<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013/04/30時点での撮影枚数
FUJIFILM X100S(2013/03/07購入) 1220枚
SIGMA DP3 Merrill(2013/03/17購入) 885枚
SIGMA DP2 Merrill(2012/07/12購入) 4619枚
まぁ~DP2Mはコレ以上増えないけどね。売却したので。
20130430_01_Alfa Romeo SZ
FUJIFILM X100S / F5.6 1/100秒 ISO200 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
ネットでXF35F1.4Rの作例を探してたら結構良く写ってるのが多くて正直欲しくなる。
X-Pro1にしろX-E1にしろセンサー自体はX100Sとそう変わらないハズなので
レンズによる描写の違いが良く分かる。X100Sのレンズよりも良いね。

XF23F1.4RやXF56F1.2Rも同等の描写なら3本セットで欲しいかも。
その頃にはX-Pro1やX-E1の後継モデルも出てるだろうし危ないかもなぁ~。
更にCarl Zeissレンズも出るしなぁ~....はっ!俺は一体何を言ってるんだー!
20130429_01_番犬
FUJIFILM X100S / F4.0 1/70秒 ISO200 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
ゴールデンウィーク二日目。
ミスドの定番商品が美味くなって、しかも今なら100円セールよ!
っつーワケで最寄のミスドがある下北沢へぶらぶら散歩へ。
色んなお店があって楽しいんだけど、行く度に迷う。
20130428_01_VESPA SQUIRE SIDECAR
FUJIFILM X100S / F4.0 1/60秒 ISO2000 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
ゴールデンウィーク初日はずっと家で映画見てましたとさ。
飛行機乗ってどっか遠くへ行きたい....とか、思わなくも無い。
20130427_01_Tokyo International Airport
EOS 5D MARK II / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM / F4.5 1/6秒 ISO800 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
明日からゴールデンウィーク。旅行の計画は、無い。
20130426_01_Tokyo International Airport
EOS 5D MARK II / EF70-200mm F4L IS USM / F8.0 1/50秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
家のデスクチェアがいよいよ限界になってきた。
ウレタンクッションがへたって長時間座ってるとお尻が痛くなる。
それを回避しようと無意識に変な座り方をしてたせいか最近は腰や背中まで痛くなる。

今使ってるのは2006年にIKEAで購入したALLAKってモデル(既に廃版)
b0213320_231625100.jpg
ヘッドレストは無いものの頭をもたげられる位には背もたれが高いし
新品の状態では座面・背面共にシッカリした印象だった。

失敗したのは
厚着&ジーンズのケツポケットに財布やらキーケースやら入れた状態で
身体とのフィット感を確かめてしまった事。

夏場とかTシャツ&パンツ一丁で座ると座面が長い。
シッカリ奥まで腰掛けようとするとひざ裏が圧迫されて痛い。
逆にひざ裏に丁度良く座ると尻の奥に空間が出来て腰に負担がかかる。

最初はちょっとした違和感って程度だったので気にしてなかったけど
ここ1~2年で座面・背面共にウレタンがへたってきた事で問題が表面化してきた。
合成皮革の表皮も破れてきたしリクライニングでキィーキィー音も鳴り出したしもう限界かな~と。

アーロンチェアコンテッサが良いのは分かるけどさすがにちょっと手が出ない。
最高で5万円、出来たら2~3万円位で納まってくれると助かる。
今のイスが6~7年で限界に達してしまったので
次は10年位耐えられるのが良いな。

アームレスト、ヘッドレスト、ランバーサポート搭載で
体重65kg前後の中肉中背昭和体型にフィットするサイズ。

悩み所は素材。
最近増えてきた【樹脂】か
一般的な【ウレタンフォーム+表皮】か
アーロンチェアに代表されるような【メッシュタイプ】か。
それぞれ一長一短あるのだろうけど、一番耐久性が高いのはどれだろう?
服や靴と同じで実際に座ってみないと良し悪しが判断出来ないのでGW中に色々廻ってみよう。

オススメのモデルや、色んなモデルを試せる展示場の情報などあれば助かります。
20130425_01_Highway bus
EOS 5D MARK II / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM / F5.6 1/25秒 ISO1600 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
どうやらGW明けにCarl ZeissからXマウント&Eマウント用の新レンズが発表されるっぽい。
まずPlanar T* 1.8/32とDistagon T* 2.8/12の2本が発表されて
年末にMakro-Planar T* 2.8/50という予定。

XシリーズやNEXシリーズにMakro-Planar T* 2.8/50を付けた場合
スペック的にシグマDP3Mとガチンコ対決になる。
こりゃ~楽しみじゃわい。
20130424_01_Albert Einstein
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/125秒 ISO400 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
外で撮ってる時は『あ~もうちょっとボカせられないかな~』とよく思う。
家で選別してる時は『あ~もうちょっと絞れば良かったな~』とよく思う。
20130423_01_Peugeot 1007
EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/10秒 ISO400 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
X100Sの写真は夜ばっか。理由は昨日書いた通り
20130422_01_Jaguar S-Type
FUJIFILM X100S / F2.0 1/40秒 ISO3200 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
色々便利な準標準35mmのX100S、色々不便な中望遠75mmのDP3M
でも意外にコレだー!って写真はX100Sの方が少ない気がする。
35mmの画角がまだ身体に馴染んでないのかもしれない。
一般的には汎用性の高い画角のハズなんだけど
その時々で広く感じたり狭く感じたり。

普段X100SとDP3Mの2台を持ち歩く時は
高感度に弱いDP3Mの方を先に首から下げておいて
コレは広角で撮りたい!って被写体の時だけX100Sを出す。
暗くなってきたら逆にX100Sを首から下げてDP3Mをしまうんだけど
昼間からガッツリ撮ってると暗くなる頃には疲れて殆ど撮らずに帰っちゃったり。
今後は昼間でもX100Sメインで撮り歩いてみよう。もしくはX100Sだけ持って夜散歩とか。
20130421_01_Ferrari COLNAGO CF1
FUJIFILM X100S / F2.0 1/40秒 ISO2000 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]