人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年に買った物と、今年の総括。

2018年も今日で終わり。平成最後の大晦日。発表される新しい年号はどんなだろう?
いつもだったらこんな感じ↓でカメラ関係で今年買った物や売った物を羅列するんだけど…
過去一覧→【2011年】【2012円】【2013年】【2014年】【2015年】【2016年】【2017年】
今年はカメラ関係は殆ど買ってないし、何も売ってない。いよいよ書く事か何もなくなってしまったぞ…

というワケで今回は乗り物関係中心で。

【4月】
●ママチャリ
2018/04/01_ママチャリ買い替え。【新】
わざわざモデル名やスペックを書き並べる程でもない。キング・オブ・バイシクル、ママチャリである。
なんとなく『4月だし、ママチャリ新しくすっかな!』と近所のセオサイクルで購入。
今思えばコレが後々のトリガーになったのかもしれない…


【6月】
●HONDA CROSS CUB 110 (JA45)
Honda CrossCub110 JA45
元々バイクはPiaggio Vespa LX125 3Vに乗ってて、別に大きな不満があったワケじゃないんだけど
去年のまとめで書いた通り、去年の春にシグマのライトバズーカを買ってから羽田空港や成田空港へ
頻繁にヒコーキの写真を撮りに行くようになり、併せてバイク移動の頻度も距離も増えていく中で
『ベスパに大きな不満は無いけど、もっと他のバイクにも乗ってみたいなぁ…』と思うようになり
3月の東京モーターサイクルショーに出展されたこのクロスカブ110を見た瞬間『楽しそう!』と
思ったその足でバイク屋へ駈け込んでそのまま勢いで注文してしまった。まさに一目惚れである。


【7月】
●SUBARU 60周年 特別記念車 VM4 E型 レヴォーグ 1.6GT EyeSight Smart Edition
SUBARU 60周年 特別記念車 LEVORG E型 1.6GT EyeSight Smart Edition
当初5月頭と言われていたクロスカブ110の納車を楽しみにしていた4月某日、親父から乗り継いでいた
2008年式のトヨタ アベンシス ワゴン 2.0Xiが突如不調に。最初は次の車検までは乗るつもりだったので
しっかり直してもらおうとしたんだけど、ディーラーがいい加減な整備をしたせいでよりにもよって
GWの真っ只中で症状が再発。GWの予定が丸潰れなのはモチロン下手したら大事故になってたぞゴルァ!
と怒るも、営業もバカみたいに「次のクルマは何にしましょう?」みたいに言ってくる始末。
アベンシスよりも前に乗ってたクルマも含めて親父の世代から20年も世話になってたディーラーだけど
「もうガマンの限界だ!あぁ!新しいクルマ買ってやんよ!ただしトヨタ以外のなっ!」というワケで
急遽チャリとバイクに続いてクルマまで乗換える事に…なんて年だ…

で、マツダのアテンザワゴン、CX-5、アクセラスポーツ、スバルのXV、レヴォーグ辺りを検討して
ディーラーに見に行ったり試乗した結果、一番アベンシスに近いスバルのレヴォーグに決定。
今回の事でトヨタのディーラーには本当に失望したけど、アベンシスワゴンのサイズや
使い勝手は気に入っていた。SUVの台頭でステーションワゴンの選択肢はどんどん減ってるし
残ってるモデルもどんどん大型化していってT250型アベンシスワゴンに相当するサイズの
ステーションワゴンは国内勢では殆どレヴォーグ一択状態。モデル末期で目新しさは無いけど
その分程良く角も取れて熟成されてるだろうし、タイミング良くスバル60周年記念のお得な
特別仕様車も発表されてたし…って事で成約。


チャリにバイクにクルマ、まさかたった4ヶ月で乗り物系を全て乗換える事になるなんて思いもしなかった。
しかも今回書いてはいないけど、と言うか一個一個書いてられないほどバイク関係、クルマ関係の
パーツやらアクセサリーやら小物やら書物やら買いまくっていたのもあって
今年はカメラやレンズにはお金を回せず何も買えなかった…
まぁ、たまにはこういう年もあるよね。

とは言え5月頭と言われてたクロスカブ110の納車が、余りの人気で生産が追い付かず急遽6月頭になると
連絡が来てからの1ヶ月間が余りにももどかしくて、5月にGoPro HERO6 Black Editionをポチッたり
12月に国内でも一般販売が開始されたPeak Design Camera Cube Mediumをポチッたりはしたけど
乗り物系の乗換えラッシュと比べたら些細な事だ。


今年は全般的にイレギュラーな事が多い1年だった。身の回りの物が壊れたり、壊されたり。
殆どは長く使ってきて寿命を迎えての買い替えだったけど、ある日突然外的な要因で
対応を迫られる事も多くて、今こうして振り返るだけでドッと疲れがぶり返してくる。
家族や友人が大病にかかったり亡くなったりしたワケではないから
どれも大騒ぎするような事ではないんだけどね。


来年は世間的にも変化の多い年。カメラ&レンズ業界で言えばシグマ、パナソニック、ライカによる
Lアライアンスが本格的に始動するのが個人的に非常に楽しみな1年。
トラブル無く平穏、かつワクワクする1年にしていきたいね。


=================================================
※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp1Q & dp2Q & dp3Q用フード
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー(DMM.make)
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
◆SIGMA DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s、DP2x用アクセサリー群
◆SIGMA 初代DP、DP Merrill、dp Quattroシリーズ用アルカスイスプレート

■日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
■日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in大阪)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in黒川)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■自作アクセサリーが【飛びこめ!!沼03】や【engadget日本版】にチラッと登場しました!
=================================================

=================================================
■My Photo Galleryflickr 500px
=================================================
写真・カメラ  車・バイク

by foxfoto | 2018-12-31 20:00 | ●日記