タグ:PC・携帯・その他の家電 ( 24 ) タグの人気記事

昨晩夜更かししてまで見守ってたAppleの新製品発表イベント。
オフィシャル配信がクラッシュしまくるというまさかのアクシデントが発生したので
同時翻訳配信サイトの音声をラジオ代わりにして発表内容をチェックしてた。3Dプリントしながらね。

もう毎回の事だけど今回も事前に大小様々な情報がリークされてた。
・iPhone6は4.7インチと5.5インチの2サイズが出て、丸みを帯びたデザインになる。
・4.7インチ版はすぐ発売されるがサファイアガラスが採用される5.5インチ版は年末までずれ込む。
・NFC搭載で電子決済機能が搭載される。
・時計型端末(iWatch)も発表される。
個人的に把握してたのは大体こんな感じ

んで、結果は当たってた部分も外れてた部分もあって
・iPhoneは4.7インチの無印iPhone6にも5.5インチのiPhone6Plusにもサファイアガラスは採用されず。
・iPhone6兄弟はどちらも9/12予約開始、9/19発売。
・サファイアガラスが採用されたのはiWatch改めAppleWatchで、発売は来春。
というワケでサファイアガラス採用端末だけ発売が遅れる、という意味では当たったけど
それはiPhone6Plusの事ではなくAppleWatchの事だった、という意味では外れだった。


それぞれの端末については…
iPhone6&iPhone6Plus
歴代iPhoneの中で今回ほど事前リークが多かった事は無いと思う。もはやインパクトは無い。
でも液晶ガラスの外周までラウンドさせて異なる素材が面一に組み合わさるデザインは美しい。
全体のシルエットが美しいからこそ、カメラモジュールの突起が気になる。どうしてこうなった。
どうしてもカメラモジュールが収まりきらないならレンズ部分だけ飛び出させずにいっそ
レンズが収まるぐらいまで厚みを増してバッテリー容量を増やしてくれた方が嬉しい。
基本的にケースに入れる派なので実害はなけど、きっとジョブズは怒ってるぞ。

個人的な予想では単純に液晶が小さいか(と言っても5Sからは大きくなる)大きいか、というだけで
基本的な機能は同じで来ると思ってた(ボディが大きい6Plusの方がバッテリー容量的にタフなのは当然)。
でも実際はカメラの光学式手ブレ補正やiPadの様に横に傾けての操作時に各種表示が最適化される
ランドスケープモードが6Plusだけに採用されたりと予想以上に差別化されてきた。
携帯する事を考えるとボディサイズに直結する液晶は必ずしも大きければ良いというワケではないし
液晶解像度も300ppi以上の領域での差がどれだけ実際の見え方に影響するんだ?とも思うけど
光学式手ブレ補正もあるしリモートライブビューモニターとして使う事を考えても
やはり気になるのは6Plusの方だな。

AppleWatch
カメラ関係で言うとPENTAX K-01なんかを担当したりした世界的デザイナーの
マーク・ニューソンがアップルで仕事をしてるらしいって話が直前に出てた事もあって
AppleWatchのデザインを見た瞬間IKEPOD(アイクポッド)じゃん!って思ったw
AppleWatchの丸さ加減やポップな色使いは間違いなく彼の仕事だ。

でも正直アップルが「どうよコレ!」と自信満々にプレゼンしたリューズを使った操作系はイマイチ。
まだ実際に触ってないから使ってみたら印象が変わってくるのかもしれないけど
あの小さなリューズをクリクリ回しながら時計に見入る人々の姿を想像すると笑っちゃう。
いっそアンテナ伸ばしてロボットに指令を出したり、ベゼルを立てて麻酔針を発射出来れば良いのにw
勿論あの小さな画面と悪戦苦闘しながらタッチ操作するのもカッコ悪い。
時計型(時計サイズ)ガジェットの操作系の正解はバンドを使う事。
バンド上部、本体と隣接する辺りにタッチセンサーを内蔵すれば良かったのに。
確かに今回数多くバリエーションを揃えてきたバンドのデザインや形状に制限は出てくるけど
バンドをサッとスワイプして操作してこそ2015年の時計型ガジェットの正解じゃなかろうか。


今回発表された製品はどちらも世界で初めて、ってワケじゃない。
むしろ他のメーカーが既に製品化してるモノを後追いで出してきたかたちだ。
でも『他のメーカーを後追いするなんてアップルも終わったな…』なんて思わない。
(そもそもアップルに対してアレコレ言える程ユーザー歴は長くない)
もう今のアップルはジョブズ(やウォズ)が次々に世界を変えていった頃の様に
いつまでもベンチャーでいられる状況ではない。世界中に数えられない程のユーザーが居て
数々のアイデアやサービスを提供してきた結果、その多くのユーザーの個人情報や
財産、更にはライフラインまでしっかり管理しなくてはならないのだから。
アップルは今後も沢山の美しいアイテムやサービスを世界に提案してくれるだろう。
既にベンチャーではなく、数多くのライバルと向き合うアップルにとって
デザインの重要性はこれまで以上に増してくる。
ジョニー・アイヴとマーク・ニューソンのコンビが今後どんな未来を見せてくれるのか楽しみだ。

んで
結局iPhone6やAppleWatchは買うのか?何で未だに瀕死のiPhone4を使い続けてるのか?
に関してはまた今度書く…かもしれないし、書かないかもしれない。



写真はシグマdp2Qで撮ってSPP6.0.6で現像したもの。今日はモノクロ。
正直メリル世代までの印象だと『Foveonはモノクロ“が”良い』って感じだった。
クワトロ世代になってカラーの発色が凄く素直になったのでdp2Qではカラー写真中心でUPしてきた。
最新のSPP6.0.6環境で現像してみて改めて思った。『Foveonはモノクロ“も”良い』ってね。
20140910_05_Jaguar XF
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/60秒 ISO160■  【等倍はコチラ】

今回も縦構図写真はアスペクト比4:3。
SPP6から追加された調色機能でマゼンタ+1に。温かみが増すでしょ。
20140910_04_Old Leica Camera & Lens
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/60秒 ISO160■  【等倍はコチラ】

同じくSPP6から追加された周辺減光効果は正直まだイマイチ。
強くかけると暗部にはトーンジャンプの境界線がハッキリと出て来ちゃうし
明部も均等に(そして無理やり)減光させるのでこういう端に白飛び部がある写真には使えない。
Foveon+SPPのモノクロ現像は凄く楽しいし周辺減光効果は好きなので今後の改善に期待。
20140910_03_Shinjuku Snap
SIGMA dp2 Quattro / F5.6 1/125秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

アスペクト比4:3と調色機能でイエロー+1。
イエローはノスタルジックな感じが増すのでこんな感じのレトロな街並みにピッタリ。
20140910_02_Omoide Yokocho
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/50秒 ISO640■  【等倍はコチラ】

SPPの調整パラメータX3 Fill Lightはプラス方向に振ると明瞭度増し増しの所謂HDR風になる。
元々高解像なFoveonの特徴がより分かり易くなってくるのでついついプラス方向にしちゃいがち。
でもアウトフォーカス部分も浮き立ってくるので全体的な立体感は落ちてパンフォーカスちっくになる。
逆にX3 Fill Lightをマイナス方向に振ると細かいディティールは抑えられていく。
一見情報量が減っていく様に感じるので『せっかく高解像のFoveonで撮ったのに勿体無い!』と思うけど
ピントが合ったメインの被写体の情報はちゃんと残ってて、それ以外の部分がとろけていく。
結果的に全体的な立体感は上がってくる。色を捨てたモノクロ写真だと、それがより際立つ。
正直X3 Fill Lightを上げていった時の仕上がりはLightroomでも近い感じにもっていける。
でもX3 Fill Lightを下げていった時の仕上がりはLightroomでは難しい。
【モノクロ写真 × マイナスX3 Fill Light】是非お試しを。
20140910_01_Nakano Snap
SIGMA dp2 Quattro / F2.8 1/30秒 ISO800■  【等倍はコチラ】

◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第1弾dp2Q用つけっぱなしフード、販売中です!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第2弾dpクワトロ用のびる液晶シェード、販売中です!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第3弾dpクワトロ用のびる液晶シェード改、販売中です!◆





■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
9/3(水)に公開されたdp2QのファームウェアVer.1.02SIGMA Photo Pro 6.0.6(SPP6.0.6)
所謂ビアガーデン現象は解消されたのか?青春18きっぷと一緒に撮ってきたよ。

全てはここから始まった…なんつってw
右上にビアガーデンの垂れ幕を入れつつ雑踏をパシャリ。
正直新宿へはしょっちゅう行く癖に例の垂れ幕を撮るのはコレが初めて。
黄色と水色の境界線はまだ若干の気持ち悪さが残るものの、もう騒ぐような事にはなってない。
20140908_01_ビアガーデン
SIGMA dp2 Quattro / F5.6 1/60秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

それよりもSPP6.0.5から6.0.6になって全体的な描写が大きく変わった事の方が驚き。
MerrillセンサーのDP13Mみたいなゴリゴリした描写になっちゃった。
俺みたいにMerrill世代のカメラとQuattro世代のカメラを
同時に使用するなら雰囲気が近くて良いけど…

dp2Qのスッキリした描写も好きだったので複雑な心境。ゴリゴリゴテゴテし過ぎるのも良くないよねw
20140908_02_Honda GoldWing
SIGMA dp2 Quattro / F5.6 1/80秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

個人的にはビアガーデンの垂れ幕よりもこの青春18きっぷの写真の方が改善点が良く分かるw
やっぱりヒトが撮った写真だけじゃ判断出来ない事も多い。自分が撮ってきた写真じゃないとね。
このチケショの価格表を撮るのはコレで3回目か…コレで最後だと良いけどな…(一回目2回目)

改めて説明すると中段右辺りの青地に白文字で上越新幹線って書かれてる上の
紺地に赤文字で書かれてる部分の文章がビアガーデン現象の影響で全く解像しなかった。
二度目に撮った時は一度目よりも近くから撮ったせいか割と普通に写っ(ちゃっ)てたんだよねw
今回は1回目と同じぐらいの距離から撮り直してみた。100%とまではいかないけどちゃんと読めるぞ!
20140908_03_青春18きっぷ
SIGMA dp2 Quattro / F5.6 1/60秒 ISO125■  【等倍はコチラ】

今回のSPP6.0.6へのアップデートでビアガーデン現象の対策は終了となるのか
今後更に手が加えられてより自然に解像するようチューニングされてくのかは分からないけど
こうして問題点が一つ一つ解決して、機能が向上していくのを直に体感してくのはなかなか楽しいもんだ。

もちろん不具合は少ないに越した事無いけど
発売してから全く進化せずにモデルサイクルを終えるってのも何だか寂しい。
不具合が解消されて値崩れしてから買うのも否定はしないけど、苦楽を共にすると愛着が湧くもんだよ。
20140908_04_Mini Clubman Cooper S
SIGMA dp2 Quattro / F5.6 1/60秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

なーんて事を思ったり書いたりしてる時点で、多分末期なんだろうなぁ…w

さぁ~て話変わって明日(ってか明後日未明)はAppleからiPhone6やらiWatchやらが発表される!
色々思うところもあって瀕死のiPhone4を使い続けてる俺としては目が離せない!
(5の時も5sの時も言ってた気がするけど)iPhone6は絶対買う!
あとはグリーンシグナルを待つばかりだぁ!
20140908_05_waiting for the green signal
SIGMA dp2 Quattro / F5.6 1/125秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第1弾dp2Q用つけっぱなしフード、販売中です!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第2弾dpクワトロ用のびる液晶シェード、販売中です!◆
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第3弾dpクワトロ用のびる液晶シェード改、販売中です!◆





■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
今夜はAppleが開発者(と一般ユーザー)に向けて新製品・新サービスを発表するWWDC2014
iOS8にOS X10.10、iPhone6やiWatch、他には何が発表されるかな…

思うところがあって長々と使い続けてるiPhone4がいい加減限界なのでiOS8とiPhone6に注目。
4.7インチと5.5インチの2サイズに分かれるって噂。個人的には大きい方が気になる。
20140602_01_Apple Icon
SIGMA DP3 Merrill / F5.6 1/80秒 ISO100■  【等倍はコチラ】

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
ここ数日自宅のデスクトップPCの調子が悪くて
監視ソフトで状態をチェックしたらCPUの温度が危険域だった。
アイドリング状態でCPU温度が80~85℃。ファンスピードは1800~1900RPM。
Lightroomでちょっと負荷かけただけでCPU温度は100℃超え。ファンスピードも2100RPM以上に。

ケース開けてCPUクーラーを外してみたらCPUグリスがカピカピに乾いてた。
それどころかCPUとCPUクーラーが接着されてない状態。
コレじゃ~CPU温度が下がるワケない。

急いでCPUグリスを買ってきてグリスアップした。
アイドリング状態でCPU温度40℃。ファンスピード1200RPM。
Lightroomで負荷をかけてもCPU温度60℃。ファンスピード変わらず。良し。

しかしなんで急にこんな状態に…
最近また増えてきた地震でCPUクーラーがズレたか?
カメラにしろ、バイクにしろ、PCにしろ、定期的なメンテナンスは欠かせない。
20131111_01_Porsche Boxster
EOS 5D MARK II / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM / F10.0 30秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
なんだか久しぶりの更新になってしまった。前回の更新から一週間以上間が空いてしまった。
PCのOSがWindows Vistaなせいでインストール出来なかったライトルーム5(LR5)
OSをWindows 8にアップグレードする事でやっとインストール出来ました。

いやぁ~ホント、長道のりだったわぁ~。
Windows 8にアップグレードして、さぁ次はLR5だ!と思ったら
元々インストールされてたAdobe Creative Suite 4 Production Premium(CS4PP)が起動しない。
ライセンシングに問題が発生したとかでBridge以外のソフトが全て動かなくなってしまった。

ぐぁ~やっぱり不具合発生してしまったか~!と、アドビのサポートをチェック。
ただCS4はWindows 8には対応してないのでドンピシャの情報は載ってない。
CS6とかのサポートをチェックしてみてもWindows 7までの情報ばかり。
仕方なくアドビのサポートにチャットと電話で助けを求める事態に。

色々聞いて、結局CS4向けの対応とCS6向けの対応の両方を試すことに。
まずAを試す。だめならBを試す。それでもダメならCって感じで色々試してくんだけど
どちらにも共通してるのは最終手段が【全てアンインストールしてからインストールし直す】って事。

個人的にはコレは避けたかった。
CS4はWindows 8に対応してないのでアンインストールしちゃうと
今度はインストール自体出来なくなるって最悪の事態になるんじゃないかと。
Bridgeは動くワケだし、なんとかライセンシングを復旧させる方向で対処したかった。
(アドビの中の人曰く、Bridgeは起動の際ライセンス認証しないから動くとの事。)

でも残念な事にどの方法を試しても結局ダメで
仕方なくアンインストールしようとコントロールパネルを開くもCS4PPがリストに無い!
Vista時代にインストールしたソフトはWindows.oldっちゅ~フォルダにまとめて格納されてて
Windows 8上から一般的な方法でのアンインストールが出来ない。

Windows.old内のソフトを削除したり復活させたりってツールを試すもダメ。
仕方なくサポートページにも載ってないアドビの中の人が言ってた最終手段をとる事に。
【PC内の“Adobe”の付くフォルダ、ファイルを全て見付けて削除する】っちゅ~とんでもプラン。

こーれっが時間掛かった。
アドビソフトの凄さっちゅ~か複雑さを痛感したね。消しても消しても終わらない。
PCの設定いじってアクセス権変えたりしながら検索。発見しては消し、発見しては消し、の繰り返し。

........で、それがやっと終わってビクビクしながらCS4PPを再インストール。
途中FLASHのインストールでエラーは出たけど全体的には無事完了。
晴れてLR5もインストールして現在に至るワケだ。


PC相手に悪戦苦闘っつーワケで電脳街アキバこと秋葉原のスナップ写真でもUPしますかね。
LR5アップグレード記念って事で今まで長辺2400ピクセルでUPしてたけど
今日からは長辺3600ピクセルでFlickrにUPする事にします。
20130719_02_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/30秒 ISO100 ■

20130719_01_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F1.4 1/40秒 ISO250 ■

20130719_03_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.8 1/30秒 ISO800 ■

20130719_04_AKIBA SNAP
EOS 5D MARK II / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 / F2.0 1/40秒 ISO320 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
昨晩のApple iPad4やiPad miniの発表から半日
amazonからタブレット&電子書籍リーダー端末、Kindleが国内市場へリリースされました。
タブレット端末としてのトータルバランスはiPadの方が優れてると思うけど
電子書籍用の端末としてはKindleの方が優れてるね。
気になる製品があり過ぎて困るわぁ~。
20121024_01_西陽
EOS 5D MARK II / ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical / F2.0 1/2500秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
13インチ2560×1600ピクセルのMac Book Pro Retinaと
7.85インチディスプレイのiPad miniが今夜発表!!(の予感)

個人的にはMac Book Pro Retina 13の方が気になる。
今使ってるMBP13と同等サイズ&同等以上のスペックで
より軽く、より高解像度で、振動に強いSSDだなんて魅力的過ぎる。
MBPR15が出た時スゲェー欲しいけどちょいデケェーと思ってたので
今回のMBPR13は理想的だ。
20121023_My Apple Products
SIGMA DP2 Merrill / F5.6 0.6秒 ISO100 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素   

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク
[PR]
iPhone5が本日発売。
でも新しい地図アプリがダメダメだったり
黒は傷が付き易かったり(ってか出荷時既に傷が付いてる!?)
Dock形状の変更が色んなところに波紋を及ぼしたりといつも以上に盛り上がってる様子。

まぁ~地図アプリは他社のを使えば良いし
傷は(最初から付いてたらショックだけど)ケース着けるし
Dock形状変更による波紋は時間の経過によって収束していくだろう。

俺は今iPhone4を使ってるんだけど
ホームボタンの反応も鈍ってきたし
バッテリーもヘタってきたので
iPhone5は買うつもり。

iPhone4を使い始めたのが11月なのでその頃に買い換えようと思ってる。
それまで黒か白か、容量は何GBにするか、ケースはどれにするか等じっくり考えますわ。
20120921_01_“5”
EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F2.8 1/800秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
フォトキナ2012へ向けた新モデル発表ラッシュにすでに若干食傷ぎみ。
更に今夜はアップルの新型iPhone関連の発表もあるし....
まぁ~とりあえずソニーの新製品ムービーをどうぞ。

【SONY a99 オフィシャルムービー】


【SONY Cyber-Shot RX1 オフィシャルムービー】


【SONY NEX-VG900 オフィシャルムービー】


【SONY NEX-6 オフィシャルムービー】


注目度で言えばやはりRX1が一番かな。
事前リークの低解像度写真をベースに114×66×69mmぐらいと予想してたけど
正解は113.3×65.4×69.6mmだった。当たらずしも遠からず。誤差1mm以内に収まった。
今まで色々画像比較してきた経験が生かせたかな。
よくある“突起部を含まず”の塩梅がメーカーごとに違ったりするから難しいんだよね。

フルサイズセンサーを搭載してる事を考えると驚くほどコンパクトに収まってる。
キヤノンG1XシグマDP1M(DP2M)と同じく
センサーからレンズまでイチから独自に設計出来るソニーの強みが生かされてる。
「レンズが交換出来た方が楽しいじゃん!!」ってのも理解出来るけど
センサーとレンズを完璧にマッチングさせられる固定レンズの方が高画質になる事が多い。
DP2MSD1Mよりも高画質なように、RX1もa99より高画質に仕上がってるんじゃないかな。

a99、RX1、NEX-6に共通して搭載された新しいマルチインターフェースシューも注目。
他社と同じ形状に揃えつつ奥に電子接点を設けた事でEVFなど多彩なオプションが使用出来る。
他社みたくシュー端子下部に電子接点をレイアウトすると背面液晶と干渉して小型化の妨げになるし
それを回避すると今度はボディからホットシュー端子が飛び出してデザイン的にかなりカッコ悪くなる。

いやぁ~他にa99NEX-VG900NEX-6についても書きたい事が沢山あるけど
今日はひとまずここまで。とにかくどれも魅力的だ。さすがソニー。やってくれるぜ。

それに比べてキヤノン!!なにサラッとEOS-Mの発売日延期してんだぁー!!
20120912_01_CANON EOS-M @LAFORET原宿
SIGMA DP2 Merrill / F4.0 1/125秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]
むしむしべとべと。嫌ぁ~な蒸し暑さに負けて扇風機出した。今年もよろしこ。
b0213320_20251650.jpg

EOS 5D MARK II / ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical / F2.8 1/60秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px
[PR]