<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ここ1~2年で選択肢の広がった高級コンデジ。
特にAPS-Cセンサーと単焦点レンズを組み合わせたモデルは
デザイン・性能・価格のバランスが良くてオススメ。中でもX100Sは良いよ。

FUJIFILM X100Sの東京スナップ。今日は縦構図7枚。
上下に長いけど今は高速スクロールも楽だしね。
20131121_01_HARLEY-DAVIDSON XL883
FUJIFILM X100S / F5.6 1/105秒 ISO200 ■

20131121_02_Owl
FUJIFILM X100S / F2.0 1/1000秒 ISO200 ■

20131121_03_Mercedes-Benz SLS AMG
FUJIFILM X100S / F4.0 1/30秒 ISO2500 ■

20131121_04_Stagnation
FUJIFILM X100S / F4.0 1/18秒 ISO200 ■

20131121_05_Alfa Romeo SZ
FUJIFILM X100S / F5.6 1/60秒 ISO200 ■

20131121_06_Eyewitness
FUJIFILM X100S / F2.0 1/800秒 ISO200 ■

20131121_07_Night Metropolitan Expressway
FUJIFILM X100S / F2.0 1/25秒 ISO3200 ■

  
■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
ボカせられるし、高感度ノイズに強く、AFも速くて、カッコイイ。
そんなFUJIFILM X100Sの東京スナップ写真3枚。
20131120_01_Apple Store Shibuya
FUJIFILM X100S / F2.0 1/45秒 ISO400 ■

20131120_02_KITTE
FUJIFILM X100S / F5.6 1/70秒 ISO200 ■

20131120_03_AlfaRomeo Mito
FUJIFILM X100S / F4.0 1/950秒 ISO200 ■

  
■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
買ってからたった三ヶ月で売ったヤツが何を言うか!
って怒られそうだけどFUJIFILM X100Sは良いカメラだよ。

X-Transセンサーは高感度ノイズに超強いし
ライバルのレンズがF2.8のところX100SはF2で一段明るい。
センサーとレンズの相乗効果で今のところ最も夜に強い高級コンデジだと思う。
冬の間は日照時間が短くて夜の撮影になる事も多い。X100Sなら夜でも1~2段絞る猶予が残ってる。

あまりに短期間で手放しちゃったので撮った枚数は少ないけど
UPしてない写真はまだまだ沢山残ってる。ちょこちょこ出していこうかな。
20131119_01_YAMAHA SR400
FUJIFILM X100S / F2.8 1/30秒 ISO1250 ■

  
■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
時を同じくして5D2にもDP3Mにもセンサーにゴミが付いちゃった。
んで、今両方ともクリーニングに出しててカメラ無し状態。
うっかり何か買わないように気を付けないとねw
20131118_01_
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/30秒 ISO1600 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
この秋の新モデル発表ラッシュNikon Dfと双璧を成す(よね?)SONY a7 & a7R
(写真メインのボディとしては)初のフルサイズミラーレスって事で各所で話題になってるね。

従来からのソニーA&Eマウントユーザーは勿論
メーカー問わずフルサイズミラーレスを待ってた“資産持ち”も大喜び?
正直個人的には購入候補に入ってこないモデルだけど、いつものサイズ比較画像と一緒に感想でも。

【前面】  【大きいサイズはコチラ】
【New camera comparison of fall 2013】1/8_Front View

【背面】  【大きいサイズはコチラ】
【New camera comparison of fall 2013】2/8_Rear View

【上面】  【大きいサイズはコチラ】
【New camera comparison of fall 2013】3/8_Top View
他にもあるよ。
【センサーサイズ比較】  【大きいサイズはコチラ】
【a7シルエット比較(背面)】  【大きいサイズはコチラ】
【a7シルエット比較(上面)】  【大きいサイズはコチラ】

やっぱこう、パキパキしたクラシックなデザインのペンタ部分に“SONY”ってのは馴染めない。
同じクラシックなデザインでも長年一眼レフを作ってきたNikon Dfや
Olympus OM-D E-M1は雰囲気の出し方が上手い。

…みたいな今までの歴史をベースにした評価じゃなく
純粋にプロダクトデザインとして吟味が足りない。もっとやりようはある。
でもこの大きなセンサーを見ちゃうとそんな事どうでも良くなっちゃう(の?俺はならないけど)。

しかし大きなデバイスを小さいボディに納める事にかけては右に出るものは…アップルぐらいだなw
E-M1のセンサーと比べると縦横2倍、面積は4倍。ボディサイズはほぼ同じなのにね…
20131115_01_SONY a7
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F4.0 1/40秒 ISO1000 ■

背面は変な違和感も感じないしRX1なんかに近い感じ。
各ボタンやダイヤルも適切な重みと節度のあるクリック感が心地良い。
操作系のレイアウトも右手側に集約してるしカスタマイズボタンも豊富。良い感じだ。
20131115_02_SONY a7
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F4.0 1/40秒 ISO1250 ■

このボディの薄さは流石ミラーレス。ただしグリップ感は微妙。
NEXシリーズと同様大きなグリップで中指〜小指の収まりは良いんだけど
シャッターの位置が手前過ぎて人差し指だけ大きく曲げないといけなくて凄くストレス。
一眼レフのグリップに慣れた手には前ダイヤルの位置にシャッターが欲しくなる。

シャッター音が大きくガサツなのも気になる。
ついでに電子先幕シャッターにするとブレに強くなるみたいだけど
先幕が無音で後幕だけ鳴るとまるで1秒セルフタイマーで撮ってるような気分になる。
例えば電子音鳴らすだけでも良いからシャッター押した瞬間には何かしらのリアクションをして欲しい。
20131115_03_SONY a7 + SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F4.0 1/40秒 ISO1250 ■

とまぁ〜小姑の如く細かい事にばかり気が行くのも購入候補に入ってないから。良くも悪くも冷静。
もしオールドレンズ資産を色々持ってたら、きっと今頃はもうスリスリしてる。
イマイチなルックスも使ってる本人の目には入らないしねw

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
え?秋の新製品発表ラッシュの最後がコレかよっ!って?
違ぇーし。冬の新製品発表ラッシュの最初の一台なんだっつーの!
なんて強がりも言えない、実にホッコリする内容に良くも悪くも力が抜けたw

でも写真で見る限りマットなホワイトは良い感じ。
グレーのグリップ&EF40のフォーカスリングも丁度良い塩梅だ。
真っ白だと手垢が目立つし黒だとホワイトっつーかパンダカラーになっちゃう。

てっきり冬季限定(もしくはソチ五輪記念)モデルだと思ってたけどレギュラーモデルだった。
途中でカラーリングを追加するのはEOS Mのベイブルーを思い出すね。
カラーバリエーションの数ではペンタに適わないけど
ベイブルーにしろ今回のホワイトにしろしっかり吟味して選んでる感じがして好印象。

でも黒のEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMは完全に蛇足。
純粋にボディ+EF40mm F2.8 STMだけのセットで出さない(出せない)のが如何にもキヤノン。
DfのためにAF-S50mmF1.8GのSpecial Editionを作ったニコンとは大きな差だ。

どーせ営業が「便利なズームレンズも付けないと不便だと思われる!」とか言ってんだろうけど
今時はズームレンズ搭載のコンデジからステップアップする人よりも
スマホからステップアップする人の方が多いと思う。

スマホで写真撮ってる人って足で被写体との距離をとる単焦点の基本が備わってるワケだし
携帯性の悪いレンズ抱き合わされるよりパンケーキ一本の方が好印象だと思う。

安いセット作ってレンズを多く売りたいなら
【EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM + EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM + ポーチ】
のズームレンズ(だけ)2本セットとかを企画した方が良いんじゃない?
んでボディにこのセットのクーポン券封入するとか。

まぁ~黒のEF18-55mm F3.5-5.6 IS STMは売るとして
白のKissX7とEF40持って「ついに白レンズ買った!ヨンニッパ!」って遊ぶのもアリかなw

40mm繋がりで久しぶりにウルトロンの写真。ヨンニッパを超えるヨンニーだぜw
20131114_01_Fiat 500
EOS 5D MARK II / ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical / F2.0 1/100秒 ISO400 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
2012年7月に発表されたキヤノンのEOS M
その後継機EOS M2は当初今年の8~9月に発表って噂だった。
その後11月中旬発表って噂が出て、最新の噂では発表は2014年の始め頃らしい。

まぁ“メインカメラがEOS 5D2だから”ってのが多分に影響してるのは間違いないんだけど
世間が言うほどEOS Mは酷くないと思うし、後継機EOS M2には結構期待してる。
今回の発表延期はセンサーをX7のから70Dのに変更したのが原因との事。
デュアルピクセルCMOSは使ってみたいと思ってたので大歓迎。
これならアダプター噛ませたEFレンズのAFも速そう。
ついでにチルト液晶も付いたら嬉しいなぁ。

5D2とレンズを共用する事だけを優先するならKiss X7辺りが小さくて軽くて良さそうなんだけど
実際に使ってみるとKissクラスのファインダーでピントの山つかむのって結構難しい。
キットレンズもEF-Sレンズはマウントもボディもプラ製なのに対して
EF-Mレンズはちゃ~んと金属マウント&金属ボディだ。

というワケで個人的には
Kiss X7よりもEOS Mの方が“ちゃんとお金のかけられた良いモノ感”がして惹かれる。
でもPanasonic Lumix GM1とかも良さそうだしなぁ~。
EOS M2や~い早く出て来~い!
20131112_01_Roppongi Street
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/25秒 ISO800 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
ここ数日自宅のデスクトップPCの調子が悪くて
監視ソフトで状態をチェックしたらCPUの温度が危険域だった。
アイドリング状態でCPU温度が80~85℃。ファンスピードは1800~1900RPM。
Lightroomでちょっと負荷かけただけでCPU温度は100℃超え。ファンスピードも2100RPM以上に。

ケース開けてCPUクーラーを外してみたらCPUグリスがカピカピに乾いてた。
それどころかCPUとCPUクーラーが接着されてない状態。
コレじゃ~CPU温度が下がるワケない。

急いでCPUグリスを買ってきてグリスアップした。
アイドリング状態でCPU温度40℃。ファンスピード1200RPM。
Lightroomで負荷をかけてもCPU温度60℃。ファンスピード変わらず。良し。

しかしなんで急にこんな状態に…
最近また増えてきた地震でCPUクーラーがズレたか?
カメラにしろ、バイクにしろ、PCにしろ、定期的なメンテナンスは欠かせない。
20131111_01_Porsche Boxster
EOS 5D MARK II / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM / F10.0 30秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
晴れた昼間が寒かったり、曇った夜が生暖かったり、季節が変わってきた。
霧に包まれた夜の代々木公園をぶらりと散歩してみたり。
ちょっと幻想的で、ちょっと不気味。
20131110_01_Park at foggy night
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/40秒 ISO640 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
今日、数年間取り組んできた事のゴールがやっと見えた。
別に好き好んでやってるワケじゃないし、決定権は自分にあるのでいつでも終わりにできたけど
諦めずにあがいてあがいて、あがき続けてやっと納得出来るゴールが見えた。
もう少し。もう少しでゴールだ。コレでまた笑えるかな…

ちょっと昔を思い出したくて4年前に六本木ヒルズの屋上から撮った夕陽の写真。Exif見て笑った。
F2.0 1/8000秒 ISO200って何だ!F8.0 1/250秒 ISO100で撮れよ!とw
でもまぁ~この時この場所で何を考えてたのかを思い出すと
“心ここに在らず”だったから仕方ないかな。
日々精進していかんとな~。
20131107_01_Roppongi Sunset
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F2.0 1/8000秒 ISO200 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]