<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日に引き続き先週降った雪写真。今日はクルマ編。
ルーフに雪が積もってるかどうかでそのクルマがガレージ保管されてるかがマル分かり。
やっぱ高級車は皆ガレージ保管ですね。
この日は天気も良かったので青い空がボディに写り込んでキレイだった。

1枚目のR34GT-Rは個人的に思い入れが強い。
高校生の頃、丁度クルマに興味を持ち始めた時期に登場したので良く覚えてる。
バブリーでメタボなR33から小さく引き締まって顔付きもイカつくなって凄くカッコ良く見えた。
特にイメージカラーのこのベイサイドブルーが一番好きだった。
当時は【GT-Rは青】、【NSXは赤】、【RX-7は黄色】ってのが自分の中での定番カラーだった。
三台ともカリカリにチューニングして乗り回したなぁ~....GTAN TURISMOん中で。

その他の写真はコチラ→ 【20120124_TOKYO SNOW】
b0213320_132313.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/400秒 ISO100 ■

b0213320_135564.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/160秒 ISO100 ■

b0213320_14263.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/640秒 ISO100 ■

b0213320_145681.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/640秒 ISO100 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
年始に買ったx-rite ColorChecker Passportが大活躍中。

先週雪が降った次の日に代々木公園周辺を撮り歩いた時も使用しました。
雪ってなかなか撮る機会が無いので色合わせに迷いそうだけど(実際5D2のAWBはズレズレ)
ColorChecker Passportで5D2のDNGプロファイルを作成して
カメラキャリブレーション、そしてホワイトバランスを補正するとバシッとキレイに決まる。
見た瞬間、「そうそうこんな色だった!!」って大興奮。
見えていた色がバシッと再現されると後で変に手を加えなくてもインパクトのある画になるのね。

Adobe Photoshop Lightroomと強い連携機能があるので
マクベスチャートやグレーカードなど、同様の色合わせツールは多々あれど
Lightroom使いの人には間違えなくColorChecker Passportをオススメしますね。

その他の写真はコチラ→ 【20120124_TOKYO SNOW】
b0213320_2494767.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/1600秒 ISO100 ■

b0213320_251123.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/1000秒 ISO100 ■

b0213320_2513218.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/4000秒 ISO100 ■

b0213320_2515443.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F11.0 1/250秒 ISO100 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
EF100mm F2.8L MACRO IS USMはマクロレンズとしてはモチロン
100mmの単焦点レンズとしても有能。
フォーカスリミッター上手く活用すればAFも迷わず爆速。
各種収差もほぼ皆無だし強力な手ブレ補正もあるので夜もOK。そして防塵防滴。
どんな状況でも撮れるし、どんな絞り値で撮っても破綻しない無敵のレンズ。

コレは買った日の深夜に散歩に出て撮ったもの。遅くまでお疲れ様です。
b0213320_363533.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/50秒 ISO3200 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
カメラ付き携帯電話 → コンパクトデジタルカメラ → デジタル一眼レフカメラ
ってな感じでスタートからデジタルでカメラや写真に触れてきました。
計算してみたら最初にシャッターを切ってから今年で9年目。

それに対してフィルムカメラ歴はたったの1年半程。
カメラや写真にどっぷりハマってから『フィルムを全く知らないのはマズイかも』と思って購入。
結果的にフィルムならではの面白さ、難しさを知る事が出来たので買って良かったと思う。
デジタル疲れした時にCONTAX T3で1~2本撮ると気持ちがリセットされて元気が戻る。

デジタルしか知らない人は安いモノで良いので1台買ってみる事をオススメします。
人によってはデジタルを捨ててフィルムに転向しちゃうなんて話もたまに聞く。
それぐらいの魅力(魔力?)を持ったカメラ達が一同に紹介されてる
CAMERA magazine no.16、買いです。

ここだけの話、最近CONTAX 645MAMIYA RZ67 PRO II等の
デジタルバックが装着出来るフィルム中判カメラが密かに気になってたりする。
b0213320_0194337.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/200秒 ISO200 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
渋谷も原宿も活気があって常に変化してて実に楽しいのだけど
長く居ると路上喫煙者の多さとマナーの悪さが気になり出してイライラしてくる。
非喫煙者、いや嫌煙家の俺にとっては好きになり切れない場所。
b0213320_154313.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM / F4.5 1/8秒 ISO1600 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
この冬、身体を動かす事で温まらずに、食べる事でばかり温まってきた。
結果、ウエスト周りが大変な事に....

来週はもっと寒くなるらしい。

....ってコタァ~、もっと食べなきゃな!!(オイッ!!)
b0213320_23563816.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM / F4.5 1/60秒 ISO1600 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
まずはコチラをご覧下さいな↓
b0213320_2273218.jpg

b0213320_2314786.jpg

それぞれクリックすると長辺1200pixelの大きい画像が別ウィンドウで開きます。
更に大きいサイズで見たい方はFlickrへどうぞ。→コチラ

これ等はケニアでキヤノンの撮影クルーと遭遇した方がスクープしたものです。
他に1DXEF600mm F4L IS II USMEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の姿も。
全て発売前のトップエンド機材のオンパレードですね。スゴイ。

そしてこの問題のカメラ。5D2とも7Dとも違うしフォトショップで作ったモノでも無さそうだ。
特徴を書いてくと
●内蔵ストロボ非搭載&ペンタ部の大きなボリューム→フルサイズ?
●電源レバーを含むボタンレイアウトは5D2よりも7Dに近い。
●液晶ディスプレイがワイド(恐らく1DX等と同じ3:2のモノ)。
●モードダイヤルから【CA(Creative Auto)】が消えて【AUTO】が【AUTO+】に。
●サブ電子ダイヤルが1DXと同じモノに見える→タッチセンサー搭載?
●現行EOSボディには存在しない【RATE】ボタンがある。
●バッテリーグリップに縦位置マルチコントローラーが搭載。
●モードダイヤル周辺の造形を見ると5D2よりも1D系のなで肩シルエットに近い。
といった感じかな。

ボディ前面は上手い具合に見えないので(隠されてる?いや、まさかね)モデル名は分からないものの
ホットシュー両側の稜線の入り方、ペンタ部のボリュームを見た瞬間5D2後継だと思ったね。

ボディもデザインフィックス後だし、フィールドテストの段階ではなくて
広告、カタログ、営業等に使う用のボディ&レンズ双方のサンプル写真を撮ってるんでしょう。
この感じだと正式発表も近いかも。
でもさすがにCP+で発表ってのは無いだろうし、フォトキナじゃ~逆に遅過ぎる。
1DXが発売される3月~4月頃に発表で、夏に発売って感じかな?

う~ん、メインカメラの更新はG1X辺りのサブカメラで遊んでからで良いや~と思ってたけど
実際目にするとやっぱり欲しくなっちゃうなぁ....
b0213320_2182551.jpg

EOS 5D MARK II / ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical / F2.0 1/13秒 ISO400 ■

  
  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
今このエントリーを書いてる23日夜の時点ではまだかなり降ってる。
東京に住んでると雪と接する機会がほとんど無いのでちょっと興奮。
雪山なんか行った日にゃ~多分我を忘れてハシャギまくる気がする。
b0213320_23572674.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/8秒 ISO800 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
昨日はポーター氏に誘われて浅草~御徒町~秋葉原~飯田橋を撮り歩きました。
お供は久々に外に持ち出した(使ってないわけじゃない)EF100mm F2.8L MACRO IS USM
画角的にはシグマ85mmに近いけど写りも使い勝手も全く別物。

手ブレ補正付きレンズは他に
EF24-105mm F4L IS USMEF70-200mm F4L IS USMの2本を持ってるけど
EF100mm F2.8L MACRO IS USMが一番効果が強いかも。さすがハイブリッドIS
b0213320_1164314.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/60秒 ISO200 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
昨年の親友の結婚式のお返しカタログギフト、悩みに悩んだ末
MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079、つまりガンプラにしたw

前にも書いたけど、今ガンダムがマイブームだったりする。
ガンプラなんて小学生の頃以来だからちゃんと完成するかちょっとドキドキw
でもさすがに素組みじゃ物足りないだろうからスミ入れに挑戦してみようと思う。
スミ入れマーカーとかニッパーとか、色々買いに行かなくちゃ~。
あ、参考にダイバーシティ東京の1/1ガンダムも見に行かないとね。
b0213320_21495414.jpg

EOS 5D MARK II / EF24-105mm F4L IS USM / F8.0 0.6秒 ISO200 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]