タグ:CONTAX T3 ( 7 ) タグの人気記事

冷蔵庫の奥から未現像のフィルムが出てきた。
DP2M購入時下取りに出したCONTAX T3で撮った3本。
フィルムはいつも5本単位で現像&DVD化してたので、残り2本。

今フィルムカメラを持ってないので3本だけで現像に出そうかとも思ったけど
せっかくなのでポーターさんに引き取ってもらったネオパン1600を2本買い戻して
2/21公開のSPPの新モノクロームモードと比較させるのはどうだろう?と思いついた。
高感度が苦手なFoveonセンサーが新モノクロームモードでどう変わるのかも気になるしね。

“フィルムとデジタルどっちがキレイ?”みたいな論争はとっくのとうに決着が付いてるし
フルサイズのD800中判の645Dなんかとガチンコ対決してるDP2Mなので
結果は火を見るよりも明らかなんだけどね。まぁ~余興って事で。

ポーターさんのCONTAX T2を貸してもらえる事になったし
久々のフィルム、ちょっと楽しみになってきたぞ。
20130213_01_DANBO×FILMPATRONE
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/100秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
昔ヤシカコンタックス向けのカール・ツァイスレンズを生産してた
京セラオプテック(旧 富岡光学器械製造所)カメラ用交換レンズの開発・製造を検討してるらしい。
カメラ用交換レンズの完成品および部品の開発製造について
複数の欧州光学メーカーから話が持ち掛けられてるとか。
欧州の光学メーカーと言えばカール・ツァイスシュナイダー・クロイツナッハライカ辺りか?
実現するとしたらどのブランド銘柄で、どの規格へ向けたレンズが出てくるのか興味津々。

個人的にはレンズも良いけどコンタックスブランドのカメラの方が復活して欲しい。
例えばT2やT3のデジタル版みたいな高級コンパクトカメラが復活すれば
X1X100DP1&2Merrillと競合するだろうし
G1、G2のデジタル版みたいなレンズ交換式レンジファインダーが復活すれば
Xマウント、Eマウント、マイクロフォーサーズと競合するだろう。

CONTAXブランドのネームバリューはまだまだ通用すると思うし、出せば売れると思う。
ただ問題はカメラ本体を開発・製造する会社がいないって事だな。
京セラはカメラから撤退してかなり経つからムリだろうしなぁ。
b0213320_20292044.jpg

EOS 5D MARK II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F2.8 1/50秒 ISO400 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
カメラ付き携帯電話 → コンパクトデジタルカメラ → デジタル一眼レフカメラ
ってな感じでスタートからデジタルでカメラや写真に触れてきました。
計算してみたら最初にシャッターを切ってから今年で9年目。

それに対してフィルムカメラ歴はたったの1年半程。
カメラや写真にどっぷりハマってから『フィルムを全く知らないのはマズイかも』と思って購入。
結果的にフィルムならではの面白さ、難しさを知る事が出来たので買って良かったと思う。
デジタル疲れした時にCONTAX T3で1~2本撮ると気持ちがリセットされて元気が戻る。

デジタルしか知らない人は安いモノで良いので1台買ってみる事をオススメします。
人によってはデジタルを捨ててフィルムに転向しちゃうなんて話もたまに聞く。
それぐらいの魅力(魔力?)を持ったカメラ達が一同に紹介されてる
CAMERA magazine no.16、買いです。

ここだけの話、最近CONTAX 645MAMIYA RZ67 PRO II等の
デジタルバックが装着出来るフィルム中判カメラが密かに気になってたりする。
b0213320_0194337.jpg

EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/200秒 ISO200 ■

  

■My Photo Gallery     flickr     FLENS
[PR]
昨日のブログでは「来週末辺りに~」なんて書いてたくせに
予約投稿がUPされる頃にはもうCONTAX T3持って新宿にいたという。

ISO感度はフィルムで、絞りはボディで管理出来るけどソレ以外は全て曖昧。
シャッタースピードはだいたいの数字でしか表示されないし
一眼レフじゃないから構図やピントが狙った通りにきてるかも分からない。
そもそもデジタルじゃないから撮って、確認して、色々補正して、再度撮る。って事が出来ない。
でも、そんな曖昧な部分や不便さがむしろ癒し系な感じで楽しかった。

使用頻度があまりにも低いので
買って半年も経ってないのに既に何度か手放そうかと考えた事もあったけど
いざ使ってみるとやっぱり楽しくて手放せない。
普段使ってる5D2とはあらゆる意味で正反対のカメラなだけに良い息抜きになる。

CONTAX T3、中古カメラ屋での相場はだいたい3~5万ぐらい。
生産終了したのが2005年と比較的新しいし、2015年3月まではメーカーサポートも受けられる。
“中古フィルムカメラ”って胡散臭い(w)ジャンルの中では比較的手の出し易い物件だと思う。
当時のカタログはコチラ(京セラのサイト内のpdfファイル) → CONTAX T3
b0213320_1721228.jpg

●EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F8.0・1/200秒・ISO100


■My Photo Gallery          ≪ flickr ≫          ≪ FLENS ≫

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ Canon EFレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM マクロレンズ  Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket Manfrotto POCKET三脚Sグレー MP1-C02
[PR]
そういやレモン社からハガキが届いてたし
来週末辺りにまた新宿&銀座のカメラ屋廻りでもしようかな。
たまには5D2を置いて、身軽にCONTAX T3っでってのもアリだな。
最近使ってあげれてないし。
b0213320_19472058.jpg

●EOS 5D MARK II / ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical / F2.0・1/250秒・ISO100


■My Photo Gallery          ≪ flickr ≫          ≪ FLENS ≫

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ COSINA VoightLander ULTRON 40mm F2 SL II (キャノンEF)  カメラマガジン 15 (エイムック 2208) カメラ・ライフVol.11
[PR]
何が断捨離だ!新しく増えてんじゃねぇか!
とか言われそう....

いやいや、ちゃんと色々処分してます。
昨日は使用頻度の低いカメラ機材をバッグいっぱいに詰め込んで処分してきました。
まぁ値がつかなかったりで持ち帰ったモノもありますが。

しっかし
CONTAX T3、良いね。
小さくて軽い。でもチャチくはない。
造りも写りも一級品だと思う....多分。

初期不良確認で撮ったネガを今日回収してきた。
まだスキャンしてないので写りの性能は未知数。
とりあえずルーペで覗く限りはちゃんと写ってるっぽい。
初期不良交換はしないで済みそうだ。良かった良かった。
b0213320_0322826.jpg

●EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F11.0・1/4秒・ISO100


■My Photo Gallery          ≪ flickr ≫          ≪ FLENS ≫

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM EF10028LMIS  魅惑のコンタックスTシリーズ   エイ文庫 (024) 新・片づけ術「断捨離」
[PR]
初ツァイスぞな。
b0213320_2321747.jpg

●EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8・1/15秒・ISO100


■My Photo Gallery          ≪ flickr ≫          ≪ FLENS ≫

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM EF10028LMIS  魅惑のコンタックスTシリーズ   エイ文庫 (024)
[PR]