SIGMA dp2 Quattro発売から今日で1年。

SIGMA dp2 Quattroが発売して新しいQuattroセンサーが世に出てから今日で1年だ。
発売当初こそ解像具合が完璧じゃなくビアガーデン現象とか青春18きっぷ問題とかあったけど
その後のファームアップとSPPのアップデートでQuattroセンサーの完成度は着実に上がっていった。

勿論バグや初期不良のような問題は無い方が良いし「初期ロッド買いはβテスターだ!」みたいな
自虐的な事を言う気は無いけど、画質の面でもAF速度などカメラとしての使い勝手の面でも
どんどん進化していく過程を他のユーザーと共に共有してこれた事はとても楽しかった。

個人的にも昨年7月から始めた3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー製作を通して
色んな人と出会えたりもして、悪戦苦闘と試行錯誤な毎日の有意義な1年だった。

dp0Q発売までにAF速度をUPさせる新たなファームウェアが公開される事も予告済みだし
dpクワトロシリーズに追加して欲しい
■バルブモードを追加して欲しい。(専用ケーブルレリーズCR-31にはレリーズロック機能が搭載済み!)
■撮影時に何の機能も割り当てられていない十字キーの左右を第3のダイヤルとして使いたい。
って要望も残ってる。

まだまだdpクワトロシリーズが進化する余地(要改善点とも言う)は残ってる。

この1年dp2Qをアップデートし続けたエンジニアの皆さん
そして共にdpクワトロシリーズを使ってきたユーザーの皆さん
一周年おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!


写真は買い物がてら今日dp2Qで撮ってきた夕焼け空。
午前中は雨、午後はずっと曇り空でパッとしなかったけど最後の最後で太陽が顔を出してくれた。
Merrill世代からは進化したとはいえまだまだ高感度性能が厳しいFoveonセンサーだけど
太陽が沈んで空の色がどんどん変化していく瞬間こそFoveonで撮りたくなる。

ピント位置が無限遠で絞って撮るこういう場面でセンサーゴミが写り込んでたりすると興醒め。
買って丁度1年の今日、試しにダストチェックをしてみたけど素晴らしい事にセンサーゴミはゼロだった。
こういう信頼性の高さも設計の良し悪しは勿論Made in Japan(Aizu)かつ
A1で全数検査してる事が影響してたりするのかな?
20150627_01_SIGMA dp2 Quattro Twilight
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/125秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

20150627_02_SIGMA dp2 Quattro Twilight
SIGMA dp2 Quattro / F8.0 1/100秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

20150627_03_SIGMA dp2 Quattro Twilight
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/100秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

20150627_04_SIGMA dp2 Quattro Twilight
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/800秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

20150627_05_SIGMA dp2 Quattro Twilight
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/60秒 ISO125■  【等倍はコチラ】

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第1弾 dp2Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第2弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第3弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第4弾 DPメリル用フードセット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第5弾 dp1Q&dp2Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第6弾 THETA&THETAm15用スタンド
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第7弾 DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第8弾 SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第9弾 SIGMA dp3Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第10弾 dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第11弾 DPメリル用LVF-01ブラケット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第12弾 EF50F1.8STM用つけっぱなしフード



■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2015-06-27 20:00 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)