人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM に行ってきた!

先週末に行った上野の森美術館で開催されてる【メカニックデザイナー 大河原邦男展】に引き続き
森アーツセンターギャラリーで開催されてる【機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM】へ。

ちなみに同日の午前中にクマデジさんもガンダム展へ行っていたようです。
クマデジさんが都内に来るとよく大きな地震が起こるらしいですが
この日も早朝から東京湾が震源の大きな地震がありましたね…

地震で飛び起きた後に二度寝をやらかしてBLACKPORTERさんとの待ち合わせに大幅に遅刻し
ガンダム展へ行く時刻が遅れ、結果クマデジさんとは会えなかったワケですが…
仕方ないじゃないか…地震のせいで変な時間に起こされたんだ…
遅刻しようと思ったわけじゃない…俺は…遅刻魔なんかじゃない!(ヲイ

話を戻してガンダム展、非常に面白かったです。
会場へ入るとまず2~30人単位でホワイトベースのブリッジを模した空間へ案内され
第5話【大気圏突入】~第6話【ガルマ出撃す】の流れをブリッジからの目線で体験する事が出来ます。
ガンダムシリーズに登場する数々の軍艦の中でも突出して無駄にだだっ広いホワイトベースの
ブリッジに右も左も分からぬまま詰め込まれるとサイド7の避難民気分に浸れますw

ブリッジスペースから先はある程度自由に行き来しつつ順路通りに進みます。
ガンダムの企画・諸々の設定・製作の裏側をたっぷりと堪能する事が出来ます。

中でも企画段階での裏話がかなり衝撃的。ガンダムがガンダムとなる前の企画名は
【フリーダムファイター・ガンボーイ】でキャラクター達の名前は純日本風!
アムロ → 本郷 東 15歳
ブライト → 英 進太郎 18歳
リュウ → 鬼堂丸 明 19歳
カイ → 水田 竜 18歳
ハヤト → 英和 雷三 15歳
ミライ → 木樽 未来 19歳
(※注意 手書きのキャラ設定を急いでメモったので誤字があるかもしれません。)
でもって搭乗する機体【ガンボーイ】の全長はたったの3mだし戦う相手は異星人だってんだから驚愕!
これだけ何から何まで違う企画から皆が知ってるあのガンダムが出来上がったのかと思うと感慨深いw
モビルスーツなどのメカ設定は大河原邦男展の方の一部展示内容が被ってたりもするけど
ガンダム展と言うだけあってコチラの方がボリュームがあり見応えがあります。

他に純プラチナや純金製のガンダム立像1/1のRX-78-2ガンダムの頭部が展示されてたり
10月末公開の機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア(期待大!)や
10月より放送開始の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(こっちは全然期待してない!w)の
予告編が流れてたり、お約束の限定ガンプラを始めとした物販コーナーがあったり
会場横のカフェ「THE SUN」では会期中限定でガンダム関連メニューがあったりと盛り沢山。

大河原邦男展と機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAMはチケットの相互割引特典があったり
両チケットの半券を持ってガンダムフロント東京へ行くとグッズが当たる抽選に参加出来たりもするので
まだ行ってない人は今週末からのシルバーウィークにでも巡礼する事をオススメします。


写真はガンダム展を見た後に上がった六本木ヒルズ屋上からdp0Qで撮った東京の景色。
dpクワトロシリーズ独自の21:9アスペクト比が良い感じでハマってくれた。
20150915_01_Tokyo superb view
SIGMA dp0 Quattro / F5.6 1/800秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第1弾 dp2Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第2弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第3弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第4弾 DPメリル用フードセット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第5弾 dp1Q&dp2Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第6弾 THETA&THETAm15用スタンド
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第7弾 DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第8弾 SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第9弾 SIGMA dp3Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第10弾 dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第11弾 DPメリル用LVF-01ブラケット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第12弾 EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第13弾 SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード



■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
by foxfoto | 2015-09-15 20:00 | ●日記