<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バイク街目的で久々に降り立った上野駅は、ダイオウイカに占領されているじゃなイカ!
20130731_02_UENO STATION
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F4.0 1/1000秒 ISO100 ■

寺田克也さんの【大王烏賊深海図(だいおういかしんかいず)】も。
20130731_03_【大王烏賊深海図(だいおういかしんかいず)】 寺田克也
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F4.0 1/640秒 ISO100 ■

大迫力。イカ墨を使って1/1スケールで描かれたダイオウイカのメイキング動画はコチラ
20130731_04_【大王烏賊深海図(だいおういかしんかいず)】 寺田克也
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F5.6 1/250秒 ISO100 ■

駅構内にも何やらデカイのが浮いていらっしゃる。
20130731_05_Giant squid of Ueno Station
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/400秒 ISO100 ■

近くの国立科学博物館で特別展【深海 -挑戦の歩みと驚異の生きものたち-】が開催中。
20130731_06_Giant squid of Ueno Station
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F5.6 1/60秒 ISO100 ■

デフォルメされてないリアル路線のバルーンオブジェ。結構な迫力。
20130731_07_Giant squid of Ueno Station
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/250秒 ISO100 ■

ケ〇の穴じゃないよ。口だよ。
20130731_08_Giant squid of Ueno Station
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/250秒 ISO100 ■

夏休みの自由研究に最適な特別展。タイミング見付けて行くとしよう。
20130731_01_UENO SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/160秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
バイクを買おうか買うまいか考え中だけど気持ちとしては実にドライ。
ネイキッドで峠を攻めたいワケでも
レーサーレプリカでサーキットを走りたいワケでも
アメリカンに荷物積んでロングツーリングに出たいワケでもない。

写真やカメラと並ぶ新しい柱にしようとは考えてない。
公共交通機関の終電~始発の間でも撮影に行けるな~とか
公共交通機関では行き辛い場所へも撮影に行けるな~とか
撮影機材が積めればフォトウォークも楽になるよな~とか
そんな考えなので候補になってるのは125ccのスクーター。

初期費用は本体とヘルメットと諸費用とで約30万円。
更に税金や保険料、燃料代って維持費もかかる。
事故や盗難やイタズラされるリスクもある。
秋~春の寒い時期は乗らないしね~。

ついでに『30万円あったら5D3とかシグマ120-300F2.8S013とか買えるじゃん!』
とか思ってきたりもするワケで。う~ん、どうしたもんかな~。
20130730_01_Harley-Davidson XL1200X
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F4.0 1/320秒 ISO100 ■

20130730_02_Honda Pocket Bike
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/400秒 ISO100 ■

20130730_03_Yamaha VOX & Kawasaki D-TRACKER 125
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F4.0 1/40秒 ISO125 ■

20130730_04_Suzuki Address V125S
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/500秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
400ccまでOKの普通自動二輪免許を取ったのは三年前。
仕事で使うから必要に迫られてとかじゃなく
バイクが欲しくて免許取ったのに
未だに一度も買ってない。

バイクって毎年暖かくなると欲しくなって、寒くなると要らなくなる。一種の季節病だ。
今年もバイク欲しい病の症状が出てきたので上野のバイク街へ行ってきた。
クルマの免許を取った頃に原付でも買おうかと行って以来だ。

昔はそれこそ秋葉原の電気街みたいな感じで
バイクやパーツのショップが通りの両側に並んでて
いきがってるガキども青春を謳歌してる若者達で溢れてた。
ココは否が応でも“バイク=不良の象徴”と刷り込まれる場所だった。

ほぼ10年ぶりに行った上野のバイク街は全然賑わってなかった。
日曜日の昼間に行ったってのに人混みは無いしお店も減ってる気がする。

まぁ~そのおかげで候補になってるバイクをじっくり見られたけどね。
今年も買わずにやり過ごせるか、いよいよ手を出してしまうか、さ~てどうなる。
20130729_01_Ueno Bike Town
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/200秒 ISO100 ■

20130729_02_Ueno Bike Town
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F4.0 1/640秒 ISO100 ■

20130729_03_Ueno Bike Town
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/320秒 ISO100 ■

20130729_04_Ueno Bike Town
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F4.0 1/100秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
最近秋葉原の写真ばっかだけど別にアキバが目的で入り浸ってるワケじゃない。
実家へ行き来する時の乗換え駅なのでアキヨド寄ったついでに
カメラを出してテキトーに撮り歩いてるだけ。

いっそ痛車とか停まってりゃ撮るんだけど意外に見かけない。
常に何台も停まってるモンだと思ってたんだけどね。
20130725_01_Akihabara Pedestrian precinct SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/500秒 ISO100 ■

20130725_02_Akihabara Pedestrian precinct SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F5.6 1/80秒 ISO100 ■

20130725_03_Akihabara Pedestrian precinct SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F5.6 1/80秒 ISO100 ■

20130725_04_Akihabara Pedestrian precinct SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F5.6 1/200秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
昨日更新されたXFレンズロードマップのページに写ってるこのレンズ
b0213320_194628100.jpg
距離指標と被写界深度目盛りが刻まれてるからXF14F2.8Rだと思ってたけど
XF14F2.8RのF値は2.8~22、フィルター径は58mm。
対して写真に写ってるレンズはF値が1.4~16、フィルター径が62mm。
フジフイルムさ~ん、コレってもしかしてまだ正式発表前のXF23F1.4Rじゃないっすか?w

肝心の焦点距離に関する部分は写ってないけど
レンズ前端の表記、“R Φ62”の左側に見切れてる文字は“4”と読める。
XF56mmはF1.4RからF1.2Rに変更されてるから、やっぱりコレはXF23F1.4Rしかない!

ロードマップでは今年の10月辺りに発売予定ってなってるけど発表はそろそろなのかもね。
換算35~6mmは同じフジフイルムのX100SソニーRX1(R)ライカX2
Sonnar T* E24mm F1.8 ZAEF-M22mm F2 STM
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8、そしてシグマ35F1.4A012とライバルだらけ。

XF23F1.4Rはシグマ35F1.4A012みたいなカリカリ系か、X100Sみたいなホワホワ系か
はたまた評判の良いXF35F1.4Rみたいなカリホワ系か、どんな写りをするのか今から楽しみだ。


写真は今日も飽きずにキヤノン5D2+シグマ35F1.4A012。
35mmレンズの汎用性の高さはほんとスゴイわ。
20130724_03_Akihabara Pedestrian precinct SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F5.6 1/160秒 ISO100 ■

20130724_02_Akihabara Pedestrian precinct SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F4.0 1/40秒 ISO100 ■

20130724_01_Akihabara Pedestrian precinct SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F8.0 1/80秒 ISO100 ■

20130724_04_Akihabara Pedestrian precinct SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/160秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
カメラにハマり始めの頃は何かしらの月刊カメラ雑誌を毎月買ってた。
けど2~3年読んでると同じ記事を毎年ローテーションで回してんだな~と気付く。
それからは半年に一回ぐらいのペースで発売されるムック本の方を買って読むようになった。

個人的には
F5.6(エフゴーロク)
CAMERA MAGAZINE(カメラマガジン)
CAMERA LIFE(カメラライフ)
の三誌が面白くて好き。

半年に一回程度の発売なので
新製品情報や季節モノの記事は少ない。
でも新しいモノを無理に追っかけないお陰で
何度でも読み返せるいつまでも持ってたいと思う本に。

今月からデジタルカメラを主に担当してたF5.6(エフゴーロク)と
フィルムカメラを担当してたCAMERA MAGAZINE(カメラマガジン)が合体して
月刊誌のCAMERA MAGAZINE(カメラマガジン)2013年8月号として新創刊される事に。

月刊誌のマンネリ内容がイマイチ嫌いで
ムック本のおっとりまったりなテンポが好きな身としては
月刊誌化によってフツーのカメラ雑誌になっちゃうんじゃないかと少し不安。
でも価格が大幅に安くなったのは大歓迎だ。

【2013/07/24:追記】
新装CAMERA MAGAZINE実際に購入して読んでみたけど今まで通りの内容でひと安心。
価格が大幅に安くなったのにページ数も減ってないし内容も濃いまま。
これが毎月読めるとなるとかなり楽しくなりそうだ。
CAMERA LIFEも含めオススメです。

結果的に廃刊となったF5.6(エフゴーロク)Vol.1~7も
電子書籍版があるのでまだ読めます。こちらもオススメです。
20130720_01_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/40秒 ISO250 ■

20130720_02_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/60秒 ISO100 ■

20130720_03_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/40秒 ISO640 ■

20130720_04_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/40秒 ISO800 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
なんだか久しぶりの更新になってしまった。前回の更新から一週間以上間が空いてしまった。
PCのOSがWindows Vistaなせいでインストール出来なかったライトルーム5(LR5)
OSをWindows 8にアップグレードする事でやっとインストール出来ました。

いやぁ~ホント、長道のりだったわぁ~。
Windows 8にアップグレードして、さぁ次はLR5だ!と思ったら
元々インストールされてたAdobe Creative Suite 4 Production Premium(CS4PP)が起動しない。
ライセンシングに問題が発生したとかでBridge以外のソフトが全て動かなくなってしまった。

ぐぁ~やっぱり不具合発生してしまったか~!と、アドビのサポートをチェック。
ただCS4はWindows 8には対応してないのでドンピシャの情報は載ってない。
CS6とかのサポートをチェックしてみてもWindows 7までの情報ばかり。
仕方なくアドビのサポートにチャットと電話で助けを求める事態に。

色々聞いて、結局CS4向けの対応とCS6向けの対応の両方を試すことに。
まずAを試す。だめならBを試す。それでもダメならCって感じで色々試してくんだけど
どちらにも共通してるのは最終手段が【全てアンインストールしてからインストールし直す】って事。

個人的にはコレは避けたかった。
CS4はWindows 8に対応してないのでアンインストールしちゃうと
今度はインストール自体出来なくなるって最悪の事態になるんじゃないかと。
Bridgeは動くワケだし、なんとかライセンシングを復旧させる方向で対処したかった。
(アドビの中の人曰く、Bridgeは起動の際ライセンス認証しないから動くとの事。)

でも残念な事にどの方法を試しても結局ダメで
仕方なくアンインストールしようとコントロールパネルを開くもCS4PPがリストに無い!
Vista時代にインストールしたソフトはWindows.oldっちゅ~フォルダにまとめて格納されてて
Windows 8上から一般的な方法でのアンインストールが出来ない。

Windows.old内のソフトを削除したり復活させたりってツールを試すもダメ。
仕方なくサポートページにも載ってないアドビの中の人が言ってた最終手段をとる事に。
【PC内の“Adobe”の付くフォルダ、ファイルを全て見付けて削除する】っちゅ~とんでもプラン。

こーれっが時間掛かった。
アドビソフトの凄さっちゅ~か複雑さを痛感したね。消しても消しても終わらない。
PCの設定いじってアクセス権変えたりしながら検索。発見しては消し、発見しては消し、の繰り返し。

........で、それがやっと終わってビクビクしながらCS4PPを再インストール。
途中FLASHのインストールでエラーは出たけど全体的には無事完了。
晴れてLR5もインストールして現在に至るワケだ。


PC相手に悪戦苦闘っつーワケで電脳街アキバこと秋葉原のスナップ写真でもUPしますかね。
LR5アップグレード記念って事で今まで長辺2400ピクセルでUPしてたけど
今日からは長辺3600ピクセルでFlickrにUPする事にします。
20130719_02_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/30秒 ISO100 ■

20130719_01_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/40秒 ISO250 ■

20130719_03_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/30秒 ISO800 ■

20130719_04_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/40秒 ISO320 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
購入してひと月が経過したシグマ35F1.4A012
結局この一ヶ月ずっと5D2に付けっ放し。
ブログにUPした写真も全部コレ。

使ってるレンズ(画角)も行ってるロケーションも撮ってる被写体も殆ど変わらないので
いい加減この絵面に飽きてきたって人も居るんだろうなぁ~とは思ってる。
思ってはいるものの如何せん撮るのが楽しくてUPしてしまう。
いつもなら他のレンズが恋しくなってる頃なのに。

一ヶ月使い続けて感じたのは『シグマ35F1.4A012は50mmキラーだな』って事。

まず35mmって画角は広角レンズか、標準レンズか、は俺の感覚では標準レンズの方に属すると感じた。
となると俺の持ってる標準レンズ、シグマ50F1.4のテリトリーへ侵入してくる事になる。
同程度の写りなら広く撮れる35、よりボカせられる50って使い分けられる。
でも今回の2本の場合は35mmの方が明らかにシャープなのだ。

ちゃんと比較したわけじゃないけど
感覚的には50mmでシャープさを求めて1段絞る場面を35mmでは開放でいけちゃう。
勿論F値を同じにすれば50mmの方がボケ量は多くなるんだけど
35mmの方がよりピント部分がシャープなので
被写体がより浮き立って来る。

被写体を浮き立たせる能力がほぼ互角って事になると
広い画角を生かした撮り方も出来る35mmの方がより万能に思えてくる。
写真道として良いか悪いかは別として、トリミングすれば50mmっぽくも見せられるしね。

35F1.4、50F1.4、85F1.4と持ってるけど
ぶっちゃけ35と85の2本で良いんじゃね?とか思ってきちゃってる。
『単焦点の3本構成は28、50、85』って言ってきたけど“写りが同レベルなら”って前提が必要だった。
『画角が等間隔に違う3本なら潰し合わないだろう』みたいな単純な話じゃなかった。
パワーのある1本は隣接するレンズの使用頻度を奪ってしまう。

シグマ35F1.4A012を入れて3本構成にするならもっとシャープな50F1.4が必要になってくる。
んで今度は新しい50F1.4が85F1.4のテリトリーへ侵入していって
新しい85F1.4が必要になってくるのだろう。
ホント、レンズ沼は怖いわ。

【シグマ28F1.8の写真はコチラ】 【シグマ35F1.4A012の写真はコチラ】
【シグマ50F1.4の写真はコチラ】 【シグマ85F1.4の写真はコチラ】
20130711_01_Porsche Cayenne Turbo
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/40秒 ISO640 ■

20130711_02_Ginza Mirror
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/40秒 ISO125 ■

20130711_03_Grate
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/40秒 ISO1250 ■

20130711_04_YAMAHA CYGNUS X
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/30秒 ISO200 ■

20130711_05_Hot Air Balloon
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/800秒 ISO100 ■

20130711_06_GINZA MARUGEN 31
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F4.0 1/30秒 ISO250 ■

20130711_07_Alfa Romeo GT
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/30秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
上野と秋葉原の間の御徒町にある“アメ横”こと上野アメ横商店街
戦後の闇市の情景を現代に残す数少ないスポットの一つだ。
今は「じぇじぇ~!」でおなじみのNHKテレビ小説
あまちゃんのロケ地としても有名らしい。

街並みや人混みを撮るなら渋谷~原宿~表参道と思ってたけど
秋葉原~アメ横~上野は街並みも人の層も違って面白い。
20130710_01_AMEYOKO SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F5.6 1/125秒 ISO100 ■

20130710_02_I'll discount.
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/2500秒 ISO100 ■

20130710_03_Beckoning cat jeans
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/80秒 ISO100 ■

20130710_04_Skeleton party
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/3200秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
先月発売されたAdobe Photoshop Lightroom 5
恐らくパッケージ版が設定されるのは今回が最後だろうと思い
パッケージ版を購入....したのだけど、まだインストール出来てない。

Adobe Photoshop Lightroom 5 を購入。
 ↓
Windows Vista は対象外でインストール出来ず!
(対象外ってのは知ってたけど“動作保証外”ってだけでインストール出来ると思ってた。)
 ↓
仕方なく Windows 8 を購入。
 ↓
そういやOSのアップグレードは初めてだ。色々バックアップとっておかなきゃな。
 ↓
バックアップ以前にデータの整理が出来てない。不要なデータを消さねば。
 ↓
面倒臭いなぁ....
 ↓
腹減ったなぁ....
 ↓
暑いなぁ....
 ↓
眠ぃ.... ←今ココ。


写真はいつもの5D2+シグマ35F1.4A012で撮った御徒町~上野スナップ。
20130708_01_How's it going?
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/1600秒 ISO100 ■

夏はやっぱりラムネだね。
20130708_02_lemonade
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/1600秒 ISO100 ■

ホッキョクグマじゃないよ。
20130708_03_It's not Polar Bears.
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/3200秒 ISO100 ■

ジャイアントパンダだよ。
20130708_04_Is the Giant Panda.
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/1000秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]