タグ:DP3 Merrill ( 88 ) タグの人気記事

シグマ製品は金曜日に発売される事が多い。
その2週間前の金曜日に発売日決定を発表するのがお約束。
ここ最近の製品だと…
50mm F1.4 DG HSM A014→4/11(金)発売日決定→4/25(金)発売。
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM C014→2/7(金)発売日決定→2/21(金)発売。
24-105mm F4 DG OS HSM A013→10/25(金)発売日決定→11/15(金)発売。
18-35mm F1.8 DC HSM A013→6/14(金)発売日決定→6/28(金)発売。
120-300mm F2.8 DG OS HSM S013→4/12(金)発売日決定→4/26(金)発売。
USB DOCK→4/12(金)発売日決定→4/26(金)発売。
といった具合。(※全てキヤノンマウント)
24-105F4A013だけ発売日決定から発売まで3週間だったけど
他はみんな発売日の2週間前に発売日決定を発表してきた。

そんな中、今一番注目してるdp2QことSIGMA dp2 Quattro
デジカメWatchの記事で化粧箱が紹介されたり既に予約開始するヨドバシの店舗が出始めたり
いよいよ今日辺りに発売日決定の発表がされるかな?って思ってた。
…の、だけど…結局発表はされなかった。

そういえば昨日の夕方にこんな噂話が流れてきた。
【dp2Qは機能追加、もしくは何らかの仕様変更のため発売が(当初噂されていた6月末より)遅れるかも。】
え、マジですか?化粧箱や付属品の写真まで出して、予約開始する店舗が出始めるって事は
既に発売日や価格の情報は伝わってて工場では量産が始まってる時期じゃないの?
このタイミングで生産を止めてまでする機能追加や仕様変更って何だ?

う~ん、バグとかエラーとか後々ファームアップで解消出来る事なら発売を遅らせてまで修正するだろうか?
こう言っちゃなんだけどキヤノンやニコンやソニーの製品と比べりゃ生産数は少ないだろうし
ユーザーの練度も高い(笑)だろうから修正ファーム公開すればOKだと思うけど…
行く先に障害物があれば例え小さな小石でもどかそうという考えか
もしくはどかそうとした小石が実は大岩だったとか…

よくよく思い出してみれば今年の春に
【Foveonセンサーを製造してる韓国の工場が売りに出されてる。】なんて話もあった。
この騒動はその後どうなったんだろう?春以降あの国はとんでもない事件が連発してるけど大丈夫か?

肝心要のクワトロセンサーの供給問題が発売延期の原因だったとしたら
dp2Qだけじゃなくdp1Q、dp3Q、そしてその内発表されるであろうsd1Qにも影響してくるぞ…


…ってな感じで噂話に尾ヒレと妄想をトッピングしてけば大事件みたいに思えてくるけど
案外「2個同梱予定だったバッテリーを3個に増やしまーす!」みたいな嬉しい変更かもしれない。
そもそも発売延期ってのもガセネタで来週6/13(金)発売日決定、6/27(金)発売って可能性もゼロじゃない。

そう、信じようじゃないか。
20140606_01_SIGMA dp2 Quattro
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/60秒 ISO200■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
今夜はAppleが開発者(と一般ユーザー)に向けて新製品・新サービスを発表するWWDC2014
iOS8にOS X10.10、iPhone6やiWatch、他には何が発表されるかな…

思うところがあって長々と使い続けてるiPhone4がいい加減限界なのでiOS8とiPhone6に注目。
4.7インチと5.5インチの2サイズに分かれるって噂。個人的には大きい方が気になる。
20140602_01_Apple Icon
SIGMA DP3 Merrill / F5.6 1/80秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
19日にシグマ本社で開催された新型50mm F1.4 DG HSM A014体験イベント
良いか悪いかは微妙だけどそんなに大混雑する事も無くじっくり50F1.4A014を触る事が出来た。

デザイン・ボリューム感・操作性は本来発売後に書くべきなんだろうけど
キヤノン向けに関しては発売一週間前という事もあってこういうイベントでお約束の
【開発中の試作品につき製品版とは細部が異なる可能性があります】的な注意書きは一切無し。
3日後の25日(金)には正真正銘の製品版が手元に届く予定だけど、まぁ一足先に書いちゃっても良いかな。

1月の発表時はまだ質量は公表されてなかったけど
使われてるガラスの枚数やボリューム、サイズから【800g前後は覚悟した方が良さそう。】と書いた。
旧型になる50F1.4EXが出た時も、85F1.4EXが出た時も、35F1.4A012が出た時も
その大きさや質量が話題になった。コレはもうシグマレンズのお約束。
他社の同スペックのレンズよりも大きく重い分高性能。
個人的にはそう前向きに捉えてきた。

確かに他社の近いスペックのレンズと比べると大きく重い(今回はもっと凄いヤツが居るけどw)。
でもEOS 5D MARK II(バッテリー+カード込みで905g)とかに装着するなら丁度良い。
24-105F4L12-24II(どちらも670g)や35F1.4A012(665g)と同レベル。
ボディ+レンズで1500g以上の領域の100gとか正直誤差の範囲。
一日持ち歩いた時の疲労度の違いも多分分からないよ。

三井公一氏がトークショーで言ってたけど
SIGMA GLOBAL VISION以降のレンズはカッコイイだけじゃなくて操作性も良くなった。
・フィルター径(前玉部分)は大きいけどフォーカスリング部分はスリムで某50F1.2より操作し易い。
・フォーカス切り替えスイッチも以前の形状は不意に切り替わってしまう事があったが今は無い。
・旧スイッチは切り替えのし易さを重視したんだろうけど現場では意図せず切り替わらない事の方が重要。
・今回からフルタイムマニュアルフォーカスのカスタマイズが可能になったので操作性が更に向上した。
全く同意です。

個人的に付け加えるなら35F1.4A012比でフォーカスリングが手前に移動したのが凄く嬉しい。
左手はレンズ側を持つんじゃなくマウント部分を中心にボディとレンズ両方支えるように持つんだけど
35F1.4A012のフォーカスリングは正直ちょっと遠かった。50F1.4A014は凄くMFし易いよ。
その他AF速度やフォーカスリングの感触、フードの装着感、ボリュームは35F1.4A012とほぼ同等。
旧型になる50F1.4EXのAFはガタガタ音がするしスピードも決して速くはなかったけど新型なら大丈夫。

それでもまだ大き過ぎる!重過ぎる!(あと高過ぎる!も?)って思う人は是非試写してみて下さい。
『大きい!重い!高い!…けど、コレだけ写るなら…仕方ないかぁ…』ってなると思いますw
20140422_01_SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014 + CANON EOS 5D MARK II
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/8秒 ISO200■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
今年の春は雨が多い気がする。
雨に降られながらDP3Mで撮った京急線。
Foveonセンサーさん、こーいうの、ちょ~得意ッス。
20140406_01_Monochrome Keikyu Line
SIGMA DP3 Merrill / F4.0 1/125秒 ISO200■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
この春の撮影機材大改変で今日旅立って行ったレンズは以下の5本。
CANON EF70-200mm F4L IS USM
CANON EF100mm F2.8L MACRO IS USM
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
CANON EF24-105mm F4L IS USM
CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
20140329_02_My Lenses
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/60秒 ISO200■  【等倍はコチラ】

逆にこの春の撮影機材大改変で残された、もしくは新しく加わったレンズは以下の5本。
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM C014
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
20140329_01_My Lenses
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/60秒 ISO200■  【等倍はコチラ】

今までのレンズ構成は
広角ズーム、標準ズーム、望遠ズーム、マクロ、広角単焦点、標準単焦点、中望遠単焦点の7本。
これからのレンズ構成は
広角ズーム、高倍率ズーム、広角単焦点、標準単焦点、中望遠単焦点の5本。

使用頻度の低かったズーム系とマクロを再編するのが目的だった。
結果的に残ったのは全部シグマ製。この春からはこの5本で撮ってく。
…と、言っても50F1.4は直ぐに新型のA014に更新される予定だけどね。

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
SIGMA DP3 Merrillで撮った新宿御苑の梅の花。
20140327_01_plum tree
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/500秒 ISO100 ■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
突然ですがこの春、機材を大幅に整理する事にしました。
いつも通りマップカメラフジヤカメラで売却する事も考えましたが
初の試みとしてこのブログやツイッターで購入希望者を募ってみる事にしました。

どれも良いレンズで使えば毎回良い仕事してくれるんだけど
最近は単焦点レンズやコンデジで撮り歩く事が増えて使用頻度が下降気味。
このままタンスの肥しにしておくのは勿体無い。どうせなら欲しい人に使ってもらいたい。
未使用品のEF-S18-55STM以外はどれも美品クラスだと思います。とにかく使用頻度が低いので(汗)。

価格設定は売る側も買う側もwin winになるように
マップカメラやフジヤカメラの下取り価格以上、中古品価格以下になってます。

購入者募集期間は3月30日(日)3/28(金)の23:59まで。基本的には早い者勝ちです。
購入希望者はこのブログにコメント(非公開でOK)を書き込むか、ツイッターへDMを送って頂いてもOKです。
支払いは三菱東京UFJ銀行口座への振り込みになります(振り込み手数料は購入者の負担になります)。
振り込みを確認後、千葉県から着払いで送付致します(運送業者の希望等は相談に乗ります)。


SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM(forCANON)  50000円+振込手数料&送料
20140317_01_【売ります!】SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM(for CANON)_50000円(送料別)
世界で唯一の35mm換算12mmからの超広角ズームレンズ。このレンズを使うとこんな写真が撮れます。
おまけとしてマップカメラオリジナル82mm保護フィルタ、シグマロゴ入りクリーニングクロス
そしてこの写真には写ってませんがFoveonロゴ入りトートバッグ(こんなの)付きです。


CANON EF24-105mm F4L IS USM  70000円65000円+振込手数料&送料
20140317_02_【売ります!】CANON EF24-105mm F4L IS USM_70000円(送料別)
キヤノン自慢のLレンズ。小三元クラスの標準ズームレンズ。このレンズを使うとこんな写真が撮れます。
おまけとして77mmのKenko PRO1Dシリーズの保護フィルタ、ND4、ND8、C-PLフィルタと
ネオプレーン素材のフィルタケース(4枚収納可能)付きです(フィルタって77mmともなると結構高いよ)。
使い勝手の良いズーム倍率にフィルターワークを組み合わせれば色んな写真が撮れますよ。
コチラは5D2レンズキットからの分割品になるので白箱仕様になります。


CANON EF70-200mm F4L IS USM  90000円85000円+振込手数料&送料
20140317_03_【売ります!】CANON EF70-200mm F4L IS USM_90000円(送料別)
キヤノン自慢のLレンズ。小三元クラスの望遠ズームレンズ。このレンズを使うとこんな写真が撮れます。
このレンズがあるからキヤノンにした。って人も多い高性能×小型軽量=万能レンズ。
おまけとしてKenko PRO1Dシリーズの67mm保護フィルタ、キヤノン純正三脚座AII(B)
Kenkoの67-77ステップアップリング、hamaのラバーフード(コレを使ってたので純正フードは未使用!)
キヤノン純正77mmレンズキャップ付きです。


CANON EF100mm F2.8L MACRO IS USM  75000円+振込手数料&送料
20140317_04_【売ります!】CANON EF100mm F2.8L MACRO IS USM_75000円(送料別)
キヤノンのハイブリッドISを搭載した最強マクロレンズ。このレンズを使うとこんな写真が撮れます。
コレも70-200F4LISのおまけに付けたラバーフードを使ってたので純正フードは未使用です!
おまけとしてKENKO PRO1Dシリーズの67mm保護フィルタ、キヤノン純正三脚座D(B)
発売初期の購入者プレゼント【並木隆氏撮り下ろしの作品を収めたLIMITED BOX】付きです。


CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(未使用品)  15000円+振込手数料&送料
20140317_05_【売ります!】CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(未使用品)_15000円(送料別)
以前からこのブログを見てくれている人は『え?そんなレンズ持ってなかったじゃん!』と思うかも(汗)
まぁ~何と言うか、詳細は後日ですが、3/15購入のピッカピカの未使用品!保証期間もタップリ!
コレもレンズキットからの分割品です。本当は白箱を写して【未開封!w】ってしたかったけど
驚いた事に分割用の箱が入ってなかった(仕様です)ので、おまけと保護を兼ねた
ロープロのレンズポーチに入れて送付致します。
俺みたいに単焦点が好きな人とかはキットズームって安易に売却しちゃいがちだけど
手放してからその必要性を痛感したりも多いレンズ。一本持っとくと安心。
『じゃお前が使えよ!』って?俺は別のレンズを注文済みなので。


というワケで改めて購入希望者を募ります!
消費税引き上げ前に色々物色してる人も多いだろうけど
カメラショップで買うよりも絶対お得なので興味があればご一報を!
ついでに皆さんのカメラ&写真仲間にも拡散して頂けると大変助かりまーす!

※3/26(水)追記
■EF24-105とEF70-200を5000円ずつ値下げしました。
■購入者募集期間を3/30(日)から3/28(金)の23:59までに早めました。
・その他3本のレンズはカメラショップの下取り価格との差が無くなってしまうので値引けません。
・3/28(金)の23:59までに購入宣言して頂ければ振り込みは後日になってもOKです。
・引き取り手の見つからなかったレンズは3/29(土)または3/30(日)に新宿マップカメラで売却予定です。
 日時が合えば銀行振り込みではなく直接会ってでの手渡し&支払いも可能です。
・その他質問等ありましたら何なりとご連絡下さい。

※3/29(土)追記
・今回の購入希望者募集は終了致しました。
・購入してくださった方、またRT等で情報拡散してくださった方々、ご協力ありがとうございました。

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
子供の頃初めてカッコイイと思ったクルマは家の車でもスーパーカーでもF1でもなく
毎朝幼稚園へ行く時にすれ違ってたゴミ収集車だったりする。
働くクルマの汚カッコイイ雄姿、有りだわ。
20140305_01_ISUZU ELF
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/100秒 ISO200 ■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
X100SでX-Transセンサー
5D2でフルサイズのベイヤーセンサー
GRでAPS-Cのローパスレスベイヤーセンサー
そしてDP2MDP3MでFoveonセンサーを使ってきた。
5D2以外はレンズの性能も影響するけど、それぞれ一長一短がある。

そんな中で長所と短所が一番ハッキリしてるのはやっぱりFoveonセンサー。
例えば街中を散歩しててオッ!って被写体を見付けた時に
普通は構図(画角)や撮影設定に気が行くけど
Foveonの写りを知ってると
『この被写体はFoveonで撮らなくちゃ!』って思ったりする。
20140302_01_quiet afternoon
SIGMA DP3 Merrill / F2.8 1/125秒 ISO100 ■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
今日で二月も終わり。明日から三月。春が近づいてきた。
冬場は身体があっちこっち痛くなるので春を待ち遠しく思う時期。
でも、正直今年はあんまり嬉しくない。
20140228_01_Bench
SIGMA DP3 Merrill / F5.6 1/60秒 ISO400 ■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]