6月1日は写真の日。SIGMA dp0Q dp1Q dp2Q dp3Q の4台で夕焼け雲を撮り比べてみた。

今日6月1日は写真の日。
久々に更新しようとこのブログを開いて初めて
前回の更新から一ヶ月以上経っちゃってた事に気付いたりするワケです。
GW中はずっと体調を崩してたし、5月後半はその分を挽回するべく色々忙しかったり…と言い訳。

5/2に体調が悪いのに無理やりカメラ屋を廻ってIYHして
5/6にやっと開封した2016年・春のIYH祭りを飾ってくれた諸々
5/9にIYH祭りのセンターを飾ったアレが残念ながら初期不良品だった事
5/9~12に掛けて購入したフジヤカメラさんの迅速な対応で初期不良交換された事
また次の機会にじっくり書くかな…(※ツイートへリンクされてる時点でコレで終わらす気満々。)
それに、本当の意味での2016年・春のIYH祭りのスタートは5/2ではなく
4/20のBさんとの間で行われた闇取引だったりするし。

さて、写真の日と言っても“写真とは…”みたいな事を語る知識も経験もないのでいつも通りのカメラ話。
この夏は春先のCP+直後ぐらいに思い描いてた夏とは様子が違ってきてるのは皆さん感じている通り。
CP+前に正式発表された各メーカーの新型カメラやレンズはGW前に大体は無事に発売されたけど
CP+後に登場が噂された新型カメラやレンズの発表&発売時期(の噂)がここ最近殆ど延期されてる。
例年なら新モデルが発表&発売されて盛り上がる7月のボーナスシーズンだけど、今年は違いそう。

原因は4/14以降に続いた熊本地震群でソニーのイメージセンサーの主力生産工場が被災した事。
5月中旬から順次稼働再開してるみたいだけど元通りの生産体制に戻るのはまだ先になるみたい。
ソニー製イメージセンサーを自社製カメラにどれだけ採用してるかで影響度合いは違うだろうけど
夏ボーナスシーズンにリリースする予定だったカメラやレンズは9月のフォトキナ以降にズレ込みそう。
そしてフォトキナ前後に発表&発売する予定だったカメラやレンズは秋以降にズレ込んできそう。
更に発売中のカメラに関しても納品済みのイメージセンサーの在庫が切れれば出荷量を絞るしかない。
モデル末期だったり、不人気だったりするカメラはこのタイミングでディスコンされたりもするだろう。

発売を心待ちにしているSIGMA sd Quattroに関しても、CP+では「ボーナス時期までには…」
ってニュアンスだったので、もしかしたら6月中の発売もあるかも!…と期待してたんだけど
こないだの名古屋の体験イベントでは「ボーナスは暫く取っといて下さい」って感じだったらしい。
って事は…7月末かな?下手したらお盆休み前?まさか9月のフォトキナの頃?と読めなくなってきた。
同じ体験イベントは6/12に大阪でも開催されるので、そこでまた新しい情報が出る事に期待。

まぁ、sdQに関してはソニー工場の被災が影響してるのかどうかは分からんけど。
仮に影響してるとすれば今度の新しいFoveonセンサーはソニー製!って事になるので
それはそれで面白いけど、シグマさんの事だから普通に調整手間取ってるだけかも…(超失礼




…で、そんな新モデルの登場がちょっと望めなさそうになってきた今年の夏は
発売済みのカメラやレンズを改めて注目したり、手持ちのカメラやレンズと向き合って
もう一回じっくり写真を撮ったりする夏にしようじゃないか!という話ですよ。

例えば俺自身には全く恩恵が無かったのですっかり忘れちゃってたけど
SIGMA dp0Q、dp1Q、dp2Q、dp3Qの買増し20000円キャッシュバックキャンペーンとか
対象期間は今月、6/20まで!残すところあと3週間を切ってたりするワケですよ。
キャンペーン発表時に心を揺さぶられつつも『sdQも控えてるし…』と踏み止まった皆さん
状況は変わってきたしもう一度考え直して、思い切ってキャンペーンに釣られてみてはどうだろう?w

って、皆さんを煽ろうと思ったワケじゃないけど
今日の夕陽に照らされた雲がなかなか迫力があったので
SIGMA dp0Q、dp1Q、dp2Q、dp3Qの4台で撮り比べてみた。
太陽の光が当たらなくなった近くの低い雲は暗く落ちて影になってて
遠くのモクモク膨らむ積乱雲みたいな高い雲は夕陽に照らされて燃えてた。

dp0 Quattro】  特徴について書いたブログは→コチラ  今までdp0Qで撮った写真は→コチラ
20160601_01_Twilight clouds By SIGMA dp0 Quattro
SIGMA dp0 Quattro / F5.6 1/200秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

dp1 Quattro】  特徴について書いたブログは→コチラ  今までdp1Qで撮った写真は→コチラ
20160601_02_Twilight clouds By SIGMA dp1 Quattro
SIGMA dp1 Quattro / F8.0 1/60秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

dp2 Quattro】  特徴について書いたブログは→コチラ  今までdp2Qで撮った写真は→コチラ
20160601_03_Twilight clouds By SIGMA dp2 Quattro
SIGMA dp2 Quattro / F5.6 1/400秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

dp3 Quattro】  特徴について書いたブログは→コチラ  今までdp3Qで撮った写真は→コチラ
20160601_04_Twilight clouds By SIGMA dp3 Quattro
SIGMA dp3 Quattro / F8.0 1/125秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第1弾 dp2Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第2弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第3弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第4弾 DPメリル用フードセット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第5弾 dp1Q&dp2Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第6弾 THETA&THETAm15用スタンド
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第7弾 DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第8弾 SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第9弾 SIGMA dp3Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第10弾 dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第11弾 DPメリル用LVF-01ブラケット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第12弾 EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第13弾 SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第14弾 SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
◆日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!




■My Photo Galleryflickr500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2016-06-01 20:00 | ●日記 | Comments(0)