<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日キヤノンデジタルハウス銀座で開催されてたEOS 6D発売前体験会に行ってきました。
....が、何のことは無い。普通に置いてあるだけでイベント感はゼロ。
5D3の時のような一般向けのお披露目イベント
6Dは開催しなかったのかな?

CANON EOS 6D
 ・5D2ユーザーとしては6Dの小ささ、軽さはかなり衝撃。コレ、ホントにフルサイズ?って感じ。
 ・前面&上面のデザインは5D2をベースにスッキリさせてった印象。
  大きく丸くモリッとした逞しい系の5D3に対して、6Dは細マッチョなハンサム系デザイン。
  全体的には好きだけどペンタ部の稜線のRじりがCANONロゴの両脇で徐変してるのが残念。
  1DXにも5D3にも言えるけどRじりがどんどん広がってって立体が熔けてくような処理は美しくない。
 ・グリップの大きさは60D以上、7D&5D2未満ぐらい。しっかり持てるけど5D3と比べるとかなり小さい。
  普段5D2のグリップに慣れてると若干隙間が空く印象だけど
  手袋をして操作する事が多いこれからの季節には丁度良いかも。
 ・背面の操作系はKissや60Dといったエントリーモデル系と共通のモノ。
  下位グレードからのステップアップには問題ないけど7Dや5D2からの移行だとかなり戸惑う。
  慣れの問題もあるだろうけどマルチコントローラーがサブ電子ダイヤルと同軸の位置だと
  ファインダーを覗きながらAFポイントを移動させる時など親指が届かず持ち替えが必要。
  とっさの時の操作性はマルチコントローラーが独立している7D以上のモデルの方が上。
 ・液晶モニターの左側と下側の空間や張り革(ゴム)の形状が妙に気になる。
  多分だけど元々は60Dと同じバリアングル液晶を搭載する計画でレイアウトを組んでたんだと思う。
  それが途中で仕様変更された。原因は開発途中にD600の情報が入ってきたから、とかね。
 ・シャッター音は5D2や5D3と比べて静かだけど、どっか擦ってるような音であまり好きじゃない。
  5D2が【ぺシャコン!】、5D3が【チャキ!】、とするならば6Dは【コソッ!】って感じ。
  材質が樹脂製だからかもしれないけど5D2や5D3と違ってトップカバー全体から音が響いてくる。
  サイレントモード時の音量は5D3のソレと同等といった印象。
■全体としては60Dや5D2から使える部分を持ってきて小さく軽く安く上手くまとめたなって印象。
 小さく軽く安い事はそれだけで6Dを選ぶ理由だけど
 同時にソレが原因で選択肢から除外する人もいるだろうなと。
 正直俺の中では6Dを触って5D3の株が上がった。やるなキヤノンって感じ。


CANON EF24-70mm F4L IS USM(以後24-70F4)
 ・EF24-105mm F4L IS USM(以後24-105F4)ユーザーとしては良い事だらけってスペック。
 ・24-105F4との重量差70gは殆ど実感出来ないけど全長差14mmの影響は大きい。
 ・例えば5D3(950g)+24-105F4(670g)=1620g
  6D(755g)+24-70F4(600g)=1355gと比較すると265gも違ってくる。
  一日首や肩から下げてたとして、この缶コーヒー1本分の違いは疲れに大きく影響してくると思う。
 ・24-105F4と比べて望遠側が35mm短いけど最短撮影距離は0.45mに対して
  通常モードでも0.38mと短いのでマクロ用途としては望遠側の短縮は影響なし。
 ・マクロモード時の最短撮影距離0.2mってのはフードが被写体に当たるレベル。
 ・マクロモード時の画質も液晶で見る限りはしっかり写ってた。
 ・マクロモードへの切り替えスイッチが小さくて操作性はイマイチ。
■サンプル画像が早く見たいレンズ。
 もし通常モードもマクロモードも問題ない画質なら
 イベント時しか使わない24-105F4と
 家でのブツ撮りにばかり使ってるEF100mm F2.8L MACRO IS USM(以後100マクロIS)の2本を
 24-70F4の1本にまとめるのもアリかなと思えてくる。
 普段100マクロISを使ってても等倍領域まで寄る事は殆ど無いし
 絞りもF16とか平気で使うので絞り開放がF4でも関係ないしね。


CANON 35mm F2 IS USM
 ・正直初めて見た瞬間はデカッ!!っと感じた。
  実際はそうでもないんだけど装着されてたボディが小さい6Dだったって事と
  デザインが似ててより小さいEF24(28)mm F2.8 IS USMを先に知ってたのでそう感じてしまった。
 ・6Dに装着した時のバランスは
  5D3にEF50mm F1.2L USMを装着した時や
  5D2にSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを装着した時の状態に近い。
  ただしそのどちらよりも小さく軽い。
 ・フォーカスリングの操作感がすこぶる良い。遊びが全く無いしすごく滑らか。MFも楽しめそうなレンズ。
 ・最短撮影距離が0.24mと35mmレンズとしてはかなり寄れるし
  液晶で確認した限りは絞り開放からバッチリ解像してるのでワイドマクロ的な使い方に向いてる。
 ・【35mm画角、開放F2、手ブレ補正】って組み合わせは動画撮影でも活躍しそう。
■発表&発売時期が近く、画角が同じSIGMA 35mm F1.4 DG HSMと悩ましい二択だけど
 装着するボディが小さく、動画も撮る人なら大きく重く手ブレ補正無しのシグマよりもコチラが正解。
 俺は装着するボディが大きく、動画はあまり撮らないのでシグマの方が気になってるけど
 発売したら両レンズを撮り比べてどちらにするか決めるつもり。


....と、いった感じでした。
え?結局6Dは買ったのかって?それはその内分かりますよー。ってか今日の文面で分かっちゃったかな?

■追記■
さっきキヤノンのページ見て確認しました。
本日、ついにEOS 5D MARK II(現行)製品ラインナップから消えて“旧製品”の方へ移動した。
5D3発売から半年以上よく踏ん張ってくれた。
昨日発売4周年を迎えて、今日実質的な後継機の6D発売を見届けて、遂に逝ったんだね。
コレで名実共に旧型モデルになってしまった。寂しい。悲しい。今夜は一杯やりたい気分だ....
20121130_01_TOKYO KOTSU KAIKAN
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/40秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
四年前の今日、2008年11月29日にCANON EOS 5D MARK IIは発売した。
そして明日、2012年11月30日にCANON EOS 6Dが発売する。

前にも書いたけど、この2モデルは発表日も同じ。
5D2は2008年9月17日6Dは2012年9月17日だ。

これはもう意図的としか思えない。
5D2の本当の意味での後継機は5D3じゃなくて6Dって事なんでしょ?
もうね、6Dのデザイン見た瞬間にピーンときましたよ。カメラだけにね、ピントきた........失礼。


そんでもってタイミングが良いんだか悪いんだか知らんけど
節目の日を目前にした先週末、マイ5D2にトラブルが発生するワケです。

土曜の朝、真っ二つに割れたメガネを撮ってたら画面の左上に変な染みみたいなのが写った。
んで手動クリーニング状態(ミラーもシャッターもオープン)にしてセンサーを見たら
『基盤がショートした時の火花と煙カス(スス)汚れみたいだな』って感じの汚れが付いてた。

ってトコまでは前回書いた。
その後、月曜に新宿のキヤノンサービスセンターに持ち込んで
センサークリーニングを頼んだら汚れは難なく取れてキレイになって返ってきた。
試写しても写り込んでた染みみたいなのは消えた。
染みみたいなのはね....

実は汚れの他に変な光が同じ場所に写り込む場合があったのだ。
ただ、それは毎回じゃないのであんまり気にしてなかった。
たまたまフレアやゴーストが写っただけ。
そう思ってた。

でもやっぱり気になるので
絞りを変えたり、シャッタースピードを変えたり、ISO感度を変えたり
レンズを変えたり、順光で撮ったり、逆光で撮ったり、と出現パターン探しをしてみたら....
 ・シャッタスピードが1/250秒以上だと写り込む。速くなればなる程鮮明に写り込む。
 ・通常撮影でのみ写り込み、ライブビュー撮影では写り込まない。
 ・絞りによって写り込む光の大きさが変わる。
 ・レンズ、光源は関係なし。
ハ~イもうみんな分かるね~、コレはもうシャッターに問題がある。

んで、恐る恐るマウント内を覗いてみると....
20121129_03_5D2のシャッターに穴が空いたぁ~!!orz
SIGMA DP2 Merrill / F4.0 1/60秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←
っえぇぇぇ~~~!!!?ミラー奥の上下、何か変になってね!!!?

さっきも書いた通り
前回チェックした時は手動クリーニング状態(ミラーもシャッターもオープン)だったので気が付かなかった。
今度はミラーアップ状態(ミラーのみオープン、シャッターはクローズ)にしてみると....
20121129_02_5D2のシャッターに穴が空いたぁ~!!orz
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/40秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←
げはぁっ!!!!シャッターに穴空いてる!!!!んでその周辺はドロッと熔けてるぅ~!!!!
どどどどどどゆことぉ!!!?ビームライフルで撃ち抜かれでもしたか!!!?

やっぱり最初の
『基盤がショートした時の火花と煙カス(スス)汚れみたいだな』って予想は当たってた。
炭素繊維だか金属だか分からないけど頑丈なシャッター幕を熔かす程の光が
ピンポイントで結像、熔解する過程で発生したスス汚れがセンサーに付着したって事だ。

でも一体何故!?
レンズ交換する時は光源を背にして、マウントを下にして交換してるし
そもそも症状が出始める直前のレンズ交換は強い光源の無い室内。
初めて症状が出たのも室内での撮影でだ。
あの日、あの時、あの瞬間、俺の部屋で何が起きたんだ!?
俺は知らぬ間に狙撃でもされたか!?メガネを割ったのもそいつの仕業か!?

分からん事だらけだけどコレだけは言える!!シャッターユニットは交換せにゃならん!!

ハ~イみんな~ここで最初に書いた事をおさらいしますよぉ~。
“明日、2012年11月30日にCANON EOS 6Dが発売する”
次回、衝撃の展開!!刮目して待て!!
20121129_01_CANON EOS 5D MARK II + EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/125秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
月曜に極寒の中雨に打たれたり、満員の映画館に行ったせいか
いらんもん貰っちまったかも....

熱や咳、喉の痛みは無いけど頭痛、腹痛、ダルさが取れない。
今週末の忘年会までに復活しないとなぁ。
20121128_01_red maple
EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/250秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
天気予報大ハズレの大寒波で体調崩して書く元気が無かったけど
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q、昨日見てきました。

カメラやレンズと映画は似てる。
趣味としての敷居は低くて誰でも始められるし
目にした人、手にした人はついアレやコレやと評価したくなる。
そして、他人が下した評価なんて結局何の役にも立たないってトコまで似てる。

でも確実に違うのは
見る前、触れる前、お金を払う前に
情報を集めた方が良いか、何も知らない方が良いか、って事。
というワケで内容については何も書きません。

見れば良いと思うよ。
20121127_Streetlight Silhouette
EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F2.0 1/1600秒 ISO100 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
ひとまず今日のところは、なんも言えねぇ。
20121126_01_maple silhouette
EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/80秒 ISO1000 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
何とも波乱の三連休でした。
昨日、朝起きてメガネをかけようとしたら
パキン!と良い音立ててメガネのフレームが真っ二つに。
変に力を加えたワケでもないし、一昨日まで全く問題なかったのに....

まぁ~長年使ってたから経年劣化してたんだろうと諦めて
スペアのメガネをかけてみたらサイズが合わない。どうにもキツイ。

フレームが当たる部分なんて皮膚の下はすぐ頭蓋骨だし
多少お腹が出ようと頭蓋骨のサイズは変わらないハズなのに....

今朝はまた別のメガネをかけてみたら今度はユルイ。
でもキツくて頭が痛くなるよりは良いか~ってカメラの準備をしてたら
5D2のセンサーがおかしい。試写したら左上に変な染みみたいなのが写ってる。
最初は糸クズみたいな大きなゴミが入っちゃったかな?とセンサークリーニングをするも消えない。

ミラーアップしてセンサーを覗いてみたら見た事も無い変な汚れが付いてる。
実際は分からないけど『基盤がショートした時の火花と煙カス(スス)汚れみたいだな』って思った。

普通のゴミは絞り込んでフォーカスを無限園にする事で見えてくる。
逆に絞り開放で最短撮影距離にすれば消える。
でもこの汚れは絞りやフォーカス距離に関わらず同じ調子で写り込む。

センサーを直接拭き拭きするような器具も無いし度胸も無い。
とりあえず一番近い新宿のキヤノンサービスセンターへ持ち込む予定。
拭き取れる汚れなら良いけど最悪基盤&センサーの交換とかになったらどうしよう....
20121125_01_Frame of broken glasses.
EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F11 2.5秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
今日は秋葉原UDXで開催中のガンプラEXPOに行ったり、キヤノンデジタルハウス銀座に展示されてる
EOS 6DEF24-70mm F4L IS USMEF35mm F2 IS USMを触りに行こうかと思ったり
もっと静かな所に行ってじっくりしんみり写真を撮るのも良いかな~と思ったり
そもそも寒いし天気もイマイチだし家で寝てようかな~と思ったり
コレを書いてる朝の時点ではまだ何も決まってない。
20121124_01_Maserati Quattroporte
EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F2.0 1/200秒 ISO100 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
今日は待ちに待ったSIGMA 35mm F1.4 DG HSMの発売日。
昨晩や今日朝イチでゲットした人達の作例やレビューがチラホラ出てる。
SD1 Merrillの高解像度と組み合わさった画質は確かにインパクトはあるけど
如何せんAPS-Cセンサーでの作例なので35mmって感じの写真はまだ出てこない。
フルサイズセンサーでの作例が出てくるのは来週末以降。本番はコッチだ。

....なーんて物欲ネタやテスト撮影ばっかで
最近ちゃんと撮りたいモノを撮れてないのが現実。
じっくりしっかり撮りたい。でも寒いから外に出たくない。
しかもこの年末年始は色々ゴタゴタがバタバタな予感だし。

....正直、レンズとか買ってる場合じゃない....
20121123_01_Night Photographers
EOS 5D MARK II / EF70-200mm F4L IS USM / F4.0 6秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
明日はSIGMA 35mm F1.4 DG HSM(SAマウント)の発売日。
世間の幸せ指数がちょっと上がりそうな数日間、その内のコンマ数%は
シグマ35F1.4を手にした人達に寄るものに違いない。
SD1 Merrillでの作例、楽しみだなぁ~。
20121122_01_Autumn Holes
EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/1000秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
■SIGMA Photo Pro 5.4.1■
 【Windows版】
 ● 9スレッド以上で動作するコンピューターで、レビューウインドウの表示や
  画像の保存を行うとプログラムが異常終了する問題を修正いたしました。
 ● 高解像度モニタで画像を表示させた場合、プログラムが異常終了する現象を修正いたしました。
 ● レビューウインドウの画像処理中にX3Fボタンを押して調整設定の保存を行ったときに
  処理エラーやプログラムが異常終了する問題を修正いたしました。
 ● Windows XPでレビューウインドウの表示結果が
  実際の色と異なって表示される問題を修正いたしました。

 【Macintosh版】
 ● 9スレッド以上で動作するコンピューターで、レビューウインドウの表示や
  画像の保存を行うとプログラムが異常終了する問題を修正いたしました。
 ● 高解像度モニタで画像を表示させた場合、プログラムが異常終了する現象を修正いたしました。
 ● 環境設定にある、設定「X3Fファイルの作業用色空間」が初期設定の場合
  色空間設定が不正となるバグを修正しました。

■SIGMA DP2 Merrillファームウェア(Ver.1.03)■
 ●ホワイトバランスを「オート」(AWB)以外に設定すると
  1コマ目の撮影直後から、撮影画像確認表示やライブビュー表示に
  選択したホワイトバランスが反映されない現象を修正しました。

といった感じで今回はバグフィックス中心の内容。
俺の環境ではどの症状も出てないので急いで更新する事もないんだけど
裏で明文化されていない微調整とかもされてるんじゃないかと勝手に期待してたりしてなかったり。


今日の写真は昨日撮ったMercedes-Benz SLR McLaren Roadster
絞り開放&シャッタースピード1/10秒で何とかISO800に留めたけど
やっぱり色が破綻しちゃってて仕方なく白黒に現像した。

夜スナップを撮る時は
レンズの開放F値がF1.4ならISO800、F2.0ならISO1600、F2.8ならISO3200は欲しいところ。
DP2Mは開放F2.8で実質ISO400までなので正直夜撮りはかなり厳しい。
20121121_01_Mercedes-Benz SLR McLaren Roadster
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/10秒 ISO800 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  シグマ レンズフード LH2-01

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]