<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

機動戦士ガンダムUC episode7 虹の彼方に”見てきた。
凄かった。凄い熱量だった。やっぱりガンダムって面白い。
正直『え?なんでそうなるの?』な部分もあるっちゃあるけど
多分BDとかで二度三度と見てく内にしっくり来るんだろうと思う。

でも手元にBDは無い。実はガンダムUCに興味を持ったのはepisode5が公開してた頃。
結局episode1~5はDVDレンタルして見て、映画館で見たのはepisode6から。
最初からオンタイムで見てたら初回限定BDを買ってたんだろうけど
後追いなのでその内出るBD-BOXを買えば良いやと思ってた。
…けど、やっぱりBD買っとけば良かったと後悔。
何してんだよ5年前の俺。弾幕薄いぞ。

内容についてはまだ公開中なので書かんけど
どうやら小説版(未読)とも結構違う展開になってるみたい。

ド平日の今日新宿ピカデリーまで見に行ってきたのは
フル・フロンタル専用オーリスことMS-186H-FF FullFrontal Auris
の展示が明日、5月30日の正午までと知ったから。

流石に角はやり過ぎだろ…とか思いつつ前身のシャア専用オーリスよりも良い感じ。
20140529_01_フル・フロンタル専用オーリス MS-186H-FF FullFrontal Auris
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/40秒 ISO200■

正直オーリスに限らず最近のトヨタ車の顔は大嫌いなのだけど、痛車のベースには丁度良い塩梅w
20140529_02_フル・フロンタル専用オーリス MS-186H-FF FullFrontal Auris
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/50秒 ISO200■

レクサスも含めだけどディティールが繊細過ぎる。小手先ばかりでシルエットやボリュームが置いてけぼり。
20140529_03_フル・フロンタル専用オーリス MS-186H-FF FullFrontal Auris
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/50秒 ISO160■

全体を派手なデカールで包み込む事である意味やっと間が持ってる感じ。
20140529_04_フル・フロンタル専用オーリス MS-186H-FF FullFrontal Auris
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/50秒 ISO400■

実はシャア専用の方は以前街中で遭遇した事がある。
こんなに文句ばかり出て来るクルマなのに正直目を奪われちゃった。
何故だ!?…坊やだか(ry
20140529_05_フル・フロンタル専用オーリス MS-186H-FF FullFrontal Auris
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/40秒 ISO640■

  



■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
四日連続SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014の写真!
正直、もうネタが無いので明日は無いよ!また撮りに行かなくちゃ!
今日もまた全部開放F1.4。レンズの特徴が最も濃く出るのはやっぱり開放だよね。
シグマの山木社長が発売前に言ってた通り、50F1.4ARTはホントに今年一番のスター製品だわ!
b0213320_21554958.jpg

近所で満開だったアザミをパシャリ。
実は家で写りをチェックして5D2の限界を感じたのがこの一枚。是非等倍でも
20140526_05_Cirsium
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F1.4 1/3200秒 ISO100■

ゴルフGTI、ピントが合ってる部分はキリッとしてるけど右側のボケ部分はちょっとザワついてる。
20140526_04_Volkswagen Golf GTI
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F1.4 1/3200秒 ISO100■

こういうピント面が殆ど無いボケだけ撮ったような写真はあんま好きじゃないんだけどね。
20140526_03_Night Akihabara
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F1.4 1/50秒 ISO160■

丸ノ内に停まってたジャガーX-Type。エンブレムがシャキッと解像してる。
ボケ味を重視するのも分かるけど、やっぱり重要なのはピント部分が如何にちゃんと写るかだよね。
20140526_02_Jaguar X-Type
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F1.4 1/50秒 ISO800■

金属のドア。二線ボケが出てもこういう被写体なら問題ないね!w
20140526_01_Metal Door
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F1.4 1/60秒 ISO100■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
まぁ昨日一昨日と同じシグマ50F1.4ARTの写真。今日は縦構図ってだけ。

東京駅前でマイベスパをパシャリ。
20140525_05_Piaggio Vespa LX125 3V
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F1.4 1/50秒 ISO1250■

神田と秋葉原の間辺りで撮った古き良き自転車。
コレもバカの一つ覚えで開放F1.4。仕方ないじゃないか。
開放からコレだけ写っちゃうんだもの。バカになるしかあるめぇ~。
20140525_04_Old Bicycle
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F1.4 1/125秒 ISO100■

でも絞るともっと凄い。凄過ぎる。F4.0でこの写りだと!?
旧型だったらF8.0まで絞ってもここまでの解像度には達しないと思う。
2100万画素の5D2ではコレがもう限界な感じ。今までこんな事思わなかったけど
正直今はD800Ea7Rが羨ましい…D800EがEFマウントだったら…
a7Rのマウントが頑丈でデザインがカッコ良かったら…
キヤノンさん、高画素機ヨロシクです。
20140525_03_Ginza Sotobori-street
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F4.0 1/50秒 ISO100■

フルサイズ版Foveonセンサー積んだカメラがシグマから出ればマウント交換サービスで…
とも思ってたけど、夜スナップ好きとしてはやっぱり高感度性能も必要。
3Dになるか5D4になるか6D2になるかは分からんけど
いよいよ5D2後継が欲しくなってきた。
20140525_02_Marunouchi Bicycle
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F1.4 1/40秒 ISO500■

う~ん、やっぱ50F1.4ARTはF2.0の解像感とボケのバランスが実に良い。絶妙な塩梅だ。
20140525_01_Piaggio Vespa LX150
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/200秒 ISO100■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
昨日に引き続きSIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014の写真だよ。

AF性能の貧弱な5D2だからかも知れないけど、白いクルマってAFが合い辛いんだよね。
旧型比でかなり大きく重くなっちゃった新型50F1.4ARTだけど、AFスピードは逆に俊敏になった。
20140524_01_Audi R8 V10 Spyder
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F4.0 1/100秒 ISO100■

逆にこういう黒くてキレイなクルマはAF合い易いしファインダーでも確認し易い。
ポイントはミラーに映る口元の微笑み。ズキューン来たーw
20140524_02_Ferrari California
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/400秒 ISO100■

アバルトバージョン等バリエーションの多いフィアット500。コレはディーゼルとのコラボモデル。
20140524_03_Fiat 500 by DIESEL
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.8 1/160秒 ISO100■

今回UPした5台の中で断トツのレア車。トヨタのiQじゃないよ。アストンマーチンのシグレットだよ。
20140524_04_Aston Martin Cygnet
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/250秒 ISO100■

クルマを撮ってるとこういうキラキラ輝くエンブレムとかに目が行く。
色収差も殆ど出ず、変なモヤつきも出ず、ピントもバッチリ。撮ってて楽しくなるレンズ。
20130524_05_Maserati Quattroporte
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/640秒 ISO100■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
色々あって、一月振りの更新。お待たせしました。
50F1.4ARTこと、SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014の写真だよ。

まずは自分のベスパの試し撮りから。
この距離でF1.4開放、旧型だとモヤッちゃう状況も新型はバッチリ。
ボケも旧型比でナチュラルになったね。ピント部分はキリッと、ボケ部分はホワッと。いいねぇ。
20140523_01_Piaggio Vespa LX125 3V
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F1.4 1/40秒 ISO3200■

朽ち果てそうなトヨタ・スープラ。こーいうクルマ、最近めっきり見掛けない。コレもF1.4。
20140523_02_Toyota Supra
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F1.4 1/5000秒 ISO100■

同じく朽ち果てそうなジープ…コレはホントに朽ちてるかも…F2.8ともなればもうキレッキレ。
20140523_03_Jeep Willys
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.8 1/1250秒 ISO100■

またしても朽ち果てそうなユーノス・ロードスター。近所に停まってるのこんなのばっかw
20140523_04_Mazda Eunos Roadster(MX-5、Miata)
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/1250秒 ISO100■

まさかのハマーH1。こんなのが走れる道、日本じゃ殆ど無いよ…
20140523_05_Hummer H1 (HMMWV)
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 / F2.0 1/640秒 ISO100■

十分使えるF1.4とキレッキレのF2.8の中間、F2.0が実に良い。
下の画像の電線のボケ、F1.4よりもF2.0の方がナチュラルなのお分かり?
F1.4よりもピント部分が解像してくるのは勿論だけどボケ部分のザワつきも収まってくる。
指摘されてる二線ボケの傾向も絞る事で収まってくる。F1.4よりも被写体が浮き立つF2.0。面白いね。
b0213320_20332498.png

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]