人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニーがa99と同じフルサイズセンサーを搭載したRX1を出す!!(って噂)

今週が各カメラ&レンズメーカーの新製品発表ラッシュになるのは予想してたけど
週明けからとんでもない噂が飛び込んできた。

ソニーから
a99と同じフルサイズセンサーと
カールツァイス35mmF2レンズを搭載したコンデジが出るという!!

今後ソニーのカメラはミノルタ時代から引き継いだ独自形状のホットシューから
他社と同じ汎用ホットシュー形状になるようなのでソレを基準にしてサイズを比較してみた。
SONY RX1_vs_SIGMA DP1 Merrill_1/2

SONY RX1_vs_SIGMA DP1 Merrill_2/2
14日発売のシグマDP1Mと比較すると高さはほぼ同じ。横幅はRX1の方が小さい。
ボディはRX1の方が薄いけどレンズが太くて長いので全体の厚みはRX1の方が厚い。
RX100と同じくボディサイズに対してレンズ径が大きいのでグリップスペースは少なめ。

ポケットに入れるには厳しいけど
標準的なミラーレスやAPS-Cセンサー搭載コンデジに近いサイズ。
フルサイズセンサーと35mmF2のカールツァイスレンズが収まってると考えれば非常に小さい。

カールツァイスレンズを搭載したコンパクトカメラと言えばコンタックスを思い出す。
T2が119×66×33mm、T3が105×63×30.5mmなので
RX1のサイズは厚さ以外はT2とT3の間に収まる感じかな。

う~んRX1、気になる....
でも
RX100が1インチセンサーで実売5万
RX1がフルサイズセンサーで実売20万
って事は
実売10万でAPS-Cセンサー搭載のRX10も出たりして?....NEXがあるからそれはない?
20120910_01_CONTAX T3
EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F16.0 3.2秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px