このあいだ復原された東京駅丸ノ内駅舎を撮りに行って思った事。
いや、正確には東京駅周辺を走るタクシーを見て思った事。
あの数え切れないほどのタクシーが今後数年間で
新クラウンの顔になると思うとゾッとする。

昔は“いつかはクラウン”なんてキャッチフレーズがあるほどの憧れの対象だったけど
今は個人で買うイメージよりもタクシーやパトカーのイメージの方が強い。
ある意味で日本製の自動車の顔とも言える存在なワケで。

それが
「芸能人の〇〇ちゃんみたいにして下さい」って整形しようとして失敗したような
レクサスアウディになろうとしてなれなかったような、あの顔だもんね。

例えば2000年にトヨタの生産累計1億台達成記念に限定発売された
オリジンみたいな方向性
もあったんじゃなかろうか?と思えてならない。

別に懐古主義なデザインが好きってワケじゃないし
リバイバルデザインのトレンドもとっくに終わってる。

でもあの顔で“愛”がどーとか言われても
それって“哀”の間違いじゃないの?としか思えない。
少なくとも東京駅前に停まっててシックリくるのはオリジンの方だ。

もし2020年の夏季オリンピック誘致が東京に決まったら世界中から人が集まる。注目が集まる。
その時街中を走ってる“次の日本の顔”が世界から笑われない事を祈ってますよトヨタさん。
20130116_01_TOYOTA ORIGIN
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F8.0 1/60秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
昨日都心の交通機関をほぼ全滅させた初雪。
一晩経った今日、代々木公園に行ったら一面真っ白。
しっかりブーツを履いてったのですっ転んだりはしなかったけど
10~15cm積もった雪をザクザク踏み進んでくのはなかなかシンドイ。

な~んて事言ってると、雪国の人には鼻で笑われそうだw
20130115_01_White Yoyogi Park
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F5.6 1/1600秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
早朝目が覚めた時に外から聞こえてた音は雨の音だった。
あまりの寒さに二度寝して昼前に起きたら外は無音。
そしてTwitterのタイムラインは雪情報で一杯。

とりあえず、ダンボー刺してみたw
20130114_01_DANBO×SNOW
EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F2.0 1/125秒 ISO100 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
一番お気に入りのレンズ
SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM今日で丁度100エントリー目。
何度使っても、他に色々使っても、やっぱりコレが一番好きだ。
20130113_01_Tokyo Young Couple
EOS 5D MARK II / SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM / F1.4 1/20秒 ISO800 ■

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 85mm F1.4 EX DG HSM EO  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
この三連休は28F1.8を使うか、50F1.4を使うか、85F1.4を使うか、悩むわぁ~。
ちなみに、28F1.8を踏み台にして35F1.4に逝っちゃったりはしない....と思う。
確かに35F1.4の写りの良さは超魅力的だけど50F1.4の使用頻度を奪うだろう。
それに28F1.8の最短撮影距離20cmってマクロ性能はやっぱり手放したくない。
もし28F1.8が28F1.4に進化して、更に超音波モーター化したらソッコーで逝く。
20130112_01_長靴
EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F4.0 1/500秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]