<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台風17号が本州直撃コースで接近中。
東京でもすでに各路線が運休し始めたりしてます。
明日朝にはもう東北へ抜けてるハズですがちょっと不安です。
20120930_01_渋谷駅
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/400秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
シグマDP2M用にクリップオンストロボを買いました。
DPシリーズ用のストロボと言えばEF-140 DGがあるけど
GN14じゃ色々限界があるし天井バウンスも出来ないので却下。
最終的にシグマのフラッグシップであるEF-610 DG SUPERを選択。

EF-610 DG SUPERは各社のフラッグシップストロボの中では最安&最軽量。
ただし去年発売のモデルにしてはデザインが全体的にすごく古臭い。
まぁ~古いモデルからボディを使い回してるから仕方が無い。

画像検索すれば分かるけど
EF-610 DG SUPER 2011年06月24日発売 (現行) ←本日購入。
EF-530 DG SUPER 2007年09月30日発売 (先代)
EF-500 DG SUPER 2004年06月19日発売 (先々代)
塗装は違ったりするけどコレ全部同じデザイン。

さらにEF-500 DG SUPERについて検索してみると
発表当時すでに「前と変わらない」って書かれてたりするので
もしかしたら更に古いモデルからボディを流用してる可能性もある。
(EF-500 DG SUPERよりも古いモデルに関しての情報は見つからず。)

多分フォトキナ2012で発表されたSIGMA GLOBAL VISIONに則った
新しいデザインのクリップオンストロボがそう遠くない内に発表されると思う。
防塵防滴構造とか他社モデルと比較して見劣りしてる部分にも手が入るだろう。

ただ、そうなってくるとサイズや重量や価格などは全て上がるハズ。
家の中でDP2Mに着けてブツ撮りするのに使う程度なら
現行型で十分と判断、購入に至りました。
使い勝手や作例はまた今度ね。
20120929_01_SIGMA DP2 Merrill + EF-610 DG SUPER
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F8.0 2秒 ISO100 ■

  シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
今来てる台風が過ぎてったら一気に秋が来そうだ。
Tシャツ短パン生活もそろそろ終わりかな。
20120928_01_Porsche Cayenne TechArt Magnum
SIGMA DP2 Merrill / F4.0 1/60秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素   シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
なんだかんだで木の香りが結構好き。
木材置き場や建築中の家の前では決まって深呼吸。

こないだブツ撮り&作業台用の天板を買いに行った時も
温度や湿度による反りの少ないベニヤを薦める店員を振り切って
より木の香りの強い集成材の天板を選んでしまった。

ニス塗りすれば反らなくなるらしいけど
今はそのままの状態で見た目と香りを楽しんでる。
ニス塗りするとしても片面だけにして表と裏で使い分けるかな。
20120927_01_木材置き場
EOS 5D MARK II / 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / F8.0 1/50秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
ミスタードーナツが9/30まで人気ドーナツを半額セール中。
他にノースフェイスからクーポン付きのハガキが届いてたりもした。
今週で上期が終了って事で色んなところがキャンペーンやセールを実施中。
今週末なら家電量販店やカメラ屋の店員さんも無理を聞いてくれるかもしれないね。
20120926_01_Donuts
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F2.8 1/25秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
いつものカメラサイズ比較、今回は数が多過ぎ。
作ってる間にフォトキナ終わっちゃったよ。
まぁ何かの参考になれば幸いです。

【前面比較】    大きいサイズはコチラ
The new camera of around Photokina2012 1/6-Front view

【背面比較】    大きいサイズはコチラ
The new camera of around Photokina2012 2/6-Rear view

【上面比較】    大きいサイズはコチラ
The new camera of around Photokina2012 3/6-Top view

【センサーサイズ比較】    大きいサイズはコチラ
The new camera of around Photokina2012 4/6-Image Sensor Size

【RX1との比較 背面】    大きいサイズはコチラ
The new camera of around Photokina2012 5/6-RX1 Outline(Rear)

【RX1との比較 上面】    大きいサイズはコチラ
The new camera of around Photokina2012 6/6-RX1 Outline(Top)

【青文字部分追記】
こうして並べてみて見えてきた事、感じた事を何点か。
・Wi-FiとGPSの両方を内蔵してるのはiPhone5とEOS 6Dのみ。(1枚目)
・D600キットレンズの24-85は小さくて良いね。6Dの24-105はちとデカイ。(3枚目)
・X-Pro1からはかなり小型化されたX-E1だけどNEX-6の方がさらに小さい。(2枚目)
・新レンズ16-50は今までNEXの弱点だったレンズのデカさを払拭してる。(3枚目)
・GH3がエントリー一眼レフ並みのサイズになっちゃって本末転倒な感じ。(1枚目)
・G15はバリアングル液晶をやめてかなりスリムになった。(3枚目)
・XZ-2はバリアングル液晶を採用してかなり分厚くなっちゃった。(3枚目)
・キヤノンEOS Mとニコン1J2とソニーRX1は持った感じが近そうだ。(6枚目)
・センサーサイズに対するボディの小ささはRX1、NEX-5R、EOS M辺りがスゴイ。(4枚目)
と言った感じかな。

さすが2年に1度の大イベントなだけに目玉モデルが満載。
中でも一番の注目株はやっぱりソニーのRX1かな?
(だって身の回りに一人買いそうな人がいるし)

こないだ銀座のソニービルでRX1の展開図見てきたけど
専用ツァイスレンズの後玉の大きさに驚いた。
大き過ぎて上下カットしてるし!

シグマDPシリーズと同様、センサーとレンズを完璧にマッチングさせてるだろうから
α9935mmレンズを組み合わせた時よりもRX1の方がキレイに撮れるんだろうなぁ。
20120925_01_Carl Zeiss Sonnar T* 2/35 (Built in SONY RX1)
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/20秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
うぉー!!
芸術は、爆発だぁー!!
書く事が何もない日だってあるんだぁー!!
20120924_01_Explosion
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F2.0 1/50秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
今日は近所でお祭りをやってたんだけど
寒いし大雨だし頭痛がするしで結局一日中家にこもってましたとさ。
20120923_01_Alfa Romeo Mito
EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F2.0 1/60秒 ISO400 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
今日はDP2Mを買って以来使ってなかった
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMで新宿を夜スナップ。
F値の明るさ、そして高感度ノイズの少なさは夜スナッパーには欠かせない。
20120922_01_Interior light
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/640秒 ISO100 ■

  シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
iPhone5が本日発売。
でも新しい地図アプリがダメダメだったり
黒は傷が付き易かったり(ってか出荷時既に傷が付いてる!?)
Dock形状の変更が色んなところに波紋を及ぼしたりといつも以上に盛り上がってる様子。

まぁ~地図アプリは他社のを使えば良いし
傷は(最初から付いてたらショックだけど)ケース着けるし
Dock形状変更による波紋は時間の経過によって収束していくだろう。

俺は今iPhone4を使ってるんだけど
ホームボタンの反応も鈍ってきたし
バッテリーもヘタってきたので
iPhone5は買うつもり。

iPhone4を使い始めたのが11月なのでその頃に買い換えようと思ってる。
それまで黒か白か、容量は何GBにするか、ケースはどれにするか等じっくり考えますわ。
20120921_01_“5”
EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/800秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]