シグマの新レンズはA135F1.8、A14F1.8、A24-70F2.8OS、C100-400F5-6.3OSの4本?

いよいよ具体的なリーク情報が出てきましたな。
軒下デジカメ情報局 【噂】シグマが近日中に4本のレンズを発表?

CP+でお披露目される新製品は
14mm F1.8 DG HSM A017
135mm F1.8 DG HSM A017
24-70mm F2.8 DG OS HSM A017
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017
の4本との噂。

■24-70mm F2.8 DG OS HSM A017
 上記4本の中では一番古くから噂されてた1本。驚きは無いけど一番売れるであろう1本。
 焦点距離もF値もOS搭載なところも他社の最新の大三元標準ズームと同じスペック。
 購入候補にはならないけど競合レンズとの比較テストでどんな結果が出るかは気になる。

■135mm F1.8 DG HSM A017
 コレもかなり前から噂されてた1本。とは言え最初に噂になってたのはSGV発表よりも
 前だった気がするから、きっと表に出ないまま1~2度モデルチェンジしてるんだろうねw
 単焦点レンズは大好きだけど流石に135mmとなると難しい。85F1.4アートの時点で既に
 MC-11経由でa7IIに装着して使うには大きさや重さがアンバランスだし、APS-CのsdQ
 装着した換算127.5mmもまだ身体に馴染んでない感じで試行錯誤しながら使ってるので
 どんな大きさや重さや写りなのかは凄く気になるけど多分購入候補にはならなそうな1本。

■14mm F1.8 DG HSM A017
 まさかの1本。12-24F4アートの前玉を見て、20F1.4アートよりも更に広角な単焦点が
 出るかもしれないとは思ってたけどせいぜい17~18mmでF1.8ぐらいだろうと思ってた。
 それが実際は14mmでF1.8。最初はAPS-C専用のDCかと思ったけど、フルサイズ対応の
 DGでの14mmF1.8。星景・風景・夜景とかの撮影にはコレ以上ない1本になりそうだけど
 20F1.4アートと同じく出目金前玉でフィルター装着不可だろうし購入候補にはならなそう。

■100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017
 事前に全く噂にならなかった1本であり、4本の中で最も正式発表を待ち遠しく思ってる1本。
 去年sdQを使い始めてからFoveonで鳥とか飛行機とか撮ってみたいって気持ちが強くなった。
 でも今のシグマには扱い易い望遠ズームが無い。50-100F1.8アートは望遠端が短くOS非搭載。
 120-300F2.8スポーツ150-600F5-6.3スポーツは大きく重く流石に扱い切れそうにない。
 残るは150-600F5-6.3コンテンポラリーだけど、F5-6.3ってのは高感度に弱いsdQでは暗いし
 スポーツ版よりは小さく軽いとは言えMC-11経由でa7IIに装着して使うにはまだ大きく重い。

 求める望遠ズームのスペックは
 ・sd Quattro / sd Quattro Hに装着出来るSAマウントである事。
 ・高感度に弱くレンズのF値がAF速度に直結するsdQで使う事も考慮してなるべく明るく
 ・フルサイズ対応のDGじゃなくAPS-C専用のDCレンズでも良いのでなるべく小さく軽く。
 ・望遠端が今E-M5II+MC-14+MZD40-150F2.8PROで得られてる換算420mmと同等以上。
 ・テレコン対応で状況に合わせて望遠端を拡張出来たら素晴らしい。
 ・この際“簡易”とか“配慮”とかでも良いのでなるべく防塵防滴・耐低温性能も…
 といった感じ。

 で、頭の中で勝手に
 “17-70F2.8-4DCコンテンポラリーの相棒に丁度良い70-300F4-5.6DCコンテンポラリー”
 “12-24F4DGアートや24-105F4DGアートに続くF4通しの100-300F4DGアート(スポーツ)”
 などなど色んなスペックの望遠ズームを妄想してきた。でも、そんなレンズは存在しない。
 『仕方ない…散々文句を言った後だけど、ココはキャッシュバックキャンペーンを利用して
 150-600F5-6.3コンテンポラリーを…』なーんて考えてた矢先に今回の噂を知り転げ落ちたw

 スペックを見た瞬間は『F5-6.3てなんやねん!暗いわ!sdQでコレはシンドイわ!』と思ったけど
 他社の100-400mmみたいにF4.5-5.6クラスにすればサイズは同等になってただろうし、重さは
 シグマの事だから他社よりもちょっと重い1.6kgぐらいになってただろう。そこを敢えてF5-6.3に
 抑えたって事は別のコンセプトがあるんじゃね?このレンズは他社の100-400mmだけじゃなく
 もうワンサイズ下の70-300mmF4-5.6クラスのレンズまで相手にしようとしてるんじゃね?
 70-300mmに近いサイズや重さで400mmまでイケちゃうよ!的な欲張りズームなんじゃね?
 と勝手に思い始めた。

 実際どれぐらいの大きさと重さになるかは分からないけど
 F値が同じで焦点距離がより長い150-600mm F5-6.3 DG OS HSM C015
 (105×260.1mm、1930g※ラバー装着時1830g、フィルター径95mm)

 焦点距離がほぼ同じでよりF値がより明るい120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
 (92.5×203.5mm、1640g、フィルター径77mm)
よりは確実に小さく軽くなっているハズだ。

 テレコン対応の可否や防塵防滴・耐低温は現段階では何とも言えんけど
 MC-11経由でフルサイズのa7IIで使っても今とほぼ同じ400mmが得られるし
 1600万画素のE-M5IIと2400万画素のa7IIの画素数の違いを加味すればむしろ逆転。
 ボケ量もマイクロフォーサーズのF4はフルサイズ換算F8だからF6.3の方がよりボケる計算。
 sdQに装着すれば換算600mm。今sdQで使える望遠端は換算127.5mmだから大幅に拡張される。

 …とか、色々考えると意外に俺の求めるレンズに凄く近い気がしてきたぞ…正式発表が楽しみだわ!
20170218_01_SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM S014
OM-D E-M5 Mark II / M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO / MC-14 / F4.0 1/500秒 ISO200■

=================================================

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
◆日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー等をDMM.makeで販売開始しました!
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー



■My Photo Galleryflickr 500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
by foxfoto | 2017-02-18 20:00 | ●撮影機材ネタ | Comments(0)