実物大ガンダム立像ことRG 1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFTが3月に解体・撤去されてから早5ヶ月。
新しい実物大ユニコーンガンダム立像の建造模様はよっくんさんのツイートでチェックしていた。
素っ気ない鉄骨の足腰の状態から半透明樹脂のサイコフレームや外装が装着され始めたので
コミケ客で混雑し始める前にSIGMA dp3 Quattro+FT-1201でパパッと撮ってきた。

20170810_08_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
ダイバーシティ東京の南、青海一丁目交差点から姿が見えた瞬間RX-78-2よりも高い腰の位置に驚く。
木の上から見えていたのはRX-78-2では胸パーツから上だったように記憶しているけど
RX-0では腰パーツが丸々見えている。全長18.0mのRX-78-2に対して
デストロイモード時のRX-0の全長は21.7mもある。

20170810_02_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
工期日程を見たら“事業の期間 平成29年9月30日まで”となってた。
ダイバーシティ東京内に新しく出来るガンダムベース東京のオープンが8/19と発表されたけど
実物大ユニコーンガンダム立像の完成はそれよりも一ヶ月以上遅れるみたいね。
多少タイミングがズレた方が混雑回避的にも商売的にも良いか。

20170810_09_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
あぁ…イイ…
例え脚と腰だけでもこうして木々の間から姿を現すと気分が盛り上がる。誰だ飾りだとか言ったヤツは。

20170810_17_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
ぐぁぁあああ~たまらん!
RX-78-2と比べて各部の凹凸やディテールが多いデストロイモードのRX-0。
建造途中で外装パネルが開いたままになってたり鉄骨が剥き出しなってるのがまたイイ!

20170810_19_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
そしてやっぱりRX-78-2と比べて腰の位置が全然違う。かなりの脚長。さすが平成生まれだ(ん?

20170810_24_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
ただ、ご覧の通りの曇り空の中で見たせいもあるだろうけど、膝関節部分のガンメタカラーが正直イマイチ。
各部で微妙に暖色系や寒色系を使う事で間延びするのを防いでるホワイトの外装部分に対して
この膝関節部分の単一で軽薄に光るガンメタカラーがやけにチープで、それこそガンプラみたいに見える。
膝裏のパイプ状のトコはザクの脚や腰や口回りにあるエネルギーチューブ的な役割だと解釈してたので
膝関節と全く同じ素材で、造形的にも彫りが浅くて、ちょっと微妙…
ふくらはぎ周辺の外装が装着されれば隠れてくるだろうし、RX-78-2の時みたいに
塗装でエイジングや金属光沢とか足される可能性もあるし、完成すればそんなに気にならない…かな?

階段を上ってダイバーシティ東京の上から覗いてみる。
20170810_15_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
あぁあぁ…左脚の股関節の球体のパーツ、ゴリッゴリに引っ掻き傷が付いちゃってる!
右脚の膝関節の内股側も傷付きまくりぃ~!う~ん、こういうの、最終的には消すん…だ、よね?(汗

20170810_13_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
上半身と頭とランドセル、そして両腕は足腰の横で同時進行で組み立てられてる。
この日は頭の上とツノ(アンテナ)しか見えなかったけど、風の強い日とかは足場の倒壊を防ぐために
カバーが畳まれるようなので、色んな部分をチェックしたければ台風が来てる時がオススメかもw

20170810_11_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
ユニコーンモードとデストロイモードの変形が再現されるのかどうかが凄く気になってたけど
見ての通り脚の骨格はずっぽし地面に突き刺さってるので、脚が伸びる設定通りの変形は難しそう。
無理くり再現しようとするなら例えば足元に高さの変わる台座を設置して、変形時に
地面の高さの方を変化させる事で脚の伸びを表現、って手もあるけど…
諸々考えると無理そうだし、多分その方法はダサイ。

元々公開されたビジュアルはデストロイモード状態だったし、サイコフレームの発光色の変化と
プロジェクションマッピングを組み合わせて通常のデストロイモードや覚醒状態、更には
兄弟機のバンシィやフェクネスっぽく見せたりするんだろうな~と思ってたけど
Twitterでツノが開閉する事を知って「えっ!?変形すんの!?」と驚いた。

とは言え全身アチコチ動かすのは大変そうだし、基本的にはデストロイモード状態にしといて
1時間に1回とかのイベント稼働時のみ一旦サイコフレームを消灯して全身ホワイトの状態にしてから
足元から段々に点灯していって、最後にツノがパカッと開いて目がピカーンって光る程度だろうと思ってた。

そう思ってたんだ。この作業風景を見るまでは…
20170810_03_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
左前のスカートアーマーが置かれてたんだけど…何やらスライドレールらしき構造が見える。

20170810_04_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
で、デストロイモード時に展開する部分のパーツが運ばれてきて…

20170810_07_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
ズギャーンと合体。アレ?コレ動くんじゃね?設定通りに開閉しちゃうんじゃね?

20170810_23_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
既に装着されてる右側のスカートアーマーの裏側を覗いてもレールが見えてる!コイツ動くぞ!

20170810_21_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
こりゃ~もしかすっと各部も細かく変形するのか!?と他に動きそうな部分を探す。
膝のサイコフレームの下側に回転ヒンジとアームがあって、その下の2本の黒い鉄骨に繋がってる。
他のアングルの写真を見れば分かるけど、すねの白い外装の裏に黒い鉄骨の支点がある。
回転ヒンジの中央の円柱状のパーツはモーターとヒートシンクとクーリングファンっぽい。
まだ装着されてないけど、どうやら膝回りでも可動パーツがあるみたいだぞ。

この膝回りの可動部分に関しては数日早く偵察された方々のブログの方が
アップで撮られてるので分かり易いです。 →コチラ← や →コチラ

20170810_25_実物大ユニコーンガンダム立像(建造中)
こんな感じで構造から機能を想像するのも建造途中ならではの楽しみ方。

で、どうやら他にも今までの設定とは違ってる部分もあるみたいなんだけど、コレ以上は
何度も見直せるようにBDを持ってるとか、ガンプラが手元にあるとかしないと違いが分からない。
こりゃ~パーフェクトグレードのRX-0リアルグレードのRX-0をゲットしてる人たちを見習って
俺も1/48メガサイズのRX-0でもゲットするかぁっ!…と、一瞬思ったりもしたけれど
マスターグレードのRX-93 νガンダム Ver.Kaもまだ完成してないほどなので
ココは別の手段としてクマデジさんオススメの月刊モデルグラフィックス2015年3月号でも読んでみるかな。

コレ以外の写真もFlickrのアルバムにまとめてあるので興味のある方は是非。→コチラ

=================================================
※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
■日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
■日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー等をDMM.makeで販売開始しました!
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in大阪)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
◆SIGMA DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s、DP2x用アクセサリー群
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in黒川)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■ZEISSのOAクリーナー封入キャンペーン 2017 Summer開催!
=================================================

=================================================
■My Photo Galleryflickr 500px
=================================================
写真・カメラ  車・バイク
[PR]
写真を撮る事なんて趣味のハードルとしては限りなく低く
もはや趣味ですらなく生活の一部でもあり、誰だっていつだって出来る事だけど
それでもれっきとした活動であり行為であり、本当にエネルギーが尽きるとそれすらも出来なくなる。
色んな事への興味が無くなって、あらゆる事が面倒臭くなり、どうでも良くなる。
20170610_01_江川海岸
SIGMA dp3 Quattro + FT-1201 / F8.0 ISO100 SFDモード
=================================================
※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
■日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
■日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー等をDMM.makeで販売開始しました!
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in大阪)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
◆SIGMA DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s、DP2x用アクセサリー群
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in黒川)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
=================================================

=================================================
■My Photo Galleryflickr 500px
=================================================
写真・カメラ  車・バイク
[PR]
目と手の疲労が酷く、何も見えず、何も出来ず、する気力も出ないので、ちょっと休みます。
20170523_01_Framework
SIGMA dp3 Quattro + FT-1201 / F5.6 1/400秒 ISO100■

=================================================

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
■日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
■日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー等をDMM.makeで販売開始しました!
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in大阪)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
◆SIGMA DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s、DP2x用アクセサリー群
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in黒川)にオリジナルアクセサリーを出展しました!



■My Photo Galleryflickr 500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
“レンズ設計者にとっては悪魔の雑誌”で有名な天文ガイド現在発売中の2017年6月号
SIGMA 135mm F1.8 DG HSM A017のレビュー記事が掲載されていると知り
本屋へ立ち寄り拝読。具体的な評価内容は書かないけど絶賛だった。

文面から察するに2017年4月号では同じくSIGMA 85mm F1.4 DG HSM A016
レビューが掲載されていたようで、コチラも高評価だった模様。
な~んて事を呟いていたら…あの御方が!w


天文ガイドを含む天文・天体系(というジャンル名で良いのかな?)の各誌は
カメラ雑誌と同じ“趣味コーナー”に陳列されている事が多いので誌名は知っていたけど
ちゃんと目を通したのは実は今回が初めて。この夏の天文・天体系イベントのスケジュールはモチロン
星景写真の撮影テクニックや独特な機材や現像方法にも多くのページが使われているし
今回のようなレビュー記事に関しても普段目にする“普通の”カメラ雑誌には
登場しない専門用語が出てきたりもしてなかなか面白かった。

『へぇ~、同じ写真撮影でもジャンルが違えばこんなにも違うもんなんだなぁ…
俺の知らない情報で溢れている…星景写真かぁ…今度挑戦してmi…』
ふと我に返ると床がどんどん柔らかくなり、ずぶずぶと両足が沈み始めているような錯覚に…
『…ハッ!コレは罠だっ!沼だ!あっぶねぇ~!危うくハマるところだった!!』

…と、今日は何とか無事に還ってこれはしたものの…
また本屋に行ったらまた読んだり、買ってしまうかもしれない…
そして、その後開発が順調に進んでいれば来月中には発売されるであろう
SIGMA 14mm F1.8 DG HSM A017が欲しくなってしまうかもしれない…危険な沼だ
20170516_01_DANGER ZONE
SIGMA dp3 Quattro + FT-1201 / F2.8 0.3秒 ISO100■

=================================================

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
■日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
■日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー等をDMM.makeで販売開始しました!
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in大阪)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
◆SIGMA DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s、DP2x用アクセサリー群
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in黒川)にオリジナルアクセサリーを出展しました!



■My Photo Galleryflickr 500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
シグマユーザー的には安倍吉俊さんが描いた同人誌『飛び込め!!沼 01』が大きなニュースだけど
ていこくらんちさんの『カメラバカにつける薬』シリーズも負けず劣らず面白い。

2016年の冬のコミケでの新刊は
『カメラバカにつける薬6』と『カメラバカにつけるくすり ごーがいまとめせかんど』の2冊。
で、両方『飛び込め!!沼 01』と同様COMIC ZINで買ってきた。

内容はカメラ内科の女医とナースが色んな病(カメラ関係の拗らせ)の患者たちに
カメラやレンズを処方していく…ってベースはあるものの、患者(諸々の信仰者)が布教を始めたり
カメラが野球を始めたり、カメラメーカーが選挙始めたり、とハチャメチャで面白いw
『カメラバカにつけるくすり ごーがいまとめ』系は名前の通りCP+やフォトキナといった
カメラ関係のイベント開催前後に発表される新カメラや新レンズに関して
速報的に描かれツイッターで公開される四コマのまとめ。

新刊だけ読んでも面白いだろうけど既刊で描かれてた合コン話が新刊で開催されたりと
ストーリーの進行もあるので既刊とセットで呼んだ方が楽しめると思う。

俺の場合全体の7割ぐらいは理解出来るんだけどフィルムカメラやオールドレンズ関係の話は分からず。
でもその『あぁ、俺の知らない世界がまだこんなにもあるのだな…』っていう
『ネットは広大だわ…』的な感じがまた面白いw

COMIC ZINの店頭&通販の他にboothという作者の直売所でも買える模様。

なんとなく自分の中では “東の『飛び込め!!沼』、西の『カメラバカにつける薬』” って感じで
両者甲乙つけがたい面白さ。どちらも続編が楽しみだ。

何をどう検索して俺のこのブログに来たかは知らないけど
今こうしてコレを読んでいるような人なら
間違いなく楽しめると思うw
20170106_01_ていこくらんち( @teikokulunch )さんの『カメラバカにつける薬』シリーズが面白い!
SIGMA dp3 Quattro + FT-1201 / F5.6 0.5秒 ISO100■

=================================================

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
◆日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー等をDMM.makeで販売開始しました!
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー



■My Photo Galleryflickr 500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
イラストレーター/漫画家の安倍吉俊さんSIGMA sd Quattro Hの発売が楽しみ過ぎて
しかもお子さんが生まれるという一大事(おめでとうございます!)の中で勢いで描いてしまった
(スゴイw)
話題の同人誌、『飛び込め!!沼 01』が年始からCOMIC ZINで委託販売が開始してる!
と知って、早速神田明神への初詣がてら秋葉原店へ行って購入してきました。

安倍さんの作品はNieA_7や灰羽連盟の頃から好きだったけど、正直当時は漫画にしろ映画にしろ
興味を持つのはその作品までで、それを作り上げた作者や監督やスタッフまで調べたりはしなかった。
社会人になってからカメラを始めて、色々と検索してく内に安倍さんブログやツイッターを発見して
あぁぁーーー!この人あの作品を描いた人かー!うわー!スゴイ!とチェックするようになった。
だからdp2Q発売を機に3Dプリンターでカメラアクセサリーを製作し始めた時、安倍さんから
注文が来た
時は本当にビックリしたし凄く嬉しかった。改めてありがとうございました!

そんな安倍さんがカメラに関する、しかもシグマ中心な内容の同人誌を描くとなれば買わずにはいられない!
安倍さん自身が公開してる以上のネタバレはしないけど、シグマのカメラを使ってる人は間違いなく
ニヤニヤしてしまうあるあるが詰まった内容だし、シグマ以外のカメラユーザーにとっても
あ~この気持ち、分かるわ~wって描写も多いのでカメラ好きな人なら楽しめる筈!

で、読了して『さすが安倍さん!実際に使ってる人が描くと面白いなー!』と表紙を見直してみたら…
あああああああああああ!!!!!!緑のダウン着た後輩くんが持ってるdp0Qに
つけっぱなしフードが装着されてるうううううう!!!!!
b0213320_043444.png
もう、ホント、こんなに嬉しいことはない…(号泣)

今回はシグマ中心な内容だったけどタイトルはあくまで『沼』なのでメーカー縛りはないし
『01』とも書かれてるのできっと『02』の構想もあるハズ…続編がどんな内容になるか、楽しみです!
20170105_01_安倍吉俊( @abfly )さんの『飛び込め!!沼 01』が面白い!
SIGMA dp3 Quattro + FT-1201 / F5.6 0.6秒 ISO100■

=================================================

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
◆日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー等をDMM.makeで販売開始しました!
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー



■My Photo Galleryflickr 500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]