SIGMAの“レンズキャッシュバックキャンペーンのお知らせ”に驚いた。

今回のシグマのキャッシュバックキャンペーンには正直ビックリした。
今までのシグマのキャッシュバックキャンペーンは知る限りではカメラのみ。
しかも既に何かしらのシグマ製カメラを持ってるユーザーが対象の内向きな内容で
他から新しくユーザーを呼び込もうって感じのキャンペーンは今までなかったように思う。
(マウント交換サービスUSB DOCKMC-11はそれに当てはまるけどキャンペーンじゃない。)

それがどうした事か今回はレンズのキャッシュバックでしかも“既存ユーザーの買い増しのみ”
や“抱き合わせ購入した場合のみ”といった条件もなく単純にキャンペーン期間内に
国内で新品購入すればOKだなんて…まるで他社のキャンペーンみたい。

バイク程じゃないにしろカメラやレンズは季節商品。1年の間に売れる時期と売れない時期がある。
売れる時期の勢いを加速させるため、もしくは売れない時期の活性化のための
キャッシュバックは恩恵が直接的なので効果も大きいだろう。

でも、各社のキャッシュバックキャンペーンの現状には正直良い印象を持ってない。

時間が経つに連れてライバルも同様のキャンペーンを打ち出して
金額も期間も回数もどんどん増えて、最近じゃキャンペーン期間の延長も常態化。
結局一年の内でキャンペーンが実施されてる期間とそうでない期間ってもう半々ぐらいになってね?
キャンペーンの乱発は一回一回の効果を弱らせる。時期やパターンが読めてくれば
『どうせすぐまた次のが始まるんでしょ』と食い付きも悪くなる。
『また次で良い』と思ってる間に買う気も消える。

購入予定だった製品、欲しいけど手が出なかった製品がタイミング良く対象になれば凄く嬉しいけど
運悪くキャンペーン開始直前に対象製品を買っちゃった人は嫌な気分になるのも仕方がない。
定期的に実質価格が乱高下する製品より、欲しいと思った時、必要になった時に
後ろ髪を引かれずに買えた方が気持ち良いだろうになぁ…なんて思う。

そういう意味で各社に追従せずにきたシグマのレンズは
『欲しい時が買い時だ!』と勢いで買えるのが良かったんだけど
『あ、シグマもレンズのキャッシュバックやるんだ…』と知ってしまった今
俺も“キャッシュバックキャンペーン待ち族”の一員になってしまいそうな気がして複雑だ。

現状みたいに対象製品買って、キャッシュバック申し込んで、直ぐに製品売れば逆に儲かる!
みたいな錬金術が可能になっちゃう一部の金額設定はやっぱりやり過ぎな気がするのよ。
キャンペーン開始後に対象製品が中古カメラ屋に新同品として並ぶのを見るのは忍びない。
こういう錬金術はソレはソレで需要と供給があって、業界を回して潤してはいるんだろうし
売った数はシェアや順位を確実に左右するからメーカーも止めるに止めれないんだろうけど
こういう状態が続くとカメラやレンズに対する憧れとか愛着は徐々に失せていく気がして怖い。
業界自体の規模が年々縮小傾向にあるのが誰の目にも明らかになってきた今、このままでは…


「だから皆!ここは一先ず落ち着いて冷静になろう!皆で協力して生き残るんだ!」


なーんて言うヤツが大抵最初に死ぬ、というパニック映画アルアルのお話でした(違
20170217_01_Piaggio Vespa LX125 3V
a7II / MC-11 / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM A015 / F1.4 1/2500秒 ISO100■

=================================================

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
◆日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー等をDMM.makeで販売開始しました!
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー



■My Photo Galleryflickr500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2017-02-17 20:00 | ●日記 | Comments(2)
Commented by legacy_bg5a at 2017-02-21 10:28
>「だから皆!ここは一先ず落ち着いて冷静になろう!皆で協力して生き残るんだ!」

>なーんて言うヤツが大抵最初に死ぬ

このクダリ吹きました(^^)

むむキャッシュバック!!と思って価格調べましたが、う~む、基礎価格が高い。。。。と思ってしまった。。。
Commented by foxfoto at 2017-02-22 00:01
> legacy_bg5a さん
いつもコメントありがとうございます!

キャッシュバックなど値下げ交戦になると各社ともにどんどん過激になって、その瞬間だけはユーザーは嬉しいですけど、結局各社共に疲弊してシェア下位は付いていけなくなって上位だけが残って、ユーザーは選択肢が無くなる。ってのが目に見えてるだけにあまり良い印象はありません。

が、始まってしまったならばその恩恵を無駄にするのは勿体無い!気になっているレンズがおありでしたらキャンペーン中の内に是非!(^_^)/