<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

『明日から12月』とか『2012年まであと1ヶ月』とか思うと理由も無いのに焦ってくる。
「時間が経つのが早く感じるようになってきた」って表現はよく聞くけど
「時間の流れに追い付けなくなってきた」とは誰も言わない。

そろそろ年賀状のデザイン考えないとね。2012年は辰年。さすがに竜の写真は無いなぁ。
b0213320_20204740.jpg

EOS 5D MARK II / ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical / F2.0 1/25秒 ISO400 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
東京モーターショーが近付いてきました。
今年の目玉はまぁ~トヨタスバルが開発した86ハチロク/BRZなんでしょうかね。
20代の若者向け~なんて言ってるけどどう見ても昔を忘れられない中年向けって気がする。
エクステリアはともかく赤×黒のインテリアとかバブル時代のタイプRかよ~って感じ。
b0213320_0455082.jpg

EOS 5D MARK II / EF24-105mm F4L IS USM / F4.0 1/100秒 ISO200 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
丸ノ内をブラブラしてて見付けたニコンメガネ。
ニコンって眼鏡のレンズもリリースしてるのね。初めて知ったわ。

話題の青色光カットコーティングのレンズもリリースしてるけど
このジャンルで先行してるJINSと同じくレンズに色が付いてるのが残念。
無色透明のレンズで、度付きで、有害光をカット出来る眼鏡があれば即買いなのだが。
b0213320_21545973.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F2.0 1/800秒 ISO800 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
昨日はポーターさんと皇居~銀座~丸の内を撮り歩きました。
俺は5D2シグマ85mmF1.4(85mm×1.0倍=85mm)
ポーターさんはK-7ノクトン58mmF1.4(58mm×1.5倍=87mm)
というほぼ同じ画角になる装備だったので意図的に同じ構図、同じ設定で撮り比べたりしてみた。

その結果、ノクトン58mmが良過ぎて驚いた。
丸の内のイルミ、いや木ィルミネーション(←命名したのはポーターさんw)とかを撮り比べると
シグマ85mmは良く言えばキレイに整ってる。が、悪く言えば無表情な感じ。ボケてるんだけど硬い。
それに対してノクトン58mmはボケ一つ一つに表情がある感じかな。しっかり撮れてるけど軟らかい。
まぁ写りの特徴の好き嫌いのポイントは皆違うだろうけど、正直負けたなーと。

ノクトン58mmがスゲー欲しくなったけど幸か不幸かノクトン58mmはEFマウントでは出てない。
いやぁ~残念だなぁ~。うん。本当に残念だなぁ~。

そういや今回の事とは全く本当に全然関係ないけど
今年のCP+のコシナブースに飾ってあったHELIAR classic 75mm F1.8 SL IIって、まだ出ないの?
b0213320_17415.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/400秒 ISO800 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
今週末は良い天気なのでどっかしらに写真を撮りに行っているはず....体調が良ければ。
b0213320_2258266.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/500秒 ISO100 ■

  Kenko 77S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 517727

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
六本木ヒルズの展望室、東京シティビューから見る東京タワーが好き。
高さとか方角とか距離感とか、良い具合だなぁと。
東京スカイツリーが完成したら、スカイツリー自身の人気はモチロンだけど
スカイツリーを眺めるのに良いポイントの人気も上がるんだろうね。
ま、スカイツリーを見下ろすにはヘリに乗るしかないけど。
b0213320_21381745.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM / F11.0 1/80秒 ISO100 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
街ゆくライダーたちは既に完全武装。寒そうだ。
自転車は走れば走るほど暑くなるけどバイクは逆に寒くなるもんなぁ。
b0213320_22314081.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/80秒 ISO200 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
昨日の早朝に5D2シグマ50mmで代々木公園をちょい散歩。こういう季節モノも載せないとね。
全体的にはまだまだ緑の葉っぱの木が多かったけど一本だけ良い感じのがいた。

画角的にはやっぱりどうにも使い辛いんだけどシグマ50mmの写りは相変わらず良いね。
F1.4~2.0辺りのほわほわ~な感じは多分プラナーさんの方が得意なんだろうけど
F4.0~5.6辺りのキレの良さはシグマ50mmの方が上をいってるね。エッヘン。
....なーんて、全て想像ですけどねwそうだったら良いなぁみたいな。
正直プラナーさんは使った事無いので何とも言えませんわー。

今回は珍しくほぼ撮って出し(RAWで撮ってLightroom3でスルー現像)。
b0213320_2205665.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F4.0 1/1600秒 ISO100 ■

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 50mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
普通にしてるともうカンベンして~って寒さだけど
ジョギングとかサイクリングとか有酸素運動をするには丁度良い。
俺もフレームから組んだ良いチャリを持ってるけど、もう1年近く乗ってないなぁ。
最近の体重の増加とは関係ない。ないったらない。ないって。こっち見んなって。ごめんなさいって。
b0213320_21475294.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/3200秒 ISO100 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
昨日は最高の行楽日和だったのに体調が悪くて一日中寝てた。
夕方にはPCの調子が悪くなって修理に一苦労。
まぁ~こういう日もあるよね。はぁ。
b0213320_20533566.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F4.0 1/2500秒 ISO100 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]