<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

普段道端で動物と遭遇しても吠えられるか逃げられるかなので特段撮ろうとはしない。
のだけど、珍しく逃げずにジックリ撮らせてくれるネコさんと遭遇。

中望遠のDP3Mだから多少離れてても撮れるだろうと
ジワジワ距離を詰めてったらなんとネコさんの方から接近してきた!
コチラを検分しながら足元をぐるりと一周した後、ぺたんと座り込んで撮らせてくれた。

撮り終わった後、思わずネコさんに一礼してしまった。ネコさん、あざぁーす!
20130331_01_Monochrome Cat
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/200秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20130331_02_Monochrome Cat
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/250秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20130331_03_Monochrome Cat
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/200秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
今日は公園でピクニックシート敷いてのザ・お花見スタイルを計画してたけど
天気も悪いし寒かったので歩きながらのお花見スタイルに変更して
帰って部屋の中でTV見ながらピザ食って~という有様。
まぁ~それもまた楽しかったから良いけどね。

写真はこないだと同じ目黒川の桜。
20130330_01_Monochrome cherry blossoms
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/500秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
明日は仲間内でお花見。初めて行く場所なのでどんなんか楽しみ。
夕方からの夜桜で、まったり出来る場所らしいので三脚も持って行こうかな。
建築物を撮るワケじゃないから410ギア雲台じゃなく見上げ角の取れる055自由雲台だな。
20130329_01_Sunshine
FUJIFILM X100S / F2.0 1/80秒 ISO200 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
桜も良いけど菜の花も良いよね。
お浸しにかつお節を乗せて、からし醤油をかけて食べたい(そっちか)。
20130328_01_Field mustard
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/500秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
FUJIFILM X100S購入前に予習復習目的でX100のムック本を色々読んだけど
インプレスジャパン出版、内田 ユキオ著のTHE FinePix X100 BOOKがオススメ。
他の本が【取説+カタログ+α】で終わってる中この本はしっかり読み物として楽しめる。
2年前に出たX100用の本だけどX100Sユーザー(&ユーザー予備軍)が読んでも楽しめるはず。

『ここまで丸々とはしていない。だが、顎から首にかけてのボリュームは近いかも....』
とか思いながら撮った丸ノ内イルミネーションとアート作品“アルトサキソフォンを吹く人” 黒川 晃彦
20130327_01_“アルトサキソフォンを吹く人” 黒川 晃彦
FUJIFILM X100S / F2.0 1/30秒 ISO3200 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
2月21日のSPP5.5.0の公開から約一ヶ月、本日SPP5.5.1が公開されました。

俺のPC環境、使い方で発生してた5.5.0の不具合は
1.【SPP上での表示画質と保存されたデータの画質が大きく違う事】
2.【現像作業をするに連れてエラー表示が増えてくる事】

このどちらも5.5.1で無事改善されました。

やった!素晴らしい!ありがとう!コレで心置きなく新モノクロームモードが使えるぜ!
っつーワケで今日はとっておき、渋谷で見かけた鼻血モンの一台。
Cadillac Series 62 Club Coupe 1946
カッケー。超カッケー。
20130326_02_Cadillac Series 62 Club Coupe 1946
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/160秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20130326_03_Cadillac Series 62 Club Coupe 1946
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/200秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20130326_06_Cadillac Series 62 Club Coupe 1946
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/250秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20130326_05_Cadillac Series 62 Club Coupe 1946
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/160秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20130326_04_Cadillac Series 62 Club Coupe 1946
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/100秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

20130326_01_Cadillac Series 62 Club Coupe 1946
SIGMA DP3 Merrill / F4.0 1/100秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
シグマのFoveonセンサーの長所は解像度の高さ、短所は高感度の弱さ。
Foveonセンサーの仕組みを知れば解像度の高さは理解できる。
でも高感度がなぜ弱いかはずっと理解できなかった。
単純に画像処理の技術不足だと思ってた。

ところがSPP5.5.0で実装された新モノクロームモードで
R、G、Bそれぞれの層の割合を制御してみて原因が理解できた。


R、G、Bそれぞれを100%に設定したデータを出力して比べると
B、G、Rと下の層にいくほど解像度は落ちノイジーで画質は汚くなっていく。

状態の悪いG層とR層の情報は使いたくないけどB層だけじゃカラー写真にならない。

だけど白黒写真ならGとR層は捨てて状態の良いB層だけの情報で写真に出来る。
んで思った。この状態ってLEICA M Monochromと同じなんじゃね?と。
勿論APS-Cとフルサイズって違いはあるけど仕組みとしては同じ。

LEICA M Monochromは約80万、SIGMA SD1 Merrillは約16万、5倍も違う。
『超カッケーライカMMを買うか、SD1Mにして差額でレンズを買うか』
な~んて事を考えたけど、やっぱ俺はDP3Mで良いや~と思った。
(そもそも80万なんて無いし。あっても他の事に使うし。)
20130325_01_Custom Bike Rider
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/320秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
DP3Mは買って以来ずっとモノクロで撮ってる。
DP3Mは始めから、DP1MDP2Mは最新ファームにする事で
RAW設定時でもモノクロで撮る事が出来る。モチロン液晶もモノクロ表示。

当たり前だけど普段は色のある世界で生きてるので
白黒写真は仕上がりを予想するのが難しい。
撮影時から液晶を白黒にしておけば
カラー脳からモノクロ脳への変換が楽チン。
(ついでに発色がイマイチな液晶への不満も減らせる。)

んで、現像時にSPPでカラーに戻すんだけど、なかなか良い。
初期のDP2Mの色が嘘のようにシックリくる色になる。
DP2Mでは操作性の悪いカラーホイールと格闘してばっかだったけど
DP3M+SPP5.5.0でモノクロからカラーに戻した場合は全く必要ない感じ。

SPPを触ってて気が付いたんだけどモノクロで撮ってSPPで初めてカラーに戻すと
ホワイトバランスは撮影時の設定に関係なくオートになるのね。
んで、以前このブログで書いた内容を思い出した。
 → (条件付き)シグマDP2Mのグリーンかぶり除去方法 【前編】&【後編】 ←
撮影時にホワイトバランスオートで撮るよりも現像時にオート設定した方が精度が高い。
今回その裏付けが取れたような気がする。

もしかしたらDP2MとDP3Mのレンズの違いが影響してるかもしれないし
センサーや画像処理エンジンのチューニングが微妙に違うのかもしれないけど
DP2M+SPP5.4よりもDP3M+SPP5.5の方がモノクロはもちろんカラーも良くなった
....気がする。

最後の最後で歯切れが悪いのは
いつもみたく直接比較して結果をハッキリさせる事が出来ないから。
な ぜ な ら ば....は、次回。
20130324_01_目黒川桜まつり
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/1250秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
今日は目黒川の満開の桜を撮りに行ってきた。
....けど、途中で見つけたカッコイイポルシェの写真。
一枚目はノイズ増し増しHDRモノクロ、二枚目はしっとり滑らかモノクロ。

以前書いたSPP 5.5.0の新モノクロームモードの問題は残念ながらDP3Mでも健在。
今日の2枚ともSPP上ではもっと黒が締まってて良い感じなのだけど
出力するとコントラストが落ちてパワーダウンする。
それを見越して強めに補正しようにも
補正量±2EVじゃ足りない。

バグを修正した新バージョンのSPPは3月中には公開されるらしいので楽しみだ。
20130323_01_PORSCHE 911E
SIGMA DP3 Merrill / F4.0 1/60秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

20130323_02_PORSCHE 911E
SIGMA DP3 Merrill / F4.0 1/60秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
東京、明日は天気も良いし暖かくて絶好のお花見日和。
まだ何も決めてないけどDP3MX100Sでどっか撮りに行く予定。
20130322_01_Sakura
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/320秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]