人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SONY Cyber-shot RX1を触ってきた。そしてCANON EOS 6Dはまさかの発売前倒し!!

フォトキナ2012前後に発表された新モデルが年末商戦に向けて続々と発売し始めた。
The new camera of around Photokina2012 1/6-Front view

SONY RX1_vs_SIGMA DP1 Merrill_1/2
んで、早速今日発売したソニーRX1を触ってきた。

全体的な感触はすごく良いね。
RX100ではただのシールだったツァイスエンブレムもRX1ではしっかり別パーツがハメ込まれてる。
各種ダイヤルやレンズ鏡筒の絞りリング、フォーカスリング全てしっかり組み上げられてて
ガタツキや遊びも無いし適正な重み、節度あるクリック感が触ってて心地良い。

ただ普段DP2Mのグリップに慣れてるとRX1はかなり握り辛い。
グリップスペースが絶対的に狭いしストラップ取り付け部がかなり邪魔。
個人的にはオプションのサムグリップ、TGA-1は必須だと思う。
ただサムグリップを取り付けるとオプションのEVF、FDA-EV1MKは機能しない。
どのカメラにも言える事だけど純正パーツなのに連携が取れてないこの感じ、なんとも惜しい。

データお持ち帰りOKっつー事だったのでSD挿して色々試写もした。
電気店内で他のお客さんも写ってるので公開は止めとくけど
全絞り、全ISO感度で撮ってみた限りすごく良い感じ。

JPEGなのでカメラ内で色々補正もされてるんだろうけど
開放でも変な収差は出てないし高感度も問題なし。
ISO800やISO1600が抵抗無く使えるのは
DP2Mユーザーとしては羨ましい限り。


さて、話変わって
CANON EOS 6Dの発売日が11月30日に決定。
最近発売延期ばっかだったキヤノンだけどやっと本調子に戻ってきた。
EOS 6Dの体験イベントのスケジュールも決まったし、じっくりきっちりお触りしてくるつもり。
20121116_01_SONY Cyber-shot RX1
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/40秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

20121116_02_SONY Cyber-shot RX1
SIGMA DP2 Merrill / F2.8 1/30秒 ISO200 ■  →等倍はコチラ←

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素     

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク