出すね。


■1.3倍と1.6倍のクロップ撮影モード
■カスタマイズ可能な「クイックコントロールスクリーン」

などEOSシリーズとしては全く新しい機能も追加されてるみたいなので
背面側は5D3や7D2比でファンクションキーが一つぐらい増えてた方が扱い易いかも。
クロップ機能に関してはミラーが接触するので装着出来なくなってるEF-Sレンズが使用出来るのかと
各クロップモード時、そしてS-RAWやM-RAWでの撮影時に連写速度や連続撮影枚数
高ISO感度時のノイズ量等が変わってくるのかどうかが気になる。
本来得られる情報を捨てる事で代わりに他の性能が向上するなら有用だけど
ただ情報を捨てる、間引くだけのモードなら使わないだろうな。
それは撮影時ではなく現像時にすれば良いだけだ。


最も5Ds、5DsRの特徴が出ている部分は
■50.6MPフルサイズCMOSセンサー
■5DsRはローパスフィルターがキャンセルされている
■常用感度はISO100-6400
■連写は5コマ/秒
■ピクチャースタイルに「ファインディテール」を追加

だろう。
50.6MPってのが総画素数なのか有効画素数(記録画素数)なのか分からないけど
【8715×5810ピクセル、5063万画素】~【8670×5780ピクセル、5011万画素】ぐらいかな。
仮に36.0×24.0mmで8715×5810ピクセル、5063万画素だとすると
APS-H相当、1.3倍クロップ時では6704×4469ピクセル、2996万画素で
APS-C相当、1.6倍クロップ時では5447×3631ピクセル、1977万画素となる計算。
コレって5472×3648ピクセル、1996万画素の7D2や70Dと同等の画素数。
こうなってくると現状約1800~2000万画素のAPS-C EOSシリーズの
望遠拡大用途としての存在意義は無くなってきちゃうなぁ…
…と、思わせた所で2400万画素のEOS Kiss X8iが登場!という流れかな?

気になるのは【5DsRはローパスフィルターが“キャンセルされている”】という表現。
文面の通りなら完全なローパスレスではなくD800Eみたいにローパスの機能を相殺する
フィルターが使われてる
のかな?

5000万画素×5fpsでの通信データ量は1800万画素×14fpsの1DXと同等。
しかも1DXの場合14fpsで撮れるのはJPEG記録時のみ。

5000万画素の5Ds&5DsRはRAWやRAW+JPEG記録で5fpsを実現出来るのか?
5fpsの連写速度で何枚連続撮影出来るのか?非常に気になる部分だ。

常用感度ISO100-6400というスペックは今使ってる5D2と同等。
拡張感度も同じであればISO50とISO12800、ISO25600も使えるかも。
画素ピッチがほぼ同じ7D2は常用ISO100-16000、拡張ISO51200まで設定出来るけど
5Ds&5DsRはセンサーサイズが大きい分発熱量も多いだろうからノイズは厳しそう。
でも仮に等倍比較では5D2や7D2にノイズ量で負けたとしても
5Ds&5DsRは5000万画素もあるので5D2や7D2並みの2000万画素前後まで縮小すれば
ザラザラとした輝度ノイズは目立たなくなってくる。ここら辺も考慮した
本当の意味での常用ISO感度がどれぐらいになるかも非常に気になるポイント。

キヤノン独自のデュアルピクセルCMOS AFもどうやら搭載されてないっぽい辺りが
キヤノン内製ではなくソニー製センサーなのでは?って噂の信憑性を上げる。
個人的にはキヤノン製でもソニー製でもどちらでも良いと思ってる。
最近主にDxOのスコアを出してキヤノンセンサーのダイナミックレンジは狭い!とか
ソニーセンサーはとにかくスゲェ!とか色々言われてるけど
実際に5D2やKissX7、ソニーセンサーのGRを使っててもそういう印象は感じない。
DxOの数値が間違ってるとは言わないけど最終的な画質は
画像処理エンジンの性能やメーカーによって違うチューニングの方向性で決まるんだろうし。
キヤノンが性能を最大限に活かすためにチョイスしたセンサーならどこ製であれ間違いないだろう。


■マグネシウム合金&防塵防滴ボディ
■デュアルDIGIC6プロセッサ
■高精度61点AF
■EOS iTR AF
■150000ピクセルRGB+IR測光センサー
■アンチフリッカー

この辺りは1DX、5D3、7D2から良いトコ取りで実に頼もしいし素晴らしい。
キヤノンはモデル間の上下関係に厳しい印象だったけど最近は出し惜しみ無しで非常に嬉しい。
…が、その分どう間違っても価格は5D3以上、下手したら1DX並みになりそうで怖い…


まだ一部のスペックと画像がリークされただけなので全容は掴めないけど
5D3も6Dもスルーして5D2を使い続け、Foveonみたいな高解像度好きとしては
非常に気になるカメラが登場しそうでワクワクが止まらない。
正式発表されるのが楽しみだ。


こういう写真は高画素と高感度の両方が必要になってくる。
解像度と高感度でのノイズ性能、個人的に一番嬉しいバランスはどこらへんかな…
20150130_01_Tokyo Station & KITTE
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/40秒 ISO2000■

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第1弾 dp2Q用つけっぱなしフード!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第2弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第3弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード改!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第4弾 DPメリル用フードセット!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第5弾 dp1Q&dp2Q用つけっぱなしフード!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第6弾 THETA&THETAm15用スタンド!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第7弾 DPメリル用バッテリー収納グリップ!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第8弾!SIGMA LVF-01用アクセサリーセット!◆

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2015-01-30 20:00 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)