一眼レフカメラ購入のハードルが高くなってきた。

フルサイズセンサー搭載でレンズ交換式デジタル一眼レフカメラの5D2がメインカメラで
Foveonセンサー搭載でレンズ固定式デジタルカメラのdpクワトロシリーズがサブカメラ。







…って、言えなくなってきたなぁ…

メインとサブの関係が逆転したワケではなく、方向性が違うだけの同列の関係になった。
(5D2と比べ)小型軽量で身軽にスナップ出来、密度の高い写真が撮れるdpクワトロシリーズ。
F1.4単焦点レンズと組み合わせて豊富なボケの表現が出来、(dpクワトロと比べ)夜にも強い5D2。
どちらがメインでもサブでもなく、上でも下でもなく、対等で、最高で、どちらも手放せないカメラ。

でも最新のdpクワトロに対して5D2の方はそろそろ購入からマル6年。さすがに後継機を考える。
調子が悪いワケでもなく、長く使い過ぎて【カメラのリズム=撮影リズム】となってるので
スペック上の弱点も全く気にならない。今すぐ購入する必要は全くないんだけどね。

じゃ~5D2の後継機にはどんなスペックを求めるのか。
使用レンズが高解像なアートレンズになって5D2の解像度に不足を感じてきたのは確か。
アートレンズの性能を引き出せるより高解像なカメラを求めてたけど
いざ5000万画素の5Ds&5DsRを出されてみると
若干引いている自分がいたり…

今の5D2が結構万能である事、決して万能ではないdpクワトロと一緒に使っていく事を考えると
後継機にも万能性を求めるし、全方位的なスペックアップを望んでしまう。
5000万画素センサーの解像性能には惹かれるけど
高感度性能は5D2より悪化しそう。

それに40万円以上する価格や5D3と同等のサイズや重量は正直ハードルが高い。
ミラーレス=エントリー機だった以前と比べ10~20万円台に高性能なミラーレスが増えた今
一眼レフカメラの大きさ・重さ・価格は実際のスペック以上にハードルが高く思えるようになってきた。

ボディは小さく軽く安い方が良い…が
比較的大きなアートレンズを装着する事を考えるとグリップはある程度大きな方が良い。
高性能ミラーレスの代表、a7IIX-T1E-M1GH4のグリップじゃ小さい。
かと言って7D25D3や5Ds&5DsRだと夏は良いけど冬がつらい。
冬に手袋する事も考えると6Dぐらいが丁度良いサイズ。


使いたいレンズがシグマのアートレンズって事を考えるとシグマのSAマウントと規格が近く
(ってかシグマの方が後出し)最も早くレンズがリリースされるキヤノンEFマウントが最適で
グリップの小さいミラーレス系にマウントアダプターを噛ませて使うのも色々不便そうだし
5D2以上の解像性能には惹かれるけど5Ds&5DsRの大きさ・重さ・価格はハードルが高くて
dpクワトロシリーズと使い方のメリハリを出す意味でも高感度耐性に優れた性能を持ってて
5D2の比較的おっとりまったりな撮影リズムやAF性能に身体が慣れてる、と、なればぁ…

今求める性能に一番近いのは
解像度番長の5Ds系でもなく、バランス型の性能だけど大きく重く高い5D3(5D4)系でもなく
小型軽量安価で高感度性能に優れる6D(6D2)系だなぁ…と思った次第。

大きさと重さはキープしつつ、価格は少し上がっても良いから
シャッタースピード1/8000秒が使えて、トップカバーもマグネシウム合金で
高感度性能は落とさずに画素数をもうちょっと増やす……そんな6D2が、俺の理想に近そう。


…とか、書いた次の日にはもう別のカメラを「コレだ!コレが俺の理想だ!」とか言ってるかも。
文化祭や体育祭の当日よりも準備期間の方が楽しかったりするのと同様に
次にどのカメラを買おうか考えてる時の方が幸せなのだ。
20150323_01_CHAOS
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/250秒 ISO100 ■

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第1弾 dp2Q用つけっぱなしフード!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第2弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第3弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード改!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第4弾 DPメリル用フードセット!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第5弾 dp1Q&dp2Q用つけっぱなしフード!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第6弾 THETA&THETAm15用スタンド!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第7弾 DPメリル用バッテリー収納グリップ!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第8弾!SIGMA LVF-01用アクセサリーセット!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第9弾!SIGMA dp3Q用つけっぱなしフード!◆

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2015-03-23 20:00 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)