2017年の新レンズ妄想。

2月に入って本格的にCP+へ向けて各社から何が出てくるのかが気になり始めた。
今やメインはSAマウントなので一番気になるのはシグマがどんなレンズを出してくるのかという事。

シグマは今APS-Cサイズセンサーのsd QuattroとAPS-Hサイズセンサーのsd Quattro Hを出してるけど
レンズの企画開発は自社製カメラの事よりもキヤノンのEFマウントやニコンのFマウント向けを主軸に
考えるだろうからそれぞれのマウントに不足してる、もしくは更新が滞ってるポイントに向けて
新レンズを出してくるだろう。しかも現在の穴ではなく2~3年前に存在した穴に向けてだ。
当時の両マウント向けレンズラインナップで不足していた穴は調べれば自ずと見えて…

…みたいな読み方もあろうけど、もっと簡単なのは現行のレンズラインナップを見ながらの予測。
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMから12-24mm F4 DG HSM A016への更新を見てると
8-16mm F4.5-5.6 DC HSMの後継もF4通しで出てくるんじゃないか?とか思うし
超望遠レンズのど真ん中、500mm F4 DG OS HSM S016が出た事だし次は
標準ズームのど真ん中、24-70mm F2.8 IF EX DG HSMの後継かな?
とか、そろそろ新しいマクロレンズ1本ぐらい出るんじゃね?とか
70-300mmぐらいのコンテンポラリーのが足りない!とか。

単焦点レンズが好きな俺としては願望も含めて次は28mm辺りかな~と思ったり。
SIGMA GLOBAL VISIONが発表される前のマクロや超望遠を除いた単焦点レンズのラインナップは
30mm F1.4 EX DC HSM
20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
50mm F1.4 EX DG HSM
85mm F1.4 EX DG HSM
の6本。

そしてSGVレンズの1本目として35mm F1.4 DG HSM A012が追加されてからは
30mm F1.4 DC HSM A013
50mm F1.4 DG HSM A014
24mm F1.4 DG HSM A015
20mm F1.4 DG HSM A015
85mm F1.4 DG HSM A016
と更新されてきたワケですよ…………そう、残るは28mmだけなのだ。

2015年の6月ポリゴン青山で開催されたdp0Q体験イベントのトークショーで社長が
28mmのレンズについての会場内での感触を一瞬探ったような素振りが妙に忘れられない。
あれから1年半。当時開発の初期段階だったとしたらそろそろ完成しても良い頃?とか思うし
85アート発表時のOtus1.4/85への意識の仕方を見るとOtus1.4/28対抗が出てもおかしくない。
それに20アートや24アートと同じくF1.8からF1.4になって出てくるとしたらライバル不在の1本に。
現在のEFマウント用にも、Fマウント用にも、MC-11経由で装着出来るEマウント用にも、AFが使えて
フルサイズ対応の28mmF1.4というレンズはない。最初に書いたラインナップの穴を埋めるレンズになる。

ズバリ “SIGMA 28mm F1.4 DG HSM A017” ってレンズが出るんじゃね!?…とか妄想するワケです。

まぁ今回は85アートの時みたいにサイズや重さまでガチンコで来て欲しくはないけどね。
だってOtus1.4/28は1.4/85よりも大きく重いフィルター径95mm、1390g(ZE)という怪物。
28mmは街中スナップやテーブルフォトとかに丁度良い画角。出来るだけ軽快に撮りたいレンズ。
順当に両隣の24F1.4アートや35F1.4アートと同じ665gぐらいの重さとサイズに収めて欲しいところ。


勿論20アートよりも広角側の17mmとか、85アートよりも望遠側の135mmとか
30mmF1.4以外のAPS-C専用DC単焦点とかが来たりする展開もあるだろうし
それはそれで面白そうと思うけどね。何にせよ新製品発表が楽しみだわ~。
20170202_01_In the glass
EOS 5D MARK II / 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / F2.0 1/1600秒 ISO100■

=================================================

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
◆日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー等をDMM.makeで販売開始しました!
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー



■My Photo Galleryflickr 500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2017-02-02 20:00 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)