<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日は眠過ぎて断念したDark Knight Rises(原題)の感想。

アメリカでの“ライゼス”発表後、日本版のタイトルが“ライジング”になってなんでやねん!?と思ったけど
映画を見てその気持ちはより強くなった。この映画のタイトルはRises以外ありえんだろう!!
どんな意図があって、もしくはどんな事情があってタイトルを変えたのか知らんが
こういうのって正直テンションが下がるからやめて欲しいと思う。

コレはネタバレではなくアドバイスだけど
まだ見ていなくて、そしてこれから見に行こうと考えてる人は
前々作“Batman Begins”と前作“Dark Knight”をしっかり見ておく事をオススメします。

単品で見ても問題なかったビギンズやダークナイトとは違い
今作ライゼスは前々作と前作とをつないで
三部作の最終作として完結させる事に大きな意味が持たされてる。

違う表現をするならライゼスはビギンズとダークナイトを見てくれたファンへの
恩返しやプレゼントのような内容になってるとも言える。

奇しくも昨日は監督であるクリストファー・ノーランの42歳の誕生日。
最高の日に、最高の劇場で、最高の映画を見られて本当に幸せだった。

ただ、パンフレットが売り切れだった事が心残りでならない。
近所の映画館をハシゴしてでもパンフレットをゲットしなくては!!
勢いでもう一回見ちゃいそうで怖いw

とにかくDark Knight Rises、オススメです!!
20120731_01_Black Market
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/30秒 ISO800 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01
  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
いやぁ~たまらん!!....の、だけど昨日からほぼ徹夜で臨んだので今、壮絶に、眠い。
詳しくは明日書きます。(といってもネタバレさせるような事はしませんのでご安心を。)
それでは皆さん、お休みなさい。


20120730_01_レインボーブリッジ
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/20秒 ISO1600 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01
  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
画質番長、解像度番長と呼ばれるシグマDP2M
1/1ガンダムみたいにディティールの塊みたいな被写体にはピッタリ。

お台場に1/1ガンダムが現れるのはコレで3度目。
さすがに“お台場と言えば1/1ガンダム”って気がしてきた。
ただ、同じくお台場に本拠地を置くフジテレビがさも自分のモノのように
ガンダムに肖った見せ物をじゃんじゃか振舞ってるのは正直不愉快だったりする。

ガンダムはお前のモンじゃねぇぞ!!(....俺のでもないけど。)

個人的には
最近はガンダムUCにドハマリ中。
映像と音楽の合わさり方がすごく良い。現在3枚出てるサントラはどれも名盤!!

2枚目は是非等倍で。こないだUPした渋谷スクランブル交差点よりちゃんと撮れてます。
20120729_08_RX-78-2 GUNDAM 2012
SIGMA DP2 Merrill / F4.5 1/500秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20120729_06_RX-78-2 GUNDAM 2012
SIGMA DP2 Merrill / F4.0 1/100秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20120729_02_RX-78-2 GUNDAM 2012
SIGMA DP2 Merrill / F5.6 1/160秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20120729_04_RX-78-2 GUNDAM 2012
SIGMA DP2 Merrill / F8.0 1/80秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01
  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
東京の夏と言えば隅田川花火大会
特に今年は東京スカイツリーも開業したので
浅草~押上周辺の混み方たるや想像するだけで怖くなる。

さすがにシグマDP2Mで花火撮ろうとは思ってない。
と言うか、この週末は外に出られそうもない。
う~ん、どうしたもんかなぁ....

夏休みだ! なつやすみだ! 夏や墨田!
20120728_01_なつやすみだ!
SIGMA DP2 Merrill / F8.0 1/80秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
今日は夕方にぎぃゆぅぅぅぃぃぃ~~~っと腹が痛くなり
横になってるうちに寝てしまい、夜になって起きたら
今度は空腹でぐぅ~ぐぅ~ぐぅ~ぐぅ~鳴ってる。
まったく気まぐれボディには困ったモンです。

来週末は富士登山。
今から体力強化ってのは無理だけど
せめて体調だけは万全の状態にしておかないとね。
とか言いつつ今夜はロンドンオリンピックの開会式まで起きてるつもり。
20120727_01_Skull
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/40秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
やはりシグマDP2Mはクルマとか光沢のあるモノを撮らせたら右に出るものは無いね。
もちろんピカピカに磨き上げられたコンディションがあってこそだけど。
キレイなモノはよりキレイに、汚いモノはより汚く写る。
水垢だらけのクルマを撮るとスゴイ事に。
まぁそれは載せないけどね。

いつも通りRAWで撮ってSPPで現像。是非等倍で!!
20120726_02_Jaguar Mk2
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/200秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20120726_01_Jaguar Mk2
SIGMA DP2 Merrill / F4.0 1/100秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20120726_04_Jaguar Mk2
SIGMA DP2 Merrill / F4.0 1/40秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20120726_05_Jaguar Mk2
SIGMA DP2 Merrill / F4.0 1/100秒 ISO400 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
既に夏バテ気味で食欲減退中なり。
最近ちょいメタボなので体重減少は大歓迎だけど
富士登山も控えてるので体力低下は致命傷。どげんかせんと。

まぁとにかく水分摂取だけは忘れずに。
20120725_01_猫
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/60秒 ISO400 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
東京スカイツリー、当日券の販売も始まったしそろそろ登りに行こうかな。
20120724_01_東京スカイツリー
SIGMA DP2 Merrill / F5.6 1/50秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
個人的にはミラーレス市場に火が点いたのは2010年春にNEXが発表・発売された頃だと思ってる。
それ以前からマイクロフォーサーズ陣営は展開していたけど
そこにソニーが新規格をぶつけて来た瞬間『お?なんか始まったな』と注目し始めた。

それから2年とちょっと、ついにキヤノンが動き出した。その名はEOS M

てっきり春先に出たPowerShot G1Xと同じ1.5インチセンサーを採用するものと思ってたけど
結果は一眼レフと同じフォーマット、APS-Cセンサーを採用してきた。

去年ニコンがNIKON 1を発表してきた時は
『一眼レフ市場とケンカしないように明確な上下関係を構築してきたか。キヤノンもそうかもなぁ。』
と思ったけど、実際はソニーと同じ戦略をとったという事かな。

いつもの通り、比較表も作ってみました。
CANON EOS M, PANASONIC LUMIX G5, LX7 & Other cameras comparison 02/10

CANON EOS M, PANASONIC LUMIX G5, LX7 & Other cameras comparison 08/10
【→その他のバージョンはコチラ←】

かなりコンパクトなのが分かると思います。
NEXやマイクロフォーサーズ陣営と同等かそれ以下のサイズ。
同時発表の新パンケーキレンズ、EF-M 22mm F2 STMとの組み合わせだと
G1XやX100DP2MなどのAPS-Cセンサー搭載コンデジよりもかなりコンパクトに収まってる。

今の所レンズロードマップやボディバリエーションなど今後の展開についての具体的な情報はないけど
センサーサイズがAPS-Cでフランジバックが18mmという点はNEXと共通なので
サードパーティがNEX用に開発したレンズを光学系は変えずに
EOS Mに展開する事も比較的容易だと思う。

さすがと言うか何と言うか
後出しなだけにしっかりライバルや市場を研究してますな。
これはマイクロフォーサーズやNEXの時よりも急速に普及、浸透しそうな予感。

ま、俺はNEX-7E-M5クラスの上位モデルが出てくるまでは静観する事でしょう。
だってまだまだDP2メリルに首ったけだもの。
20120723_01_AUDI R8 “THE PENINSULA TOKYO”
SIGMA DP2 Merrill / F5.6 1/60秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20120723_02_AUDI R8 “THE PENINSULA TOKYO”
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/125秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20120723_03_AUDI R8 “THE PENINSULA TOKYO”
SIGMA DP2 Merrill / F5.6 1/125秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20120723_04_AUDI R8 “THE PENINSULA TOKYO”
SIGMA DP2 Merrill / F5.6 1/200秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
昨日シグマDP2M用バッテリー、BP-41を買いに新宿へ。
色々考えた結果、4本購入して合計6本体制になりました。

『買い過ぎだ!!バカじゃねーの!?』という内なる声に『それでも!!』と抗って決断。
なにせ今年の富士登山、DP2Mオンリーで行く事に決めたのですから!!
山頂付近、夜間から御来光までは真冬並みの寒さ。
恐らく通常の3倍のスピードでバッテリーは減っていくはず。
6本あっても果たして足りるかどうか....

しかしいざ充電となるとさすがに凄い時間がかかる。
DP2Mの取説によればBP-41の充電時間は約140分。
アラーム設定でもしない限りオンタイムで交換ってのは出来ない(そもそも誤差もあるだろう)から
1本150分としよう。すると6本で900分。つまり....じゅ、15時間....orz

昨日の夜は『こうなりゃ充電器のBC-41も買い足しちゃうかぁ!?』
なんて一瞬思いましたが、とりあえず今は堪えておきます。
使い終わったヤツから小まめに充電してけば充電器1個でもなんとかやれる....はず。

『DP1Mを買えばバッテリー2本と充電器が手に入るよ!?』
って内なる声には負けそうな気がして怖い....


前々から聞き知ってはいたけど、Foveonセンサーは赤が苦手な感じ。
赤の色情報を取り込むのは三層構造センサーの一番奥の層なので、やっぱ色々厳しいのかな?
ある程度の明るさまでの赤なら問題ないんだけど
ネオン照明とかの彩度も輝度も高い被写体となると飽和&白飛びが激しい。
んで、それを抑えるためにマイナス補正して撮っておいて後々SPPで持ち上げるんだけど
SPPは特定のカラーだけを補正する事が出来ないので塩梅が難しい。

ハッキリ言ってTIFFに書き出してLightroomなりPhotoshopなりで補正かけちゃえば簡単なんだけど
SIGMAへの敬意も踏まえて今はまだSPPオンリーで完結させてる。難しいけど、面白い。
20120722_01_ヨドバシカメラ新宿西口本店
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/250秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]