<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は世界禁煙デー。
喫煙者の数は年々減少してるみたいだけど
まだまだ街中でマナーの悪い喫煙者に出くわして不快な思いをする事も多い。

タバコは吸ってる本人は勿論、周囲の人にとっても百害あって一利なし。
最大のリスクは何と言っても肺癌になる可能性を高める事。
『毎年健康診断受けてるけど別に問題ないし~』
とか思ってる人は知ってるのかね?
肺癌は足が速いって事を。

進行速度もそうだけど転移もし易い。
半年もあれば肝臓、副腎、骨、脳などの
転移し易い他の臓器へ広がってる事も多い。
複数の臓器へ転移した時点で最悪のステージIV。
そうなれば「手術して取る」なんて簡単にはいかない。

ま、何を言っても結局吸い続ける人は居るんだろう。
『やめようと思えばすぐにやめられるし』とか
『親も吸ってたけど大丈夫だったし』とか
根拠の無い思い込みに乗っ取られて。
それがニコチン依存だってのに。

結局自分自身や家族が
ある日突然医者から宣告されるまで
自分がしてる事の愚かさに気が付かないんだろうね。
20130531_01_WHO “World No Tobacco Day”
EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/50秒 ISO400 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
湿った木は燃えない。
無理に燃やすと変な煙が出る。
暫く放って乾燥するのを待つしかない。
時間は掛かるけど、ちゃんと燃えるようになる。

まぁ場所によっちゃ~逆にもっと湿って腐って朽ちるかもだけど。
今日関東が平年より10日も早く梅雨入りしたという事で、湿っぽい話でした。
20130529_01_Date of Rainy Season
EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/100秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
APS-Cサイズのセンサーを搭載した新生(真正?)GR店頭で触ってきた。
起動やAFの速さ、フルプレススナップ、小型軽量ボディやグリップ形状はキープ。
更に35mmのクロップモードを新搭載したり、ボケを生かした表現や高感度も使えるように。

サッと出してパッと起動してノーファインダーでパシャ!みたいな撮り方はしない。
おっとりまったりな真逆の撮り方なのでGRを欲しくはならないけど
ボディが小さく軽いってだけでも十分魅力的だよね。
20130528_01_BeloTaxi & Mini
EOS 5D MARK II / 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO / F8.0 1/20秒 ISO400 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
メレル カメレオン 5 ストーム ゴアテックス(カメレオン5)を買った。

今までソールが硬くて平べったいスケボーシューズみたいなスニーカーか
ミドルカットのごついアウトドアシューズしか持ってなかった。
前者は普段使いには良いけど長距離歩くのはしんどい。
後者はクッション性は良いけど重く大袈裟だ。

今回は両者の中間、タウンユースからちょっとしたアウトドアまでをカバー出来て
クッション性が良くて長距離歩いても大丈夫なローカットモデルが希望。
色々探して結局ベタだけどメレル カメレオンに行き着いた。
20130522_01_MERRELL CHAMELEON 5 STORM GORE-TEX
EOS 5D MARK II / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM / F8.0 1/60秒 ISO100 ■

ビビットなカラーリングが山ガールにウケてバカ売れ中のカメレオンシリーズ。
問題はタコの吸盤みたいな形状のビブラムソールが滑りやすい事。
“メレル カメレオン”と打つと“滑る”が予測変換で出るw
20130522_02_MERRELL CHAMELEON 5 STORM GORE-TEX
EOS 5D MARK II / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM / F11.0 1/40秒 ISO200 ■

でも見ての通り今回のカメレオン5からソール形状が大幅に刷新された。(大きいサイズはコチラ)
今までのソールは凹凸が単調かつ大雑把で、言ってみれば0溝と10溝の組合せ。
新しいカメレオン5のソールは大小様々な凹凸で構成されてる。
0溝、3溝、5溝、8溝、10溝と言った具合だ。
これならグリップしてくれそう。

今日ちょっと散歩してみたけど狙った通りの履き心地。
足にフィットするしクッション性もアウトドアシューズ並み。
それでいて軽いしアウトソールも良く曲がるから歩くのがすごく楽。
グリップもUPしてゴアテックスで完全防水。梅雨だってチャラ!ヘッチャラ!
  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
ゴールデンウィーク以来毎週末実家へ帰ってる。マル三年間も帰ってなかったってのにね。
別に家族とケンカしてたとかじゃなく、家を出る時に必用な物は全て新居へ
不必要な物は全て捨てて行ったので実家へ行く用事が無かった。
三年振りに帰った実家は見るも無残なゴミ屋敷状態。
毎年この時期は断捨離熱が上がるので
帰る度に大掃除してるけど
ゴールはまだ遠い。
20130519_01_Picnic
EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/2000秒 ISO100 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
だましだましではあるものの
2年ちょい毎日更新してきましたが
今後、更新頻度は減っていくと思います。
20130509_01_sunset
EOS 5D MARK II / COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical / F5.6 1/30秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
たまにはこーいうのもアリかなーと。
Flickr作成の縮小版は残念ながらトーンジャンプしちゃってるけど
元データの方はちゃんとキレイに繋がってる。エンブレムのアップだけでもなかなかの迫力だよ。
20130508_01_Three Pointed Star
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/200秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
アドビが永続ライセンス版のCreative Suite(CS)製品群を現行のCS6で終了し
昨年公開したサブスクリプション版のCreative Cloud(CC)のみに集中する事を発表した。


巷で“アドビ税”なんて呼ばれたりしてる販売&更新の料金体系は
(あくまで俺の使用環境の場合)年々厳しくなるばかり。
農民が飢えて死んでしまいます!な勢いだ。

今手持ちのアドビ製品はCS4 Production Premium(CS4PP)とPhotoshop Lightroom4(LR4)。
使用頻度はLightroom4とBridgeで7割、PhotoshopCS4とCameraRawで2割
IllustratorCS4とPremiere ProCS4で1割、その他はほぼゼロ。
使用頻度の高いLRは更新するけどその他はスルー中。

アドビさんは『全ての製品が使えて5000円/月(年間契約時)は超お得!』と勧めてくる。
確かにMaster Collectionを毎回更新してた人はCCの方がお得に。
でもそんな人、少なくとも俺の周りには一人もいない。
大抵はどれか1つだけ購入か、もしくは俺のように欲しいソフトが2~3本あって
単品買いするよりお得だからって理由でセット製品を購入(そして殆どのソフトを放置)のどちらかだ。

そういう人からすると【全部入りで5000円/月】と言われても何だかイマイチ喜べない。
使わない大量のソフトを抱合わされるよりも【3つ選んで3000円/月】など
自分の用途に合ったプランが選べた方が納得して支払える。

更に一度CCに移行してしまうと、契約を打ち切った場合の対応も厳しい。
契約を打ち切ると更新が止まるだけじゃなくソフトの使用そのものが不可能に。
例えばひと月で5000円は一年間で6万円、二年間で12万円、三年間で18万円になる。
これまでのCS製品に相当する金額を支払っていても契約を打ち切った瞬間使用出来なくなる。
つまり5000円/月は【製品の分割払い】ではなくて、携帯電話と同じ【サービスの使用料】なのだ。
これじゃ~多少機能に差があったとしても今のCS4を使い続ければ良いんじゃね~の?と思ってしまう。

今更だけど最後のCS製品、CS6を買うのもアリか。本当の意味で“買える”のはCS6が最後だし。

理想は
【1年間以上契約した場合は解約後も契約期間と同じ期間は使用可能にする】とか
【現状の単品or全品の二択以外の複数のソフトを選択するプランを設定する】とか
契約の内容が変更されれば納得してCC契約出来るんだろうけどね。

もしくは
【SIGMAのMerrillセンサー搭載カメラのRAW(X3F)データに対応する】とか。
コレが実現したら嬉しさのあまりウッカリCC契約しちゃうかもしれないw

最悪なのは
【LRもパッケージ&DL販売が終了してCC契約のみになる】事。コレだけは勘弁して欲しい。
現状は約1年半サイクルでアップグレード料金が約1.2万、8000円/年。
コレがいきなり60000円/年になるとかどんなイジメ?
20130507_01_NO ENTRY
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/80秒 ISO400 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
ホンダ スーパー カブって良いよね。
ホワイト×グリーンやホワイト×ブルーのカラーは
そば屋や新聞屋の配達バイクっぽくて流石にハードルが高いけど
たまに見掛けるホワイト×ベージュやホワイト×ライトブルーのは凄くオシャレ。

カブをカブたらしめてるのはやっぱりあの大型レッグシールドだと思う。
ちゃんと機能性も備わってるしアレがあってこそカブだよなーと思う。

でもレッグシールドを外したカスタムもまたカッコ良かったりする。
今度出るって噂の派生モデル、CROSS CUBとか凄く良いと思う。
b0213320_13112762.jpg
更にカスタムしたCROSS CUB CUSTOMIZE CONCEPTとか鼻血モノ。(↑コレ↑)
今持ってる免許で乗れて、実際に買える範囲の中では一番欲しい。

※追記 2013/05/22 ホンダ クロスカブが正式発表されました!
20130506_01_Honda Super Cub
FUJIFILM X100S / F2.0 1/30秒 ISO2000 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
子供の日。こいのぼり。ゴールデンウィークも、明日で終わり。
20130505_01_Carp streamer
EOS 5D MARK II / COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical / F8.0 1/200秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]